オーストリアチケットについて

次にオーストリアでのチケットの件。

<オーストリア国内では、MinMaxチケット購入すると割安ですね。この場合使用する日も、書き込んで駅員さんに渡す必要がありますか。例えば、ザルツブルグで、次の日のウィーン行きの乗車券を購入するとか。(単品で購入する場合は、特にバリデーション等必要ないですよね?)>

私はオーストリアで使う切符全てを窓口で一括して申し込みました。
その時、使う日時も書き入れましたが、有効期限までの切符を渡してくれます。(たしか距離により1ヶ月有効だったような?今ここにチケットがないのではっきりは解かりませんが)
これももちろんバリデートはいりません。

ハルシュタットへは仰るようにバートイシュル乗り換えです。この件もごめんなさい、あたかもバス1本で行けるような書き込みをして…。

http://www.oebb.at/pv/en/Servicebox/Train_schedule/index.jsp

で発を salzburg Hbf にして行き先を hallstatt にして検索すると、例として
ザルツブルク駅前バス停 8:15 No.150番のバスで
バートイシュル着 9:50
バートイシュル駅発 10:21  R3410で
ハルシュタット着 10:48 と出ます。

・右端の Ticket and pricesを選ぶと金額がでてきます。
・Details for selection で乗り換え駅、その他の情報がでます。

でも、ザルツブルクよりハルシュタットまで2時間以上乗っているのに、片道3.6ユーロとは。安すぎて最初間違いではないかと思いました。
バスの切符は運転手から直接買えます。もしかして、Minimax-Ticketが適用されるかもしれません。私達がウィーンからアイゼンシュタットまでバスに乗った折には適用してくれました。でも、安いからアレコレ運転手に面倒な説明をするより素直に買ったほうがいいかもしれません。
ハルシュタットの駅を降りてから更に渡し舟に乗ります。

ハルシュタットは私も数年前1度訪れました。写真で見たのと全く同じあのきれいな景色が目の前にドーンと現れた時は本当に感激しました。

観光後ザルツブルクに引き返して、その日のうちにウィーンまで行かれるとか、大変忙しい1日になると思われますがどうかお体に気をつけて楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オーストリアチケットについて

frau.goemon3さん、何回も丁寧に教えていただきありがとうございます。ミューヘンからザルツブルグまでの移動は、19時04分発、21時42分着のS,REで移動しようと思います。空港でのチケット購入や乗り換え等の不安がありますが、ミューヘン空港到着予定時間が、17:20分なので、1時間44分余裕があります。また乗り換えも途中の、München Ost駅で15分あり、これも問題ないと思います。

チケットも19時以降なので、ナハトを使えば二人で、40ユーロ(29ユーロX2名→18ユーロ)浮きます。ザルツブルグ到着が遅くなるので、駅付近のホテルを予約し、事前連絡を入れておこうと思います。

次の日のハルシュタット日帰りですですが、オーストリア鉄道のホームページで検索すると、鉄道の路線と時刻しかでてきません。バスの案内を出すには何か入力しないといけないのでしょうか。当日早めにバートイシュルまで、バスで移動し、そこから鉄道でハルシュタットまで向かおうと思います。バス乗車時にチケット購入できるんですね。それにしてもバスは安いですね。でも、バートイシュルからハルシュタットまでの料金はどの位かかるのでしょうか。(全て鉄道だと22.5ユーロ、20%割引で17.5ユーロで行けます。)

ここでも乗り換えに31分あるので余裕で鉄道チケット購入できると思います。この間もMinMaxチケット購入できるんでしょうか?朝早いので、ザルツブルグの駅でMinMaxチケット(ザルツブルグ~ウィーン、ウィーン~リンツ使うかはまだわかりませんが)を購入できないので、ハルシュタットから戻ってきて購入しようと思います。

ウィーン~チェスキークロムロフまたは、リンツ~チェスキークロムロフ間は、ペンションLoboのバス予約を来年になったら入れようと思います。チェスキークロムロフからプラハまでのバスも事前予約できるようなので、申し込んでおこうと思います。

何度も申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オーストリアチケットについて

こんにちは!

<次の日のハルシュタット日帰りですですが、オーストリア鉄道のホームページで検索すると、鉄道の路線と時刻しかでてきません。バスの案内を出すには何か入力しないといけないのでしょうか。>

↑で私が掲示したサイトを試してごらんになりましたか?
    これで salzburg Hbf 発、hallstatt 着、出発時刻を 7:00で検索すると4例出てきます。

1) (ザルツ)07:08、(ハル)09:27、(乗り換え)1、2時間19分、OB,IC・RE、(片道)22.5ユーロ
    2)  同 08:08、同10:48、同1、2時間40分、OBB,EC・R、同22.5
    3)  同 08:15、同10:48、同1、2時間33分、バス・R、同 3.6ユーロ
    4) 省略

と出てきます。試してみてください。

なお、
    <バス乗車時にチケット購入できるんですね。それにしてもバスは安いですね。でも、バートイシュルからハルシュタットまでの料金はどの位かかるのでしょうか。(全て鉄道だと22.5ユーロ、20%割引で17.5ユーロで行けます。)>

上記でお分かりのように片道3.6ユーロとありますから、通しの運賃ではないでしょうか。1)2)は仰るように片道22.5ユーロになっていますね。 20%割引としても往復2人ですから70ユーロ、3)利用だと割引なしでも14.4ユーロ。本当かな?と私も最初思いましたがちゃんとここに記述してありますものね。

ただ、バスの料金がいくらでバートイシュルからハルシュタットまでのRがいくらで、合計3.6ユーロかわかりません。バスの切符は運転手から買えます。往復で買えるのか、またはこれもMinnimaxチケットが適用されるのかもちょっと?です。この時間帯で片道3.6ユーロでいけるのは3)だけですからこれを利用されたほうがいいみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件