Re: のんびりすると乗り遅れます。

自転車旅行さん、ありがとうございます。
DBのホームページにアクセスし、検索する方法を教えていただきました。ありがとうございます。

ところで、列車で個人旅行をするにはPCはどの程度必要だとお考えですか? いろんな場面が想定されるので一概にはいえないとはおもいますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/11/03 08:10

旅先でのコンピュータ

自転車旅行さんも回答されていますが、コンピュータを持っていかなくても大丈夫です。

鉄道の時刻は駅の時刻表で調べたり切符を売っている窓口でたずねることができます。また駅の自動券売機でも調べることができます(下記写真、右の赤い券売機)
    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_1025.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅先でのコンピュータ

PP&Mさん、ありがとうございます。

自転車旅行さんにお返事しましたが、持って行かないようにしようと思います。

写真拝見しました。ところでカードとはプリペイドですか、クレジットですか? たぶんクレジットだとは思うのですが・・・。 ローカル列車のほうはクレジットも使用できますか? 説明は英語表記もありますか?
    この自販機はどこの駅(ドイツ以外)にもありますか?

ついでといっちゃなんですが、ひとつおききしたいのです。まだ計画段階(日程とホテルの選択はほぼ終わりました)ですが、一ヵ月近くの日程でオーストリア、チェコ、ドイツ、ベネルクス3国を回ろうとおもっています。

旅程のほとんどを列車で回るつもりで、余裕をもって日程を組んだつもりです。また英語もろくにしゃべれないので、あらかじめ日本で鉄道パスを買うつもりです。この鉄道パス利用についてなにかアドバイスはありますか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車で個人旅行

列車で個人旅行の場合はそんなに頻度として必要は無いのではないでしょうか。ある程度はコースと時間を決めて動かれるでしょうから、時刻表を持って歩いて行き、駅で確認とか、宿泊先のインターネットが利用できるところも今はかなりあると思いますので。重たいものを持って歩き一日一回使うかそこいらでは、管理に気を使うより、観光案内所とか地元の人に尋ねたりして歩くのが、私は好きですね。ドイツの列車は中・長距離を走る列車内には、その列車の接続案内小冊子が座る椅子、またはテーブルに何箇所かにおいてあります。ただ人数分は置いてないので良く見ないと見つからない時も有ります。後は専務車掌に聞けば教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車で個人旅行

自転車旅行さん、ありがとうございます。

おっしゃるように、重い荷物とPCを盗まれないように気をつかうことを使用頻度で秤にかけたらそうなるでしょうね。持って行かないようにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件