Q&A

バルセロナ、グラナダ、コルドバ、トレド 効率的な周り方

公開日 : 2013年03月21日
最終更新 :

初めてスペイン旅行します。
移動を含めて8日間の予定なので実質6日が使える予定です。

行きたいところは下記の4箇所ですが、効率的に周るにはどのルートで周ったら良いでしょうか。
慌ただしくなるようでしたら③or④を減らす考えでいます。

航空券はこれから手配するのでご意見よろしくお願いします。

①バルセロナ (じっくり見たいので3泊は欲しい)
 ②グラナダ
 ③コルドバ
 ④トレド

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スペイン南部はバス利用が効率的でした

〇スペイン南部はバス利用が効率的でした。
    グラナダ→コルドバはバスで2時間半くらいで、本数が多いのでスケジュール的にも便利です。中心部からバスセンターへはタクシーで10分位だと思います。
    グラナダ→セビリアはバスで3時間位です。(セビリア→コルドバはAVEで45分位です。)

〇セビリアは素晴らしかったです。特にアルカサールはアルハンブラ宮殿と比較して見られると良いと思いますし、有名なカテドラルの祭壇は金の塊でした。
     一方、コルドバは、メスキータは必見の場所でしょうが、旧市街は、馬車の馬糞と埃っぽいのが・・・個人的にはあんまり長居したいような感じじゃなかったです。
     有名な「花の小道」も瞬間で見終わりますし、アルカサールなどもありますが、可能でしたらセビリアにも訪問した方が個人的にはいいのではと思います。

〇セゴビアもアルカサールが大変素晴らしいのですが(有名な水道橋やカテドラルもあります)、観光するにはマドリッドからでも半日は必要になりますので、時間があればという感じです。
    (トレドと組み合わせての観光は、移動だらけになり、かなり難しいのではないかと思います。)

◎個人的な意見で以下の日程を考えてみました(荷物をどうするかが大きなポイントでした)

1日目;バルセロナ観光

2日目;バルセロナ観光

3日目;バルセロナ観光、午後BCN(バルセロナ・エル・プラット空港)→GRX(フェデリコ・ガルシア・ロルカ空港)→グラナダ グラナダ泊

4日目;グラナダ観光、夕方4時頃バスでセビリアへ移動 セビリア泊

5日目;セビリア観光、午後2時頃AVEでコルドバへ移動(ホテルに荷物預ける)、午後4時からコルドバ観光 コルドバ泊

6日目;早朝7時半過ぎにAVEでコルドバ→マドリッド(荷物預ける)→トレド、トレド観光、19時過ぎAVEでマドリッドへ マドリッド泊

もしよろしかったら、私のスペイン旅行(4年前)を見てやって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/24 22:30

旅行記拝見しました! トレドに宿泊は外せないのです。。

miletripさん

旅行記拝見しました!
    セビリアに魅かれてきました。

となるとバルセロナ日数を減らさなければならないかと思いました。

トレドは日帰りではなく宿泊したいのです。。
    miletripさんの旅行記を元に自分なりに計画してみました。

バルセロナが1日で大丈夫かと不安があります。

1日目:セゴビア半日観光 → 15:50→16:20 トレド移動 トレド泊
    2日目:AM トレド観光 → PM セビリア セビリア泊
    3日目:AM セビリア観光 → PM コルドバ移動 コルドバ泊
    4日目:AM コルドバ観光 → PM グラナダ移動 グラナダ泊
    5日目:AM グラナダ観光 → 夜 ホテルトレインでバルセロナへ
    6日目:朝 バルセロナ着 バルセロナ泊 

• 正味6日なら4ヶ所は十分可能です

2~4はいずれも丸1日で見れますから、バルセロナを丸2日(3泊)としても、移動分1日として6日で全部回れますよ。
    バルセロナからグラナダは夜行寝台が効率的ですが、予約が取れなければAVEでマドリ乗り換え特急で。
    グラナダ~コルドバは特急が2時間強で最適です。
    コルドバ~トレドはマドリまでAVEで1時間40分、乗り換えて高速列車で30分です。

コルドバはイスラム王国時代300年の都、トレドはイスラム時代を除く前後のスペインの都ですから、最重要で、この2ヶ所を除いてのスペイン旅行は考えられないと思います。日本でいえば京都、奈良ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/23 01:00

マルコポーロ3 さんへ

早速のご回答ありがとうございます。

正味6日で周れる事がわかり安心しました。
    ここに欲張ってセビーリャを入れたら慌ただしいですか?

グラナダ、コルドバ、トレドを1泊ずつするとしたら、それぞれ荷物を持って移動を考えると大変かと思うのですが、何か対策できないでしょうか。
    (どこかを拠点として荷物は預けて数泊分持って移動等)

航空券はどちらの方が適しているでしょうか。
     ①バルセロナinマラガout
     ②バルセロナinマドリout

色々と質問が重なり申し訳ございません。
    わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。