Q&A

ラオス、ビエンチャン~カンボジア、シェムリアップ間の国境について

公開日 : 2013年03月21日
最終更新 :

こんにちは、

自分はバンコク~チェンマイ~チェンコーン~フアイサーイ

ときて、今ルアンバパーンにいます。

これからバンビエン、ビエンチャンといくつもりでいます!

そこで質問なのですが、
これから、カンボジアのシェムリアップ、プノンペン、ベトナムホーチミンって
いうルートでいくつもりなんですけど、

ラオス~シェムリアップってなかなか厳しいですかね?

やはり、一度ビエンチャンからバンコクに戻ってからシェムリアップ向かった方がいいですか??
アドバイスよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました!!

多くのご回答ありがとうございます!

ビエンチャンからバンコクまで電車でいってそこからシェムリアップアップいくことにしました! ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/22 17:35

ノービザ15日でこなすならきついかも

南ラオス(シーパンドン、ワットプー)に興味がないなら、
    タイ経由のほうが圧倒的にラク。

それと、ノービザなら結構あわただしい。

ラオス縦断ってこだわりがあるならサワンナケート、パクセ経由で南下するもよし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程は自由なのでしょうか

日程に制約がなければメコン川沿いにラオス/カンボジア国境まで陸路で行けば、情報は得られると思います。
    タイ領内を進んだ方がよいか、あるいはバンコクに戻るかは、ご自分で判断できるでしょう。

タイでの見所は友好橋、ノンカイ、ウドンターニ、サコンナコン、ナコンパノームからタートパノームなど東北タイだけでも沢山の町があります(ウドンターニはあまり見るところはありませんが)。
    その後はムクダハーン、ウボンラチャタニと移動して再びラオスに入るとパークセーです。
    またサコンナコンからカラシン、ローイエット、コンケーンなどの東北タイの町を回ることもできます。コンケーンまで行けば、バンコクは民営の長距離バスで約6時間です。

ラオス側でもサワンナケート、パクセー、チャンパサック(ワットプー)、シーパンドンなど見所は豊富です。

空路なら快適に短時間でビエンチャンからパクセー、シェムリアップと移動できるのでそれもいいと思います。

ルーティングはご自分がどういう旅行をしたいかに関わることです。

わたしはカンボジア、ベトナム南部方面へは行かないので情報はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/21 23:48

難しくないけど時間がかかる

こんばんは

ラオス経由の陸路の場合時間がかかります。

ビエンチャンから夜行寝台バス(狭いベッドに二人で寝る、いやなら二人分払う)でファーサイへ朝到着。ファーサイのバスターミナルではカンボジア行きの国際バスにすぐ乗継できる。強行軍だが、当日の夜9時ごろシェムリアプに着く。
    同様にプノンペン行きも可能。国境で(カンボジアへ入国後)バスを乗り換えるだけ。

空路ビエンチャンからシェムヘ行き、陸路ベトナムへ抜けたほうが効率的です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/21 23:21

国際バス

私なら、カンボジアのビザを予めネットで用意しておいて(E-VISA)
    ビエンチャンからバンコクまで直通国際バスで行き、バンコクからシェムリまで
    も直通国際バスで行くと思います

ビエンチャン発バンコク行きバスの参考記事↓
    http://warashibe76.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

バンコク発シェムリ行きバスの参考記事↓
    http://www.daco.co.th/item/23769

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路希望か、空路希望か、提示すべき。

条件を示してくれないと、助言できない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 陸路希望か、空路希望か、提示すべき。

普通に陸路です

• いいね! 0
    • コメント 0件