Q&A

オーストリア旅行の日程

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

今度オーストリアに行きます。
大体の日程を考えたのですが、迷っています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

1日目:夕方ウィーン着
2日目:ウィーン観光・泊
3日目:ウィーン観光・泊
4日目:ウィーン観光・泊
5日目:ハルシュタットへ移動・泊
6日目:ハルシュタット観光・ザルツブルグ泊
7日目:ザルツブルグ観光・ザルツブルグ泊
8日目:インスブルック観光・泊
9日目:帰国

1.上記日程で無理がないか。
2.5日目にハルシュタットへ行く途中でどこかに寄りたいと思っています。
  候補はグラーツかリンツです。
  グラーツだと遠回りなので、時間的に厳しいかな?とも思いますが、
  センメリンク鉄道にも乗ってみたいと思います。
  手堅くリンツでケーキを食べるのもいいかなと思います。
  時間や見所なども含め、どちらがお奨めでしょうか?

皆様のご意見、お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お礼が遅くなりましてごめんなさい。

マルコポーロ3さん、マーモットさん、むえいさん、返信ありがとうございます。
    みなさんの意見を参考に時刻表とニラメッコしてたらお礼が遅くなってしまいました。

残念(?)ながら、4日目の夜にオペラのチケットを取ってしまったため、
    ウィーンの日程を縮めることができず、ちょっと後悔していました。
    が、、、ウィーン少年合唱団(ミサ)のチケットもとったのと、カフェにもいっぱい
    行きたいので、ウィーンは3日でもあやしい感じがしてきました。
    なので、ウィーン3日間は決定にしました。

あとはグラーツに行くか、リンツに行くかですが
    とりあえずセメリング鉄道に乗りつつ、グラーツによってハルシュタットに向かう計画にしました。
    本当は下車して陸橋が見える展望台まで歩いて行きたかったのですが、
    さすがにこの日程では厳しく、グラーツに寄らなければ可能だと思うのですが、
    鉄道が通る風景vsグラーツでは、グラーツに軍配です。

なのであとは、この日程で回れるだけ詰め込むのみ!!といった感じなのですが、
    今さっき、むえいさんの返信を見てリンツもいいとのお言葉に心揺らいでいます。
    リンツァートルテだけなら、他の土地のカフェでもいいかなーと思ってたのですが、
    リンツの見所はそうもいかないので、少し迷っています。

もう少し迷ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりグラーツ経由がお勧めです

リンツはリンツアートルテだけと言っても過言ではありません。

見所はイマイチです。

ウイーン、ザルツブルク、グラーツ、インスブルック、クラーゲンフルトまたはリンツの順でしょう。

グラーツとハルシュタットは意外と近いんです。グラーツとザルツブルクを結ぶ特急の駅で乗り換えてすぐですから。
    リンツ方面から入ると同じコースを往復することになり、面白くありません。

グラーツ方面からハルシュタットに入り、北上してザルツブルクに抜けるルートが最高です。

このウイーン~センメリング~(グラーツ)~クラーゲンフルトの鉄道がオーストリア車窓展望の華です。
    ザルツブルク~ツエル・アム・ゼー~インスブルック~ブレゲンツ間と並んで。

ウイーン~リンツ~ザルツブルクの区間は余り景色がよくなく、グラーツ経由を勧める所以です。

グラーツの皇帝御用達パン屋にはぜひ。クロワサンのルーツの三日月パンが美味しいです。

バートイシュルの皇帝御用達カフェ・コンディトライへもぜひ。

• Re: オーストリア旅行の日程

オーストリア好き、ウィーン大好き人間としまして。
    ウィーンは何日でも居れます。何を見られたいかです。博物館でも一日居れますがザーッと見られるなら3日あれば
    一回目はOKかと。ハルシュタットの方に行かれるのにグラーツへ回るのはキツイですし、文字通り通り過ぎるだけになってしまうのでは。リンツも結構楽しめます。リンツァートルテが何故日本で出回らないか不思議です。美味しいです。行程的にはどちかにされるならリンツの方がお薦めです。
    ザルツブルグからインスブルックへ行かれて一泊はされるようですが何時頃移動されるかにもよりますが
    小さい町なので市内を見るだけならの時間になるかなとは思います。
    ただ普通何回も同じ国に行かれないと思うのでとりあえずザーッとみられるなら可能な日程かと。
    以上下手な説明で参考になりましたでしょうか?
    私はいつも休みの関係で8-10日程度しか動けず、欲張って忙しく回ってしまいます。
    無理な移動にしてでもウィーンにはなるべく立ち寄っていますが。
    夢珱

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/21 12:58

問題無いと思います

とりたてて問題になる部分は無いと思います。
     鉄道の旅を楽しむのであれば、ウィーンの終日観光を2日間とか2.5日間とかにしてみる手もあります。それが可能かどうかや、朝早くからの移動がOKかどうかなど、個人の好みの部分もあるので何ともいえませんが、OBBのサイトで列車の時間を見ながら調整してみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーン3泊、湖水地域2泊、ザルツブルク1泊、チロル地方2泊のほうがいいかも

グラーツとハルシュタットは意外と近いですよ。
    朝ウイーンを発ち、センメリング鉄道を通り世界遺産グラーツへ。半日ほど観光して、ザルツブルク行きICでシュタイナハ・イルドニング下車、乗り換えてハルシュタットまですぐです。

翌日午前中観光して、列車でバートイシュルへ。バスでザンクトヴォルフガングまで行き、ミニSLでシャーフベルクに上ると眼下に無数の湖が。船でザンクトギルゲンに渡り、バスでザルツブルクへ、泊

翌日は3、4時くらいまでザルツブルクを観光し、ツエル・アム・ゼー経由(絶景ルートです)でインスブルックへ。

インスブルックは2,3時間で観光可能なのでもっともチロルらしいエッツタールかヨーロッパで一番美しい村に選ばれたアルプバッハに泊まりといいかと。

つまりザルツブルクでなくチロル地方で2泊することをお勧めです。
    全体が7日半くらいで、ウイーン4泊は少し多過ぎる気がするので3泊(正味2日)でその1泊をザンクトヴォルフガングにすると、ザルツカンマーグート湖水地域をゆっくり回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件