K28さん、貴重なご意見敬服します。

たしかに、タイの地方空港のタクシーは、固定相場(クラビ、ラノン、ハジャイなど南部では空港−市内料金が、500バーツ均一で、高いですよね。(2009年1月)

でも、バンコク新空港2Fのタクシー乗り場は、「空港から乗車できる登録タクシーは、運転手が英会話やマナー講習を受けた上で、製造後5年以内のエアコン付き新車(トヨタ・カローラや日産・サニーなどの小型セダン)であるなどの条件を満たすことで、空港運営会社からライセンスが与えられたもののみ。登録タクシー以外のメーター・タクシーは空港から客を乗せることが禁止されている、とのことでしたよ。職員が必ず行き先を書いた紙を運転手に書いて渡しますから、その時におおよその料金を聞いておくといいでしょう。 もし万一、メーター改造タクや、ボリタクに乗り合わせたら、すぐ警察に電話しましょう。 その場でタダになり、お得。人数が多いときは、ぜひタクシーも利用されて見てくださいね。一人の時は、バスですね!

空港から、ミニバンが出ているのは知りませんでした。良い情報ありがとうございます!
空港バスターミナルからひとり60Bほどらしいですね^^. 
 空港バスターミナルからの550~番代の市バスも40~50Bくらいで安いみたいですね. 空港からのバスは、市内のぼろバスとちい、きれいで新しいくていいですね(^^)!。

トウクトウクですが、K28さんおご忠告、正鵠を射ていると思います. 安くて快適なタクシーの激増で、バンコクのトウトウクは、今や絶滅に瀕していますねっ! バンコクのタクシーは、燃費の良いLPガス車で、音も静かで快適で、トウトウクよりもずっと安く快適でした.それに、ほとんど日本車なのも、うれしいじゃあないですか^^。
 良心的なトウトウク屋さんもいてますから、ぜひあの手作りのレトロな客席にのって、バンコクの街めぐりを楽しんでほしいものです。バンコクのトウトウク、絶滅しないよう祈っています。

あと、シロタクですが、ここの記事、是非、読んでやって下さい。彼らの見方が変わると思いますよ。彼らなりに必死で、生きているんですね。http://bali.cocolog-nifty.com/yimagi/2006/06/post_be06.html

K28さんがお調べになったバスの路線情報、とても貴重です。こらからも、正確で良い情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/02 02:42

ナッチャンさん、、、

自分は全然タクシー利用してないので、事情がわかりませんが
    この掲示板にも、空港から悪徳タクシーに乗ったという事例があとをたちません。

ナッチャンさんのいうように、「空港から乗車できる登録タクシーは、運転手が英会話やマナー講習を受けた上で、製造後5年以内のエアコン付き新車(トヨタ・カローラや日産・サニーなどの小型セダン)であるなどの条件を満たすことで、空港運営会社からライセンスが与えられたもののみ。登録タクシー以外のメーター・タクシーは空港から客を乗せることが禁止されている」というのが「タテマエ」であれば、実際はやっぱりそういう悪質なドライバーも排除しきれていないのが現状のようです。

たとえば、次のトピックを見てください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362131/-/parent_contribution_id/362131/

もちろん、ぼったくりタクシーに全然会わない、運がいい人もいるかと思います。

が、運悪く初めてバンコク旅行にきた人がそういうタクシーを拾ってしまうと、非常に不愉快な思いをしてしまうかもしれません。

自分が書きたかったことは、そういうことに対する「警鐘」だと思ってください。

絶対にタクシーが危険だというわけではなく、いいタクシーもあれば悪いタクシーもあるでしょう、ただ初めてバンコクにきてタクシーを利用する際にはそれなりの注意が必要でしょう。

あと、ミニバンは空港からたった40Bですよ!

550番台もたった34Bです!

今のバンコクは、ボロいバスばかりでなくエアコンのきいたバスもたくさん走ってます。

ボロいバスはボロいけど、料金は安いです。

たとえば、カオサン~戦勝記念塔だったら、
    エアコンバスでいくと14Bで、ノンエアコンバスだったら7Bです。

もし車内に入ってくる排気ガスとかがイヤであれば、エアコンバスを選んで乗るという方法もありますね。

トゥクトゥクは、悪いトゥクトゥクのせいで評判が落ちてもったいないです。

本来は風情ある乗り物です。ただし、まあバンコクを走リ回ると、ナッチャンさんのイヤがる排気ガスとかが、ボロバス以上に浴びることになりますが・・・! それでも自分にとっても残ってほしい乗り物だし、慣れてくれば悪いトゥクトゥクになど引っかからなくなりますが・・・。

白タクはバリの話ですよね?

自分バリ何度も行っている場所ですが、バリでも悪い白タクばかりではありません。

自分も長い時間、白タク運転手と話したことありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チャーチルさんの武勇伝、拝見しました・・・・(^^;

K28さん、トラブルに合う確率としては、バスとタクシーでは、やはりタクシーの方が確率は高いのでしょう。K28さんの未熟な旅行者への思いやりに、感服しております。 一人旅で、タクシーに乗るのは、無駄が多いですし、深夜などは、ちょっぴり危険かもしれませんよね。

>たとえば、カオサン~戦勝記念塔だったら、
    エアコンバスでいくと14Bで、ノンエアコンバスだったら7Bです。<

今年の1月、ちょうどその区間を、タクシーで行きましたが、4人でちょうど100バーツでした.
    一人25Bですが、全体で2倍近い違いは大きいですよねっ!! 

>あと、ミニバンは空港からたった40Bですよ!
    550番台もたった34Bです!<

えっ,そ、そんなに安いんですか~!ソレ庶民の足ですねっ。次からバスにしま~す(^^)。ありがとうございます!!

で、チャーチルさんの「 武勇伝 」 拝見させて頂きました。 ほんと、チャーチルさんのようなお方はパスにした方がいいとしみじみ思います. バンコクだから良かったようなものの、別の国だと、ひょっとしなくとも、生きて還れませんよね、あれじゃ・・・。 空港からワットアルンまでタクシーでいくのも、異常ですし、それを400Bで行けというのも、危ないワガママ。 運転手さんは、高速料金と、空港乗車料は別途で、あくまで概算ですからと伝えたはずですが…。 運転手さんの提示額、妥当な金額だったと思いますけど・・・・・。 
    チャーチルさんの、よくもまあ、次から次へとゴタゴタ、トラブル、馬鹿騒ぎの数々、自分で創出するお方だこと~~。 ドタバタ旅行って、この事ですよね。 550番代オンヌット方面 + 511番 + 57番バスなどでと、教えて上げてください。