退会ユーザ @*******
05/06/19 06:15

Re: イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

本人です.出て参りました(嫌々ではありませんからご安心を).

問題発生の経緯が分からなかったのでMultimapの最初のページから始めまたブラウザに依存することも在るのか考えさまざまなブラウザ(IE Netscape Opera Firefox)で試みてみました.

まずブラウザによる違いはなさそうです(少なくとも私のPC環境では).

話を簡単にするために試した結論だけをは説明します.また目的にの場所の俯瞰写真を表示させるまでに複数のやり方があるかも知れませんがそういう場合でもひとつだけ示します.

1)http://www.multimap.comを開いた場合は画面下の「GB Search」のボタンを押してください.

2)表示された画面の左(または左下にずれているかも知れません)の「SEARCH」が現れて上の枠内には「Country:」として「Great Britain [& Nothern Ireland]が」が出ていると思います.

3)このままその下の「GB Postcode or place:」枠内に「Leeds castle」と打ち込めばLeeds Castle周辺のロードマップが表示される筈です.

4)ここでいきなり画面左の下の方にある「SPECIAL FEATURES」の「Aerial Photos」のボタンを押しただけでは「俯瞰写真を買いませんか」のページに言ってしまいます.そうではなく画面下にある「MATCHES FOR LEEDS CASTLE」(注:LEEDS CASTLEはイタリック体)として「Leeds Castle & Garden Kent」と「Leeds Castle Garden Kent」が出ていますからそのどちらでもいいですからクリックします.

6)すると画面が変わり1/100.000の地図が表示されてこの上の方にカメラのアイコンの「Arial」というボタンがあります.これを押すと俯瞰写真に変わります.

7)マウスのポインターをその写真上で動かすと長方形の地図が重なって表示されますがポインタを赤の○の付いた部分に合わせてクリックすればその長方形の部分が拡大されます.これを繰り返せば写真も最大の縮尺まで拡大されます.縮尺の変更は「Zoom」でできますね.ただし上の方法で拡大する際必ずしもポインターで示した部分が画面の中心に来るとは限りません.技術的な都合なのかちょっとずれることがあります.

8)俯瞰写真の表示は素人考えですがことによるとブラウザのプラグインに依存している可能性も捨てきれません.と言うのも仕事場のPCが故障したのでまだブラウザのプラグインをちゃんとすべてインストールしていない予備のPCを使っていたら俯瞰写真が出なかったことがあります.もっともサイトのメンテナンス等の理由だったのかもしれません.このあたりはPCの技術にさほど詳しいとは言えないので本当のところは分かりません.

たぶん上の説明通りの方法で表示されると思います.

[蛇足]
イギリスの各地のCD-ROMやDVD化されたは地図は結構出ていますし俯瞰写真(航空写真)のそれも出ています.

http://www.edream.co.uk/browse.asp?SR=&CA=5&SC=39&MCA=&GUID={02BA90CF-DFF9-45A8-A1C9-0CD475E2F82E}&MC=GC0204&TRK=14&PAGE=2

↑一例です.私も買ってみようかと思っていますが精密なものはすべての地方を買うとなると結構高いので目下思案中です.


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 航空写真に辿り着けました。

    Belisha beacon様
    週末から留守にしており気になっていたのですが掲示板をチェックできませんでした。
    大変ありがとうございました。
    1)~7)までの手順通り進めて航空写真に行き着きました。お蔭様で、思っていたより容易に写真表示が出来ました。
    英語の理解力やPC操作に疎い私のようなものにも分かるような丁寧なご指示をいただきましたので辿り着けたのだと思っております。
    カメラのアイコンに気が付いていなかったと思いますが、それが航空写真の表示を意味することは教えていただかないと洞察できません。
    途中「(注:LEEDS CASTLEはイタリック体)」などと、細やかな気配り、行き届いたご説明にいつもながら感動しております。
    本当にありがとうございました。

    地方の町にある名所などは、あらかじめこの地図を見ておくと、駅からの道のりだとか雰囲気がつかめて心配なく歩けるような気がしております。
    今後大いに活用させていただきます。

    また、地図のCD-ROMやDVDのパッケージのご紹介もありがとうございました。
    いろいろなマップが出ているのですね。
    旅に持って行けるようなコンパクトな再生装置があると身近な旅行用品になるような気がします。

    ブラウザのセキュリティ設定などにも気を配っていただいて、何とお礼を申したらいいか恐縮しております。
    重ねて御礼申し上げます。
    (ブルーベリーエキスいっぱいお届けしたい気持ちです)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/20 16:40

    ブラウザのセキュリティ設定

    仕事場の予備PCにインストールしてあるIE(インターネットイクスプローラー6です)で開いてみたところなお表示不能なのでいろいろいじった結果IEのセキュリティ設定(ツール→インタネットオプション→セキュリティ)をキチンとするのを忘れていたことに気付きました.

    すべて「既定のレベル」設定で正常に表示されるようになりました.プラグインの関係ではありませんでした.

    以上追加です.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/19 06:22

    Re^2: イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

    リンクしたアドレスが途中で切れています.

    http://www.edream.co.uk/browse.asp?SR=&CA=5&SC=39&MCA=&GUID=

    を開いた場合は次のぺーじの「2」をクリックして開いて見てください.いろいろなデジタル俯瞰[航空]写真集が出ています.

    • いいね! 0
    • コメント 0件