旅の最新情報は、旅の中で入手するものです。

santoさん、どーも。

いま、「santo」で、検索してみましたが、いろんな質問がありますね。
でも、ある程度の長期の場合、旅の情報は、現地で入手するのが基本です。

でも、僕のわかる限りで答えておきます。

>>(1)インドのように(地球の歩き方を読んだだけですが)!?ネパール、スリランカも破れたお札は使えませんか?

まだそんなこと書いてありましたか?
僕が最初にインドへ行った1984年ごろは、
ルピー札を束ねて、ホッチキスで止めてあったりしました。
ですから、お札に穴が開いたり、破れたりしていて、
それは、使えない(受け取ってもらえない)ということもありました。

でも、2005年、2007年にインドへ行った時は、
破れたお札は見かけませんでしたよ。

それに、破れたお札を渡されたら、変えてもらえばいいだけです。

>>②ネパールからインドへ陸路(ポカラからバラーナス)で行く時どこでインドルピーをGETした方がいいですか?

国境付近では必ず両替が出来るようになってます。
ですから心配する必要はないです。

ただ、例えば、ネパールルピーはネパールで使い果たすように両替すること。
「その国の通貨は、その国の中で使い果たす」ことを原則にして置いたらいいです。

また、ドルの現金を持っていれば、どこでもすぐに、現地通貨に両替できます。
僕の旅行記を読むと、1984年も、国境を越えて両替してました。

ガンガ(ガンジス川)で泳ぐ@バラナシ(ベナレス)/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ganga.htm
>>国境を越え、両替をして、インドで待っていたバスに乗り込む。

>>③ネパール、インド、スリランカそれぞれの国で両替をしたら、例えば今のレートだと10000円=US$105!?くらいの現地通貨はもらえるのでしょうか?仮に10000円=US$100と同じくらいの現地通貨しか来ないのであれば損をするので日本にいるうちに$に変えて持参するつもりですが・・・
国によっては円のレートを悪く設定していますよね。

ですから、いろいろ考えず、
ドルのトラベラーズチェックと、ドルの現金を持っていけばいいんですよ。

海外旅行のお金の持ち方
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

まあ、旅に出て3日もすれば、旅に慣れます。
わからないことは、現地で聞けば、最新情報が入手できます。

それから、いま、santoさんの過去の発言をちょっと読んだのですが、
まだ日本にいるのならば、インドのビザは日本でとって行くのがいいですよ。

6か月のマルチエントリービザが簡単に取れるはずです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/11/02 11:53

    皆様アドバイスありがとうございます。

    レス内のやり取りなので、③について聞きたいことが伝わっているのか微妙ですが・・・

    例えばインドですと、1ルピー今は2円でしょうか?!
    10000円両替すると5000ルピー来るのが普通ですが、手元に来るときは4000ルピーとかになってしまいますか(多少のコミッションで引かれるのはわかるのですが)?
    $100だと4500ルピーくらいのはずです、これだと円で持っていくと大損してしまいます。
    この三カ国ではどうなのでしょうか?
    聞きたい内容はこんな感じです。

    みどりのくつしたさんの意見すべてドルという考えもあります。情報をくれた皆様の考えも人によって違うので、いろいろ参考にしています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国境での両替は・・・・

    国境での両替は公式レートがあってない
    ようなものです。
    やみ両替屋さんによっても異なります。

    ドルと円を持ちその場で損得を比較して
    率のいい方で両替すればよいだけ。
    ここで架空のレートで計算しても損得は
    難しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件