Q&A

ニースでのクレジット利用について

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

来月、ニースに3泊する予定なのですが、その際のお金の持って行き方に悩んでいます。
恐らくマルシェやトラムのチケットは現金のみになるだろうと考えているので
もちろん現金も持っていく予定なのですが、
それ以外のスーパー、レストランはだいたいクレジットカードが使えると思って間違いないでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ニースでのクレジット利用について

こんばんは。
    スーパーマーケットやレストラン(☆のついたような所やそれなりに大きな所)はほぼクレジットカードでOKです。ただ小さめのレストランやトラットリアなどではカード利用に最低額があるので もし一人旅であれば多少の現金はあった方がベターです。

僕はニース在住2年になりますが、まだ三井住友銀行のカードしか持っていません 笑

ユーロ現金が必要な時はそこら中にある24時間ATMで必要額をおろせば大金を持ち歩かずに安心ですし、空港や両替所(数少なくて不便です)で円からユーロに変えることやその手間を考えたら クレジットカードとATM利用で十分だと思います。 日本のカードの場合、裏にPLUSマークがあるのを確認するのをお忘れない様にしてくださいね。

4月のニース素敵ですね。 今も雨が降った後に晴れるたびに気温がぐんぐん上がってます。楽しい旅にされてください。  

• いいね! 0
    • コメント 2件

裏にPLUSマーク

MasterCard系のCirrusマークまたはVISA系のPLUSマークの両方が欧州で有力な訳ですが
    楽天VISAクレジットカードのように記載省略ながら使用可です、とQ&Aで
    答えているカードもあって一概に言えない、心配ならカード別に調べる案件ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1.4ユーロ

のエスプレッソをニースではなくルーアン駅の店前で立ち飲みしましたが
    その際はクレジットカードは使えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1.4ユーロ

ご返信いただき、ありがとうございました!
    皆様のご意見から、クレジットの使い勝手は良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/20 22:55

フランスでのクレジットカード使い勝手

フランスでのクレジットカードの使い勝手は以下の様なものです。

スーパーでは10ユーロ以下はクレジットカードが使えないところがほとんどです。(12ユーロ程度という所もある)
    ニースのトラムは自動券売機があり、コインかクレジットカードで買えます。
    (フランスでは、自動で何かを買う場合、現金での自動機は紙幣は使えません)

マルシェは店の人がカードを読み取る機械を持ってきていないので、使用不可能です。
    (マルシェって、肉、魚、野菜、果物がメインだと思うけど、土曜日などの食料以外の日用雑貨のマルシェもありますね。)
    一般の店もカードが使える最低額があり、10~12ユーロ程度の所に限界値があります。

レストランは、10ユーロを切ってもカードで受け取ってくれるところがあります。(レストランで食事すると、10ユーロ以下であげるのはなかなか難しいです。)
    カフェのコーヒー等、3~5ユーロは現金が普通でしょうね。カフェの場合、テーブルで支払いをするのが普通ですが、カウンターの所のレジまで行けば、カードで受け取ってくれる可能性はあります。

レストランで食事したとき、カードでの支払いは請求書に書いてある額そのもので、チップを出すときは、別途コインで出します。請求書にチップ額を書き加える習慣はありません。また、レストランで特別なことを頼まなかった場合、すなわち注文通りのものを食べて支払いをするようなケースでは、チップを出さなくてもかまいません。

国鉄窓口で近距離の切符を買うときは、2ユーロ程度でもカードで支払えます。
    美術館等の入場券売り場の窓口は4~5ユーロでもカードが使えるところがほとんどです。

現金で買ったときのおつりについて
    スーパーでも店でも朝の内はおつりがないことがあります。1ユーロ程度のものを買って50ユーロ紙幣を出すと、おつりがない、といわれたことが何回かあります。昼過ぎになるとおつりはたいていあります。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスでのクレジットカード使い勝手

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    そういえば、チップのこと忘れておりました・・・
    やはりコインは持ち歩いていた方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニースでのクレジット利用について

トラムの券売機がカードで買えることは既に書かれた通りです。
    SPARという店(業態はコンビニではなくスーパー)で3.71€の買い物の際は
    「5€未満はウチは現金なんですよ」と言われました。10€だったかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ニースでのクレジット利用について

ご返信いただき、ありがとうございました!
    利用最低額については気を付けて、
    コインなども持ち合わせて買い物するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニース

トラムのチケットはコインまたはクレジットカードです。紙幣は使えません。1日券などもクレジットカードで買えます。

マルシェは無理ですが,一般には日本よりカードが使いやすいです。スーパーマーケットでももちろん使えます。

なお,ニースなどの最新情報を下記に掲載しています。
    http://www.currentec.jp/Blog/Cotedazur/contents_html/Cotedazur_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニース

ご返信、ありがとうございました。
    紙幣だけではなく、ちゃんとコインも用意して行きます。
    また、HPも旅行前に拝見させて頂きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おおむね、そうでしょうが、

利用前にご確認下さい。

日本と異なり、利用下限額が設定されている場合もあります。

カードはマスター、ビザに限ります。
    JCBは不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おおむね、そうでしょうが、

ご返信、ありがとうございました

>カードはマスター、ビザに限ります。
    とても参考になりました!!
    気を付けます!

• いいね! 0
    • コメント 0件