Q&A

ジャーマンレイルパス・エクステンションで行ける町

公開日 : 2013年03月19日
最終更新 :

4月後半に2週間ほどかけてドイツを一周する予定です。

ドイツは初めてなので、周辺国も少し見たいと思い
ジャーマンレイルパスのエクステンション付を購入しました。

エクステンションパスは以下に有効
①ベルギーのブリュッセル - ドイツ発着のICE国際線
②チェコのプラハ - ドイツ(ミュンヘンかニュルンベルク)発着のエクスプレスバス
③オーストリアのクフシュタイン・インスブルック - ドイツ発着のEC
④イタリアのベネチアあるいはボローニャ - ミュンヘン発着のEC

↑これはこの区間の停車駅のどこからどこまでに乗っても自由という事でよろしいでしょうか。
例えばインスブルックからヴェローナへECで行くなど可能でしょうか。

また、このエクステンションパスで行けるドイツ以外の範囲で
おすすめの街があれば教えていただきたいです。

ドイツ一周の道中のどこかで足を伸ばせる場所を探しています。
バックパックなので都会よりも田舎町などのどかな風景を楽しみたいと思っています。

散文で申し訳ありませんが、
質問はエクステンションで行けるドイツ以外の街のおすすめと、乗り降り駅の自由に関してです。
調べてみてもエクステンションパスを利用した体験談があまりないので
ご利用された方や詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。
(その都度区間乗車券買う方が賢い選択かもしれませんが、せっかく購入したのでぜひ活用する方向でのアドバイスをいただければと思います)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 他国への往復のフリー区間が+。途中下車も自由

1~4からの選択です。
    余り知られていないから体験談がないかと。

1のブリュッセルなどにも足を延ばしたい方は2国のパスを買うより安上がりです。
    早割は列車指定なので、乗れなかったらアウトです。

また旅程の遅れなどで午後のICEにしたかったのに早割予約の午前のICEにせざるを得なくなるなど悲劇です。
    ベルギー行きICEも予約不要で、自由に選べます。

よって早割よりエクステンションの圧勝。

ブリュッセルできっぷを買い、ベルギー観光の双璧ゲント、ブリュージュへ行くといいです。

2はバスの予約が必要ですが、プラハに行く日が確定してからの、直前予約でいいので、安くてもがんじがらめの早割よりベターです。

3はクフシュタイン経由でインスブルックなので、クフシュタイン、ブリクスレック(アルプバッハ)、イエンバッハ(SLが人気のツィラータールかミニSLで登るアッヘン湖などに途中下車できます。予約不要なので自由さで早割よりベターです。

4はクフシュタイン、インスブルック、ヴェローナ経由ヴェネチアまでのEC(予約不要)かヴェローナ経由ボローニャまでの列車が乗れます。これも予約不要ゆえ自由さで早割よりベターです。

その都度乗車券はもとより、早割よりもエクステンションの選択は賢明でしたよ。自信を持ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他国への往復のフリー区間が+。途中下車も自由

マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。

リロードしておらず上のJORGEさんへのレスが内容重複してしまいますが、お二人ともすみません。

内容詳しくありがとうございます。
    途中乗車、下車ともに大丈夫なのですね。安心いたしました。
    仰る通り経験談があまり見つからず、ちょっと不安になっておりました。
    お勧めしていただいたゲント、ブリュージュ等検討してみます。
    また、調べてみると④の路線など車窓からの景色などもとてもよさそうですので
    それだけでも乗る価値はあるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 13/03/19 20:48

無理

な解釈でしょう。

あくまで延長です。しかも直線で、面の
    拡張ではありません。

拡張は、早期割引に比べると高くつきます。

パスと割引とを使い分けるのが賢い
    方法でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無理

JORGE様、ご回答ありがとうございます。
    無理というのは、ドイツ発着便であろうとドイツ国外での途中乗車は難しいとの事でしょうか?

ちなみにパスは全日程の半分ほどの日数のものを購入しており、長距離の移動日のみに使うつもりで
    ご指摘の通り、それ以外は州毎の割引チケットなどをその都度活用するつもりです。
    二、三日毎に拠点を変えて移動して行こうかと。

早割も考えたのですが、
    現地に行ってから気に入った場所に寄り道したりという旅スタイルのため
    日程的な自由度を優先させて早割は諦めた次第です。。

エクステンション使用の日もパス日数は消費されてしまうのですが、
    購入したからにはこの区間の町でどこか一ヶ所なり、いい場所を見つけて、
    そこに日程割くのも悪くないかなと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件