レポート

八重の桜

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

海外は殆ど行きつくしましたので今日は江戸東京博物館で開かれている大河ドラマの主人公新島八重の特別展示へ行ってきました。
新島八重の名前だけは会津若松の白虎隊記念館で見て知っていました。

去年の平清盛と違い証拠物件が多くおまけに今日は65歳以上は無料の為か相当混んでいました。
幕末から昭和までの生き証人ですから掲示板の誰かと違っていい加減なことはできません。そばに桜もかなり開いていました。

先日は恵比寿の都立写真博物館で東北、北海道の幕末(夜明け前)の写真展も見ました。
私は海外でもなるべく博物館へは行きますので、弾丸旅行とは無縁です。

私は海外旅行へ行けなかった現役時代もなるべく国内旅行はして沖縄だけ残っています。
日本を知らずして海外へ行くと旅行の視点が違ってくると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/03/20 18:11

Re: 八重の桜

まだまだ元気なようで何よりです。

沖縄旅行は、格安ですよ。

そして、未踏の近場の海外旅行先がまだまだあるのでは?

いつまでも元気に活躍行動してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/20 18:29

Re: Re: 八重の桜

アジアは案外行っていないです。暑さが苦手なのでやっと去年韓国、台湾へ行きましたがこれがただ行っただけの弾丸旅行でした。
    遠くの国はその気になりますが近いと気の乗り方が違います。

沖縄も戦中派としては何か行きずらいです。唯鉄道がつながっていないことも関係あります。サイパン、グアムなども同様な感情です。

ハワイは83歳でキリマンジャロへ登る時に世界一周券で寄ってくるかもしれません。
    ラバウルも貨客船ですぐそばは通りましたが上陸はしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件