Q&A

オランダ、ベルギーの鉄道の子供料金を教えてください。

公開日 : 2013年03月18日
最終更新 :

来週からベルギー、オランダを旅行します。母親&10才・12才の子供で移動は列車の予定です。
10才の子供(11才までは子供という括り)はベルギーでは無料、オランダでは距離に関係なく2.5ユーロで乗車できそうですが、12才の子供の場合はどうなのでしょうか?
ベルギーではユース料金みたいなものがあってそちらの切符を購入したのですが、オランダではユース料金のようなものがみつけられません。やはり、大人と同じ料金になるのでしょうか?また、あわせまして、ベルギー、オランダ双方のバスやトラム、メトロ等の子供料金についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/03/18 22:56

Re: オランダ、ベルギーの鉄道の子供料金を教えてください。

ニャゴママさん、こんにちは。

ブラッセルのメトロ、トラム、バスは11歳まで無料で、12歳からは大人料金です。(誕生日基準で、学年基準ではありません)
    子供は無料といっても正式ルールでは写真入りの無料パスを発行してもらう必要があります。
    窓口に身分証明書を見せて、申請書と写真を提出すると後日郵送で送られて来るものなので、旅行中に手に入れるのは難しいと思います。

とはいえ11歳まで無料というルールがあるので、乗車時に係員に「旅行なんだけど、身分証明書を見せれば無料になるか」聞いてみてはどうでしょうか。

くれぐれもチケットを買わないで乗車するのは控えてください。検札があったら買えば良いと安易に考えていると痛い目にあいます。検札の時点で有効なチケットを持っていなければ有無を言わさず高額の反則金を取られますので。
    旅行者でも容赦なしです。

では、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルギーのトラム等のご回答について

早速のご回答をありがとうございました。
    ベルギーの列車の情報はある程度入手できたのですが、トラム等の子供料金については把握できていませんでしたので助かりました。
    子供年齢であったとしても、無料パス等が必要であるという前提条件があると認識したうえで、車掌に伝える等の手順を怠らず、無理そうなときは大人同様に切符を購入したいと思います。
    公共交通に限らず、子供の扱いについてはガイドブックやインターネットでは情報が少なく困っておりました。みなさま、10才、12才くらいの子供の旅行についてアドバイス等ございましたら引き続きご回答をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件