Q&A

済州島でバスを利用した旅を計画しています。判らないことが2点ほどありますので、教えてください。

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

1.済州市街バスターミナルからで城山埠頭(城山浦港)へ行きたいのですが、直行のバスはありますか?ガイドブックの路線図をみますと「東回り」は城山市街は通るようですが、港の方へは行かないようです。遊覧船に乗り「牛島」や「城山日出峰」を見たいと思っているものですから、、、、、。

2.西帰浦市街バスターミナルで下車した後、空港リムジンバスを利用して「中文」の観光団地に向いたいのですが、近くのバス停がいいでしょうか? それともタクシーで少し戻って「西帰浦KALホテル」から乗車した方がよいでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レンタカーの選択肢もいかがでしょうか。。。?

    カエルのお兄さんさんのご質問に対しての回答では無いので、方向性の違うレスで失礼します。でも、もし車を運転できる方でしたら、レンタカーで観光するのも良いですよ。(要国際免許書)

    済州街中の道路標識は、ハングル+英語+中国語/それに加えて特に観光地近くからは日本語も書かれてありました! 主な観光スポットを標準装備のカーナビに電話番号 またはMapcode(地図付きリストをくれる)入力で簡単に行かれます。道路はアメリカ並みに広く、観光地の駐車場も広くて無料です。

    私は昨夏、東京の済州道観光協会で済州について電話で色々と問い合わせたら、泊まるホテルに近かったのか、済州レンタカーを紹介されました。その後日本語地図など送ってもらって、その中の資料を手がかりにサイトを知り、現地相場を知る事も出来て、日本ハーツが高い事も判りました。(道路地図等は済州空港の案内所でもゲットできます。)
    http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_1_7.jsp
    http://www.wajeju.com/CS/Goods/Car/index.aspx?eng=small
    http://www.jejuokrent.co.kr/
    http://www.traveljigsaw.co.jp/

    私は登山が一番の目的でしたが、お蔭様で中文リゾート、景勝地、滝めぐり、カーフェリーで牛島の後に城山日出峰など観光も短い期間にしっかり行く事ができました。済州OKレンタカーという所で小型車(Kia Morning)を借りました。滞在ホテル配車返還で1日3000円位でした。済州島に沢山レンタカー会社がありますが、返答(英語で)が早かったからこの会社にしました。

    済州島に行く事にしてから、現地観光の「足」の段階であれこれ思慮と不安が発生。『貸切タクシーは二人では高い』、ローカルタクシーは『ボラれるかも』『帰りはつかまるのか?』、バスは『時間のロスが発生しないだろうか?』『頻繁に出ているのだろうか?』、『第一、ソウルに比べ済州情報が少なすぎ!』となった記憶が蘇るゥー。レンタカーが良い思い出になった事もあって、思わずレスしてしまいます。(まぁ、いつもどこでもレンタカーを薦めてしまうスタイルになっちゃってるなぁー、と今書いていて感じています。)

    とにかく、済州良かったです。よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 済州島は市外バス路線が判りやすいのですが。

    ご質問の市街バスターミナルは、市外バスターミナルの誤りとして、話を進めます。

    城山へ行く東向きの市外バスは、城山あたりでは、いくつかのルートを通ります。
    済州市外バスターミナルで、お聞きになるのが一番です。
    済州空港の観光案内所は、バス路線に無知で、なおかつ不親切です。

    西帰浦の市外バスターミナルは二つあります。市の中心部にある済州行きの狭いバスターミナル、
    旧来からのターミナルです。それ以外に、西の新市街に広大な市外バスターミナルがあります。
    城山からの市外バスは、旧来のターミナルに着きます。

    リムジンバスは、それらのターミナルより南500m~1kmの路線を走っています。
    西帰浦旧来の市外バスターミナルなら、南へ歩いて10分位で空港バスのバス停へ行けます。
    歩き方韓国に、略図があったような気がします。

    済州島のリムジンバスは普通の市外バスです(バス会社が違うだけ)。

    新市外バスターミナルも南へ10分くらい歩けば、空港バス停まで行けると思いますが、
    新市外バスターミナルから中文観光団地へはそれほど遠くないので、新市外バスターミナルからだと、
    タクシー利用が適切です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件