Q&A

【ご教授ください】 クレジットカードとキャッシュカード

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

皆様、ご教授下さい。

皆様もでしょうけど「クレジットカード」や「キャッシュカード」は複数お持ちかと思います。
(小生も複数所有致しております)

今月末で「シティバンク」でやっているチョッとした投資が満期になります。
幸い今、円安傾向なので満期時は「元金割れ」しなくて多少のプラスで戻ってくるでしょう、連絡を頂いています。

満期を迎えるに当たり、シティバンクの「クレジット」と「キャッシュカード」を解約したら?と家内は申します。
しかし、たまには海外旅行も致しますので、シティバンクは便利かなと思い今までずーと持ってはいたのですが・・・

「解約するか否か?」につきまして、皆様のご経験などから「ご教授・アドバイス」を頂ければ幸いに存じます。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/03/23 13:41

私の銀行は、

今使っているUNION BANK は1日でも300$を下回ると月$3 の手数料が取られる。但し、月のうちに25$入金すれば免除されます。ただ、他行で引きだし手数料は日本より少し高く、日本で出すと5$です。18ヶ月出し入れがないと休眠口座になるので、カルフォルニアに長くいかないときには5$でおろさなければならない。チェックの取立ては無料で邦銀のような取立て手数料は取らない。但し、チェックをLA へ送らなければならない。

CITI の口座管理はハードルも手数料もかなり高かった記憶があります。こちらにどなたか書かれたのですが、世界的には邦銀のように管理手数料を取らないほうが異常らしいです。私もほとんど使っていない幽霊口座がいくつかあります。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の銀行は、

サンフランさん、ご親切なるレスありがとうございます。

皆様から頂いたレスを拝見していますと「持っていても良いのでは?」と「解約されては?」の両方ですね。
    後は「ご自分で決める事です」となりますよネo(*⌒―⌒*)o

ひょんな事(笑)から、4月に10日程「サンフラン(シスコ)」へ行く事になりまして・・・
    今、ESTAの申請中です。
    いつも使うESTA申請画面と違うサイトからの申請ですのでイマイチ「心配」です。

で、「クレジット決済」なんですが・・・
    エイ!とシティのクレジット番号を投入しましたo(*⌒―⌒*)o

このカードは2014年で切れてしまいますので、それまでに解約するか否か・・・
    考える時間がありそーですv(@∀@)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【ご教授ください】 クレジットカードとキャッシュカード

めーじむらさん、こんにちは。

まず、一般論ですが、日本の銀行(シティバンクも現地法人化して、シティバンク銀行となり、晴れて日本の銀行になりました。外資ですけど・・・)は世界の時流に逆行(?)して、「国際カード」というのが減りつつあります。みずほ銀行の来年のサービス中止により、あとは三井住友銀行くらい。新生銀行、楽天銀行とかは気まぐれ(?)なので、いつサービスをやめてもおかしくないし・・・ということで、外国で使えるキャッシュカードは貴重です。

口座維持料は外貨だと20万、円貨だと50万なので、ここは考えどころですが・・・ちなみに、口座維持料がかからないeセービング口座は既に受付を終えているので、新規に加入は出来ません。

http://www.citibank.co.jp/news/2012/news_101212_01.html

また、米国との行き来がそこそこあるようにお見受けしますが、米国の銀行との相性は抜群です。私はチェイス銀行に口座を持ってますが、送金は国内銀行なみの早さ(手数料は残高によって違います。)ですし・・・・また、米ドル専用口座から米ドルのまま引き出す(ATM手数料が別途かかりますか。)サービスも便利です。

投信だって、夜中の三時に電話しても相手をしてくれるのはシティバンクくらいで、邦銀はそんなサービスをしてませんしねえ。唯一あんまり意味がないのはクレジットカードくらいですが、クレカは好きなカードを使えばいいですし。・・・・

米ドルや米国でのお金のマネージメント、例えば米ドルパーソナルチェックの取り立て。とかも強いですし、それたけでも価値はありそうに思います。私はシティバンクがつぶれかかった時に持株会社のシティコープの株を「ハゲタカ買い」したので、今はそれが役立ってくれてて、そっちの方が・・・本題から外れました。私は(めーじむらさんの「環境」をお聞きすると)解約するのは惜しい。と思います。私自身は2000年からのホルダーです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: よかった、お仲間がいて.............

高島たいらさん、こんにちは。
    めーじむらさん、失礼いたします。

~ぼんやりぼーっとCITIの国際キャッシュカードを持ち続けているときどきClioです。
    みなさん、さっさと足を洗うかたの書き込みばかりで凹んでいました~
    持つことにもメリットあり、のご意見伺えて嬉しいです。

私も2000年ぐらい?もう少しあとぐらい?か、ユーロ預金をしたときに作りました。
    (クレジットカードは作っていません。)

国際キャッシュカードは、ほんとうにおっしゃるように衰退の一途を辿って、いまじゃ希少価値になってしまっていますよね。
    (代わりにプリペイド式のものが出てきていますね。)
    家人と私は三井住友を、子どもは東京三菱を持っていますが、いずれも新規は作れないのではなかったでしょうか?
    そんな中で、CITIは、私にとっては貴重な存在です。

~海外でのキャッシングに関しては、昨今みなさんクレジットカードを使われるようですが、私的には次の二点から、キャッシュカードも捨て難く感じています。
    ひとつは、キャッシングをするとクレジットカードの使用可能額がそのぶん減ること。まあ、実際には限度額いっぱいにまで使うことは稀だし、枠の一時的増額を申請することもできますけれど、最悪、ノーマル運賃で帰国する羽目になることを想定した金額は温存しておきたいという気持ちがありますし、.....余裕が欲しいところです。

それともうひとつは、これは最近別のトピックでも書いたことですが、私のような定期収入のない主婦は、今、通常のクレジットカードでキャッシング枠を取るのがすごく難しいのです。
    ですから、古いカードはキャッシング枠が大きいけれど、最近作るカードは微々たる額しかつかず、使い物になりません。
    ところが、マイレージに関わるカードがこれが比較的最近作ったものなんですよね。
    なので、どうしてもメインのクレジットカードはそちらになる。
    しかし、キャッシングには使えない、そこで、現金が必要なときのピンチヒッターに、国際キャッシュカードの出番、となるわけです。

そうなのですか、アメリカではなかなか使い勝手がよいのですね。

~ところで、CITIのそのカード、暫く使っていなかったら、PINにロックがかかっていて慌てました!
    日本の銀行カードはそんなことないですよね?

• 利用価値の判断はご自身しか分かりませんが

シティバンクの口座は、eセービング口座だと維持手数料など一切かからず無料で保持できるはずです。無料ですから残しておいても特段不利益にはなりえませんでしょう。私が現にそうです。
    平成23年に、金融商品に関するコンプライアンス違反で金融庁から行政処分を受けましたが、わずかな金額ながら口座として残してあります。
    ただ、口座によっては年会費が発生する商品もあるようですね。(詳細未確認)

CITIのクレジットカードにはいろいろありますが、こればかりは年会費が発生しますので要不要は、個々人の価値観に従うでしょう。この掲示板の趣旨には合わないような気がしますが。
    (細かくは。シティカードジャパンが発行するかシティバンクが発行するかで違いがありますが)

私の場合は、シティプラチナとダイナースだけでも年会費は5万円かかっていますが、プライオリティパスや諸々のサービスの利便性を買っていますので解約はありえません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 利用価値の判断はご自身しか分かりませんが

無限ポンダさん、レスありがとうございます。
    キャッシュカードのみ残すって事もありですね。
    健闘させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/03/21 15:23

Re: キャッシュカードについて

ご教示するほどのものではありませんが、....

口座維持手数料がからない以上に預金があるのならいままだドルもちで維持するほうがわずかですが有利になる可能性があります。

日銀総裁、後白川法皇が就任しましたが、決意の程は相当のようです。経済評論家兼オタクの森なが氏による「2%のインフレを達成するには日銀買いオペで125円までの円安になるだろう」との予測を聞きました。

全く素人なので真偽のほどは判りませんが、旅行に使わなくとももう少し様子を見てもいいと思って私もドル持ちしています。いまはCITI ではなく現地の米銀ですが90円ぐらいで買ったドルなので円に変えてもたいしたことがないのもありますが、...

CITI の口座は2000年ごろ多重債務に陥り預金が減ったので口座維持手数料がかかるので解約しました。送金とかあれば邦銀よりは少し手数料が安いので便利ですが、キャッシングはあのカードの磁気ストラップがよく壊れるらしいです。この掲示板でそれをみて、俺のは大丈夫だと思っていたらすぐ壊れました。邦銀ならそんなことはないぞーと思っていたらある邦銀のカードも壊れました。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: キャッシュカードについて

サンフランさん、レスありがとうございます。

> 旅行に使わなくとももう少し様子を見てもいいと思って私もドル持ちしています。
    そうですね。
    キャッシュカードは「残したら?」旨のレスを頂いていますので「それもありかな」と思いますが、クレジットカードはもう一枚持っていますのでソチラの「年会費」を調べてみます(≧▽≦)☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/21 09:14

解約手続き中です。

在米中は、海外送金手数料も安く重宝しました。ドル口座に、円に売却できない額
    (1

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 解約手続き中です。

USHIさん、レスありがとうございます。
    海外への送金はおそらくないと思いますので、私も「解約手続き中」を、見習おうかなぁo(^-^)o

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/21 03:41

シティバンクのクレジットカードのメリットは

海外での保険が利用後確か60日間という設定だと思いますが
    ここが他社にはないところ。
    他社のカードと上手く組み合わせると海外に出発して150日近くカードの付帯保険で対応出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シティバンクのクレジットカードのメリットは

daitiさん、レスありがとうございます。
    『60日間』ですか・・・

う~むと唸ってしまいますが、家内ならば以前80日間渡米(今回と同様に在米の娘夫婦宅)したので、必要かも知れませぬが、その時は別の保険会社(いつも使う所でネット契約し、家内のクレジット決済です)ですので・・・
    私が娘(犬猿の仲なので渡米はNO!です)宅へ60日も行く事はないと思いますし・・・

「なるほど・・・他のカードとの組み合わせもありかな?」とは思いますが、不器用(この場合この表現を使うのは「?」でしょうか)な私には・・・o(>_<)o

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/03/21 00:28

口座管理料がかかるときがありますので解約しました

残額などによっては自動的に口座管理料が発生するので解約しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 口座管理料がかかるときがありますので解約しました

爺婆さん、レスありがとうございます。
    「管理料」・・・家内もそんな事を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 塩漬け

15年くらい前に米国ほか海外でお金を引き出すのに便利だと口座を作り、少しはつかっていました。
    その後、誘い水に乗せられて外貨預金をしたところ、みごとに円高が進行したので今は口座は塩漬けです。(その分、口座管理料は取られていませんが。)

家人もクレジット・カードを所有していますが、「解約し忘れて」います。
    年会費もばかになりませんし、そろそろ解約でしょう。(笑)

銀行口座に残る小金は、将来の円安で差損が解消されそうになったら解約する予定です。

「教授」は間違ってはおりませんよね。
    ただし、何かの教えを請う場合、手取り足取り稽古をつけるように教えてもらう場合は「教授」、より気軽に相手に経験や方法を教えてもらう場合は「教示」となるように思いますので、この掲示板上は「教示」の方が適当だと言うことはあるでしょう。^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 塩漬け

Ice-Cubeさん、ご親切なるレスありがとうございます。

私もその「外貨」で随分悩まさせています。
    ちょうど満期(投資?)を迎えたのを機にこの際「解約」を検討している所です。

皆さんから頂いたご意見(ご教示)を拝見いたしますと、どうやら解約の方がよさそうですね(*^o^*)/
    (現在渡米中の家内が「だから、言ったでしょ!」と云いそうです) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/03/20 22:01

解約しました

こんにちは。

20年程前にCITIの口座を開設しました。その当時、海外で
    現地通貨を引き出せるサービスはCITIだけだったので、非常に
    ありがたい存在でした。

2007年頃だったと記憶してますが、CITIの経営状態が
    悪化しているとの報道により口座を解約しました。代わりになる
    サービスとしてE-BANK、現在の楽天銀行の海外キャッシュ
    カードに切り替えましたが、手数料などが次々と改悪されてしまい
    僅か数年で解約することに...

現在は年会費無料でありながら海外旅行保険が自動付帯である
    JACCSのハマカードなど、年会費無料のカードを
    http://www.jaccs.co.jp/card_lineup/jaccscard/yokohama/index.html#h02
    4枚もつことでJCB,VISA,マスター、アメックスのサービズ
    が使えるようにしています。

海外での現地通貨調達は、クレカのキャッシングを利用して
    繰上げ返済すれば便利でお得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 解約しました

123456さん、具体的なるレスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし、米国へご旅行される機会が多いようであれば・・・。

あくまでも私の意見ですが、
    すでに何らかのクレジットカード(VISAやMasterなど)をお持ちなら、シテイバンクのクレジットカードは必要無いように思えます。
    シテイバンクのクレジットカードは年会費が必要なはずですし。

口座は継続して持っていても良いのではないかと思います。
    もし、米国へご旅行される機会が多いようであれば、
    「シティバンク 外貨キャッシュカード(米ドル決済専用キャッシュカード)」を事前に作っておき、また、米ドルを日本のシテイバンクの「米ドル普通口座」に預けておけば、米国のATMで引き出すことができて便利ですよ。
    http://www.citibank.co.jp/banking/bankingcard/
    米国のシテイバンクのATMで引き出せば利用料は必要ありません。また自分の口座から引き出しますので、キャッシングのような利子も必要ありません。
    円高の時にドルに両替して「米ドル普通口座」に預けておけば、よりいいですね。
    私は、米国への旅行の時はこれを利用しています。とても重宝していますよ。(かつて現地に住んでいた時も利用していました。)
    留意点は、これを利用する場合には、事前に「シティバンク 外貨キャッシュカード(米ドル決済専用キャッシュカード)」(手数料無料)を申込んで作っておく必要があります。
    また、これが使えるのは(米ドルを引き出せるのは)米国だけとなります。

以上、あくまでも私の個人的な意見でした。人それぞれ考え方などが違うと思いますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もし、米国へご旅行される機会が多いようであれば・・・。

pico-chanさん、レスありがとうございます。
    娘が在米ですので、一応シティカードは・・・と思ったわけです。
    pico-chanさんの使用方法は参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シティバンク

海外での利用目的で口座をもっていた
    ことがあります。解約しました。
    VISAやマスターのクレジットカードだけ
    でOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シティバンク

きぃきあさん、レスありがとうございます。

了解いたしました。
    皆さんのご意見をお伺いいたして居ますとあまりメリットがなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メリットはないのでは

めーじむらさん、こんばんは

私もcytibankのクレジットカードをまだ持っていますが、この10年一度も旅行でメリットを感じたことがありません。
    必要なのは、カードの裏にCirrusかPLUSの記載があることです。

Citybankの支店もほとんどありませんし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メリットはないのでは

ま~おじさま、早速のレスありがとうございます。
    シティバンクをご利用されている方からのレスですので、嬉しいです。
    (やはり「家内の感は鋭い」って事の様で・・・o(^-^)o)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/20 21:01

「ご教示」が正しいと思うけど。

それはさておき。

結論的にはクレジットカードはいらないかな。
    年会費有料で、海外旅行保険も「利用付帯」っぽいね。
    自動付帯なら残しといていいかもしれないけど。

口座とキャッシュカードは維持費無料なら解約しなくてもいいんじゃない。
    多すぎて整理したいなら別だけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 「ご教示」が正しいと思うけど。

miki^^さん、早速のレスと誤字のご指摘、ありがとうございます。

年会費を取られていますので家内が「解約したら」と申すわけです・・・o(>_<)o

私としては「外資系の銀行口座」を持っていても良い様に思ったのですが、保険は付いていないしメリットがあるのやらないのやら・・・
    クレジットとキャッシュカード以外は利用した事がありませんので「迷う」訳でございます・・・o(>_<)o

• いいね! 0
    • コメント 0件