わかりますよ~

クレジット社会のアメリカでは、相手を信用しないと生きてゆけません・・ちょっと大げさですが・・・

例えば日本から出張者が来る・・・で、こちらでホテルを予約するのですが、当然クレジット番号を要求されます。
勿論、出張者のクレジット番号は知りませんから私の番号で予約します。
ホテルは宿泊しない私の名前もカード番号も知っているわけです。

出張が取りやめになったりしたら、即キャンセルしないとキャンセル料が私にチャージされます。

>100%安全というのはないんですね。そのリスクが高いか低いかの違いなんですね。

・・・ですねえ。
極論すれば使わなくてもカードを持っているだけでリスクが発生すると言うことですね。
噂ではカード会社のデータは裏社会で取引されているとか・・・がせねたであることを信じたいですが・・・。

幸いにも、カード保有して20数年、財布を盗まれてキャンセルした事はありますが、カード被害は未経験です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それって

>勿論、出張者のクレジット番号は知りませんから私の番号で予約します。
    >出張が取りやめになったりしたら、即キャンセルしないとキャンセル料が私にチャージされます。

それって理不尽ですね。会社はコーポレート・カード作ってくれないんですか?というか、社用なら、会社には、出入りのホテル法人営業の人から、コーポレートレートで、会社づけで、普通より安めレートでホテルとれたりしませんか?総務の人に言ってみた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら・・

>それって理不尽ですね。会社はコーポレート・カード作ってくれないんですか?というか、社用なら、会社には、出入りのホテル法人営業の人から、コーポレートレートで、会社づけで、普通より安めレートでホテルとれたりしませんか?総務の人に言ってみた方がいいですよ。

日本の親会社ではコーポレートカードは全社員持っていて業務で使う費用は全てカード決済です。
    しかし、こちらは子会社で出向中。コーポレートカードは鋏を入れて返却しました。
    復帰したらまた写真入で作ってもらえます。

また出向先は規模も小さいため、コーポレートカードはありません。
    人数が少ない日本人だけ特別扱いも出来ないでしょうし、かといって2,3年で転職するアメリカ人社員に一々持たせるのもねえ・・。
    と言うわけで全部個人カードで決済です。

ホテルは近くに一杯ありますが、割引を頼めるほど出張者がそれ程頻繁に来るわけでもないし、つど適当に宿が変っているし・・・。

>総務の人に言ってみた方がいいですよ。

子会社の本社は遠いところにあって、10数人でやっています。
    「総務って誰の役割やったかいな?」と言うところです。(笑・泣)

• 信用・・・

カードを持った時点で便利さと引き換えにそういったリスクを背負い込むことになったということですね。文明の進化が早く、その対策に追いつかないという感じですね。
     私も、対策はしますが、万が一不正使用された場合カード会社にある保障制度で保障してもらえるのでしょうか?それとも、自己責任不足とかでなかなか認めてもらえないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

対処

>私も、対策はしますが、万が一不正使用された場合カード会社にある保障制度で保障してもらえるのでしょうか?それとも、自己責任不足とかでなかなか認めてもらえないのでしょうか?

身に覚えの無い請求や、カードを紛失したら即カード会社に届ければ、不正利用はカバーしてくれるようです。
    何といっても、年会費はその保険料のはずですから・・
    補償額の上限や届けまでの時間については・・判りませんが、私のカードは向こう3か月以内なら返ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件