Q&A

ベネチアからウィーンへの夜行列車について

公開日 : 2013年03月19日
最終更新 :

初めてのヨーロッパ旅行で、今年の5月下旬にベネチアからウィーンへ夜行列車(EN236)で移動します。
オーストリア国鉄(OBB)のサイトから、悪戦苦闘しながらなんとかオンラインチケットを入手しました。
私の利用する日はディスカウントチケットが売り切れていて、6人用クシェットで89ユーロのしかありませんでした。

ドイツ語で書かれていて、翻訳サイトなどである程度はわかりましたが、そのほか不明な点についてご質問します。

VENEZIA SL -> WIEN WESTの列車(乗り換えなしですよね)
ZUG 236 EN WAGEN 402 LIEGEPLATZ  UNTEN061
車両番号402で、座席は061(6人用クシェット下段)と理解しています。

質問
1、車両番号の402ですが、車体に402と表示があるのでしょうか?
2、このオンラインチケットは現地で乗る前に発券する必要があるのでしょうか?

以上の2点について、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/03/19 15:57

入手できたのは予約券ではなくeチケットです

オーストリア国鉄のサイト(http://www.oebb.at/)で購入手続をしたのでしたら入手できたのは予約券ではなくeチケットです。
     それを持って乗車し、車掌さんが検札に来たら提示します。車掌さんは持っている機械でQRコードを読み込んで確認します。

なお、ホームページの右上にある Engrish をクリックすると以降のページを含め英語表示となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入手できたのは予約券ではなくeチケットです

おっしゃる通り、リンク先のオーストリア国鉄サイトで入手しました。

eチケットということで、発券の必要もなくそのまま列車に乗り込んでいいですね。
    過去ログにもこの手のコメントはあったかもしれませんが、ご回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネチアからウィーンへの夜行列車について

1、車両番号は402号です。乗車券がまだなら、60分前には
    駅に行きましょう(有人窓口はやたら時間がかかることがある)。

2、クシェット券は、ウエブサイトから決済・発券しなかったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベネチアからウィーンへの夜行列車について

素早いご回答、ありがとうございます。

初めてのヨーロッパ鉄道でよくわからないのですが、メールで送られてきたPDFファイルを印刷しましたが、A4サイズでQRコードが印刷されたオンラインチケットです。

WEBサイトで予約した時、6人用クシェットを選択すると2等座席の69ユーロから20ユーロ追加されて89ユーロになりましたので、クシェット付きのオンラインチケットだと思います。

駅には早めに行って対応したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件