ダマスカス発着は深夜便も一般的では

ダマスカス便に限らず、アンマン、ベイルート便についてですが、エミレーツ、カタール、エジプト航空以外では、深夜発着便が一般的です。トルコ航空でも深夜発着です。ダマスカス空港の深夜の状況は存じ上げませんが、身の危険が高い確率で発生するとは、私的には思えません。

一般的に中東の治安状況は、日本人にはあまり理解されないかもしれませんが、テロや戦争行為をのぞいては日本より良好です。スリ、置引きはまずありえませんし、駅や空港、街中で見知らぬ人に刺されるなんてことも、日本より確率が低いです(あっちに住んでいた時、荒川沖事件とかあって、ほんっと日本って怖いなって思っていました)

もちろん、私の滞在時にもアンマン高級ホテル連続自爆テロ事件(約90名死亡)とか、まさに自分の勤務先で、勤務中に外国人排斥を主張する人の殺傷テロ事件がありました(英国人1名死亡)ので、考え方次第ですが(窓の外で、発砲音ありましたけど)。
でも、同時期に、トルコでは公園のゴミ箱が時限爆弾で爆破されていましたし、ケニアのナイロビでは、街中で撲殺されたり、郊外だと死体がそのまま放置されたりしていましたので、比較するとずっとましでした(06年頃の話です)あとロンドン連続爆破テロとかもそのころでして、あれは行動によって避けられるのかと考えてしまいました。

ちょっと怖がらせてしまったかもしれませんが、私的にはアエロフロートは、機内サービスはともかく、操縦スキルは外国の航空会社と体は結構高いと思っていますので、ご記載の内容ですと、どのような点で不安なのかが、具体的によくわかりません。
ちなみにおとつい、アエロフロートで帰国しています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント