Q&A

ハワイの賃貸について

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

母がもうすぐ定年を迎えます。
予てより本人の希望で3か月間ハワイに行きたいと言われており、現在下調べ中です。
母はパソコンが使えないので、情報収集は私が請け負っているのですが、中々進みません。
※相談できるような旅行会社が近くにあるといいのですが、田舎なもので・・・


一番の難点はやはり寝るところです。
安いコンドミニアムで900ドル/月というところを探し当てましたが、母は納得していません。
というのも、最近テレビでハワイの格安物件なるものがよく特集されているからなんです・・。

母としては、退職金を使っていくわけなので、いかに安く抑えるかを重視している様子。


テレビでやっているような格安物件って、どうやって探せばいいのでしょう?
もしかして現地の不動産に行かないと、そういう情報は得られないのでしょうか?

短期ステイをしたことがある方、お勧めの不動産サイトを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/03/21 09:10

    地元新聞のWEB版

    私がハワイに住んでいた頃は、地元新聞のクラシファイド広告
    から物件を探すのが一般的でした。


    現在ではWEB版が閲覧できるので貼り付けておきます
    http://homes.hawaiiislandhomes.com/homes/search/for-rent

    検索した結果、月600ドルという物件(カイムキエリア)が見つかりましたが
    写真もなく、短期で貸してくれるかはわかりません

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/21 05:01

    900ドルの物件はどこのコンドミニアム!

    ちょっと考えられないようお家賃ですね! ワイキキですかね? 場所にもよると思いますが短期の場合は車がいるところだとレンタカーとかにかかってしまいます。公共交通のある場所を選ばないと車なしではとても不便です。

    コンドミニアムのサイトとか探せば業者がやっているものがいくらでもあります。
    http://www.islandaloha.jp/kakuyasu.htm
    http://condohi.net/
    http://vv.fm/
    http://www.cb-pacific.net/

    これらのとこで探すのではなく、「アパート」のくくりで探すのであれば、apartment.com かsublet.com が大手?
    http://www.apartments.com/Hawaii/Honolulu#X0ciVz76cCaDpG/i3HE2KWtNA/wtJGdTkJbXzgqEOVMpABRaUollkJC36zv1O/Uciy6nJMXuO70ec4ngTRjYQPGzBAcaUAcr7Q7S6MqJ6Jx8vQ6lkaZQJf1OeB-|eJn4-|NIB7jkhBxNbDIFXLm8YVp8Oh5wqvAJZ7FpCSsQmzKUo=
    http://hawaii.sublet.com/
    こちらはRating 専門だったかな?
    http://www.apartmentratings.com/rate/HI.html#axzz2O6qkLviQ
    ここにあるようにスタジオタイプでも平均的には、1200$ぐらいです。今年は上がるみたいです。2ベッドでは70%ぐらい上昇している!

    http://www.forrent.com/search-apartments-by-area/HI.php

    旅行のサイトでもここ以外では、5000軒はあります!
    http://www.tripadvisor.com/hawaii-vacation-rentals.html

    私のアパートはカルフォルニア州のサンノゼというところですが、3ヶ月契約で1か月950$、約20m2で簡易キッチンと1箇所、共同のキッチンがあります。バスタブ、エヤコン、電気、水道込みでデポジットは300$、その中から掃除代と信用調査料等100$とられます。建物は新しくはありません。こちらが提出するのは収入の証明(銀行の書類を求められたけれど、税務署は英文では出さないかと思って(本当は出す)銀行預金残高証明で換えてもらっています)ソーシャルセキュリティナンバーはいらない。カルフォルニアは普通6ヶ月からで3ヶ月は余りありません。

    個人経営のところでオーナーと契約するようなものは十分調べたほうがいいです。できればいってから物件を見るとか、予め短期で行ったときに調べておくとか?私が失敗したのはニュージーランドのフラットで行ってみたら劣悪物件の上、掃除契約とかあり毎月検査にきて、ここを掃除しろとかうるさいのなんのって、結局大喧嘩して出された。デポジットは返してくれず、裁判所まで行ったのですが日にちが足りなかった。

    ワイハは経験がないけれど金儲けでだますような物件もありかと思います。十分に注意してください。

    あーそうそう3ヶ月はノンビザでは入れません。90日までです。くれぐれもお間違えのないように。尚、私のように繰り返しはいると入国管理は尋問状態になります。どこにいるから始まって、何しに来た? 予定を言うと、それまで何している? などなど、....

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地図上ではワイキキに超近いですよ!

    モナークというところです。
    本当かどうかはさておき、地図ではアラモアナにすっごく近かったです。


    いろいろご親切にありがとうございました。
    土曜日にでも、電話して詳しく聞いてみます。
    もしかしたら他にもいろいろオプションがつくのかもしれません・・・
    (さすがに安すぎますよね)

    下見にも事前に行く予定です(母がですが)
    本人の予てからの夢なので、なるべく希望を叶えてあげたいですが、難しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/21 00:38

    3ヶ月では短すぎて割高になります

    こんにちは。


    ハワイで賃貸物件を借りる場合、最低でも6ヶ月以上の契約で
    なければ、バケーションレンタルという契約になり、家賃は割高
    になります。


    一般の契約をする場合、賃貸業者や家主はソーシャルセキュリティ番号
    を聞いてくると思います。この番号から過去の家賃に踏み倒しがないか
    などを調べることができます。ビザなし3ヶ月滞在では番号はもらえません
    ので、人気の高い物件や割安な物件を借りるのはまず無理だと思います


    滞在先としてワイキキやアラモアナを検討されていらっしゃるのなら
    900ドル/月はお得な価格だと思います。


    私なら、初日はホテルに滞在して、安いコンドミニアム、例えば
    アイランドコロニー、ハワイアンモナーク、リリオカラニガーデン
    などへ行き、そこの掲示板に張ってある業者に電話をして、部屋
    を見てから決めます。


    その他、家賃にユティリティ(電気、水道)込みなのかを確認して
    おく必要があります。入居時のデポジットから掃除代、備品を壊せば
    引かれた金額が返却されます。


    900ドルの物件はどこのコンドミニアムですか?





    アメリカ本土が寒くなる12-3月あたりはハイシーズンで賃料は
    高くなります。安く借りるならそれ以外の季節がお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 3ヶ月では短すぎて割高になります

    >滞在先としてワイキキやアラモアナを検討されていらっしゃるのなら
    900ドル/月はお得な価格だと思います。

    →いろいろなサイトを巡ったのですが、そうだなって、私も思いました。



    >私なら、初日はホテルに滞在して、安いコンドミニアム、例えば
    アイランドコロニー、ハワイアンモナーク、リリオカラニガーデン
    などへ行き、そこの掲示板に張ってある業者に電話をして、部屋
    を見てから決めます。

    →私ならそれも出来るんですが、行くのは定年になる母なので・・・
    行って、住居が見つけられなくて途方に暮れている姿を想像するだけでも鳥肌が立ちます。
    やはり子どもとしては、事前に用意できる部分はしてあげたいと思います。


    >その他、家賃にユティリティ(電気、水道)込みなのかを確認して
    おく必要があります。入居時のデポジットから掃除代、備品を壊せば
    引かれた金額が返却されます。

    →そうですよね、さすがに安すぎるかと思うので、土曜日にでも電話して詳しく聞いてみたいと思います。


    >900ドルの物件はどこのコンドミニアムですか?

    →モナークというところだそうですよ。



    ご回答ありがとうございました。