Q&A

ガイドブックの自炊(PDF)について困っています

公開日 : 2013年03月18日
最終更新 :

こんばんは。いつもお世話になっております。

少し前に、こちらの掲示板で大変ためになる情報をたくさんいただき、タブレット購入に至りました。皆さんありがとうございました(^^)機種は、色々おすすめ頂きどれも良さそうで悩んだのですが、私的になじみやすそうなNexus7にしました。これに、PDF化したガイドブックを入れて旅をする予定です!

先日、欧州周遊旅行に向けて、地球の歩き方(ガイドブック)を1冊、自炊代行業者さんに頼んでPDF化してもらいました。しかしそこですでに壁にぶつかってしまいました^^;

自炊代行業者さんは「MEGAスキャン」さんです。
PDFのサイズは160MBでした。

1.PCにてダウンロードすることができ、正常に閲覧することが出来た。しかし、PCからタブレットに転送してみたのだが、タブレット上で閲覧することができない。転送方法はUSBケーブルで繋いでのテザリングです。(初テザリングしました^^;)一応、タブレット内の「ストレージ」という場所に入ったが、PDFの題名をタップしても何の反応も無く開かない。

2.アドビリーダーからPDFを見るとしおり機能等使用出来て、地球の歩き方のような分厚い本も読みやすくなるとの情報を見たのでタブレットにダウンロードした。これまでに私がダウンロードしてタブレット内に入っていた他のPDFはアドビリーダーのPDFのところから見れるのに、上記の地球の歩き方PDFは題名すら出てこない。(ストレージに入ってしまっている)

3.PDFをダウンロードしてから、どうやって管理?(例えば、メールでいうとフォルダ分けをしたりしてどこに何のメールが入っているかを見やすく分類分けしておくようなかんじ)すれば良いのかわかりません。そもそもPDFをダウンロードすると「ダウンロード」に入るが、ダウンロードからはなんか見づらいです(なのでアドビリーダーで見るのかな?)

長期旅行される方が沢山のガイドブックを自力で自炊されているのをネットで見ますが、私は代行業者に頼んでいるにも関わらずこんな状態で恥ずかしいです。ここに投稿する前にネットでも調べましたが、あまり参考になるものがなくもともとが機械音痴なせいもあり、意味が理解出来ず…。代行業社さんにも確認中ですが、どなたか、もし宜しければ教えて頂きたいです<m(__)m>

また、ガイドブックのPDF化にあたって何か知識やおすすめ情報などありましたら、ささいなことでも構いませんのでぜひ教えてください。お返事がもしかしたら少し遅くなってしまうかもしれませんが、ご了承ください<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私のiPadでは

私も旅行にはいつもiPadを使っています。
    レンタカーを借りても、ナビとして使えるので大変便利です。
    PDFファイルも数十ファイル入れて使っています。

ちなみにAdobe Readerは使っていません。
    ファイルを見るのに一番便利と思うのは、GoodReaderです。
    これは、ムービーからワードからPDFから何でも読めます。
    ファイルの書き込みも、WLANで簡単に書き込めます。

フォルダ管理も簡単なので、GoodReader購入をお勧めしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私のiPadでは

ありがとうございます。GoodReaderなるものは便利そうですね。おすすめ頂き、ありがとうございます。購入とのことなので、お財布と相談ですが、参考にさせて頂きます<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/19 17:10

ファイラーとPDFビューワー

が必要です。

iOSの欠点データ管理がアプリケーションであるのに対し、
    アンドロイドはファイル管理のはずなのが、これが見えない。
    実際に、Abobe readerだけでは、ファイルが読み込めません。
    ファイラーで開こうとすれば、何で開くかを聞いてきます。一方、
    Document to go Polaris officeなどのオフィスアプリケーション、
    iAnnotate PDFなどの直接開けるアプリケーションが
    必要です。

今書いているのは、Galaxy Note2です。
    実際に確かめました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ファイラーとPDFビューワー

ありがとうございます。解凍が出来ていなかったようで、解答したら無事見られるようになり、安心しました。お騒がせしました<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/19 15:28

まずPC上で

不明点もあり一気に対処をかけそうに無いのでまずはタブレットのことは忘れてPC上で。

業者から受け取ったファイルの拡張子は何になっていますか?
     ファイルの拡張子を表示しない設定になっている場合、マウスカーソルをそのファイルの上に持って行き、マウスの右ボタンをクックしてください。
     するとメニューが表示されますので、メニューの一番下にあるプロパティをクリックします。
     新たに小さなウィンドウが開いたはずです。これはファイルの属性を表示したウィンドウですが、この中の「ファイルの種類」という項目には何と表示されていますか? これが Adobe Acrobat Document (.pdf) となっていればPDFファイルです。
     このファイルをダブルクリックしてもAdobe Readerが起動しないのだとしたらPDF以外の形式のファイルのはずです。その場合、これをタブレットに持って行きPDFファイルビューアーで開こうとしても開けません。

あっ、ファイルの種類を確認したらOKボタンかキャンセルボタンをクリックしてこのウィンドウを閉じて下さい。

ファイルの種別がPDFファイルで無かった場合は、何と表示されているか教えてください。
     また、その際は使用されているPCのOSも教えてください。Windows 7とかWindows 8とかいった具合に。

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずPC上で

とてもご親切に、ありがとうございます。
    業者さんから送られてきたものが、zip形式で圧縮されており、それを解凍しタブレットにUSB接続で送ったら、タブレットのアドビリーダーから閲覧できるようになりました。お騒がせしました<m(__)m>

と…ここまでは良かったのですが、念のためスマホ(L-01D)にも保存しておこうと思い、スマホもタブレットのときと同じくUSBケーブルで接続しました。今度は、スマホに送れないという事態が起きています。回答頂いた件とはまた別件になってしまうのですが、もしお分かりになりましたら、また他の方でおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです<m(__)m>

PC→タブレットのときは、USBケーブルで接続すると同時にPC(Windows7)の画面に「自動再生」というウィンドウが出てきて「Nexus7 このデバイスの場合は常に次の動作を行う」と色々選べます。(しかしタブレットの画面には特に何も出ません)

しかし、スマホのときは、PCは何も反応なしなのです。スマホの画面には、「USB接続モード」というウィンドウが表示され、その内容は「充電のみ・大容量ストレージ・PC同期・USBテザリング」から選択するようになっています。いまいちどれを選択したらよいのかわからず全部試してみました。そして、PCからタブレットにPDFデータを送ったときと同様に、PDFを右クリック→送る→L-01Dとやろうと思ったら、L-01Dが表示されていませんでした。Nexus7を繋いだときはNexus7の選択欄が出てきたのですが…。

PCにつなげた状態で「デバイスとプリンター」の項目から、L-01Dのアイコンを見てみたら「!」マークがついていて状態が「トラブルシューティングが必要です」となっており、「ACMがインストールされておりません。このデバイスの最新のドライバーをインストールしてください」となりました。インストールしようとしても「正常にインストールされませんでした」となってしまいます。

タブレットはできたのに、なぜスマホではできないのでしょうか…

• だいたい海外旅行に、ガイドブックなんか、必要ですか??

まず、ガイドブックの情報は古いですよ。
    その通りであることはほとんどありません。

また、実際に海外旅行に必要な部分は、ホンの一部です。
    列車やバスの時刻表は、現地で確認するしかありません。

レストランやホテルは、自分の目で見るしかありません。
    他人の言葉を信用していたら、とんでもない目にあいます。

まあ、実際にガイドブックで必要なのは、
    ある場所へ行ったら、そこの市内地図だけなんです。

ガイドブックを持っていくのが不便ならば、
    (僕はどんなに重くても、「Lonely Planet」ですが)
    大切な部分だけをコピーすることです。
    まずコピー数枚ですみます。

大切な情報は、自分でノートにまとめるといいでしょう。

トリニダードトバゴの国境越えを自分でノートにまとめる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tt005.htm

世の中、「便利そうなもの」で、本当に便利なものはありません。
    参考書を持っていても、それを理解しなければ意味がありません。

旅の情報は現地で自分で歩いて、手に入れるのが一番です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: だいたい海外旅行に、ガイドブックなんか、必要ですか??

ありがとうございます。いやぁ…なんかかっこいいですね。私には、日本を旅するにしてもガイドブックが必要でして^^; ホテルやレストランの情報はいつも見ないんですが(今まで短期旅行だったのでホテルは日本で予約、レストランは方向音痴なので発見するのに時間がかかるので)、主要都市から何時間くらいでどんな交通手段があるかなとか、どの国や街にどんな観光場所があるのかを見て行く場所を選んだり…とかそんなかんじです。大まかなプラン決めにガイドブック無しには考えられず。旅なれていないもので…。
    私のようなものでも予め行きたいところを洗い出してしまえばコピーで済むかもしれません。ノートにまとめるのも自分が必要な要点のみなので、是非真似したいと思います。

ロンリープラネットは見やすいですか?英語版が主だと聞いたので躊躇しています。

ガイドブックを大量に買ったので、PDFにはやはりしたいですが、難しいです(;_;)

• Nexus 7 のファイル管理

パソコンとNexusをUSB接続してファイルを
    コピーしたんだと思います。
    (これをテザリングとはいいません)

接続した状態でパソコン側からNexus側の
    ファイルがみえると思います。
    見たいPDFはどこにありますか?
    それをダウンロードというフォルダに移動
    してみたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Nexus 7 のファイル管理

ありがとうごいます。テザリングとは言わないんですね、お恥ずかしいかぎりで…^^;

今朝、アドバイス頂いた方法を試してみました。今は手元にパソコンがないため、詳細は書けないのですが、USB接続をしたら、ネクサス7のファイルらしきものをパソコンから見ることが出来ました。そこで、見たいPDFがネクサス7の[設定→末端→ストレージ→その他のファイル]というところに入っていましたので、そこから
    [ダウンロード]へとドロップ(っていうんだったような…)して移動させてみました。

その後、USB接続を終え、ネクサス7本体の[ダウンロード]を見てみました。すると、そこには見たいPDFが入っておらず…。さらに、[ストレージ]ものぞいてみたのですが、そこにも見たいPDFは残ってなかったので確かにどこかには移動されたかんじではありました。念の為、アドビリーダーアプリも開いて見てみましたが、既存のPDF(ネットからダウンロードした地図とか諸々)はそこから見れましたがやはり今回のPDFはありませんでした。

今回のPDFは[zip形式で圧縮]されているらしく、それが原因なんでしょうか。しかし、パソコンからはクリック一つのダウンロードで問題なく見れたし、パソコンのフォルダ保存したときには圧縮率は[0%]と表示されていました。なんだか意味不明な文ですみません(>_<)

• スキャンに時間が掛かるのが難点だが

アンドロイドタブレット((東芝)ですがPDFでなく
    画像としてスキャンして取り込んでいます。

見る時は当然GoogleのPicasaで見ます。
    他のアプリでも見れますが拡大時画質が劣化しますが
    Picasaは問題なく綺麗なまま拡大で見る事が出来ます。

外部のマイクロSD又は本体に保存しています。

各種予約の控え、e-チケットやバウチャー類は
    PDF化しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スキャンに時間が掛かるのが難点だが

ありがとうございます。PDFではなく画像としてスキャンしているんですね。自宅には、カラーコピーや写真印刷が出来るキャノンのプリンターがあるのですが、それで画像のすきゃんをしてタブレットに入れることは可能なんでしょうかね?自炊も代行してもらった機械音痴でして、まずはそ
    こからの話になってしまってすみません(>_<)

androidタブレット上でバウチャーをPDF化するのは、何かアプリなどを使用されていますか?