Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

グリンデルバルト or インターラーケンどちらがいい?

公開日 : 2013年03月17日
最終更新 :

親類10名での8日間のスイス旅行について、
“年寄りや子供が多いので、基本連泊のコースを組みたい”
との相談を、一昨日にさせて頂きましたが、
追加でお伺いします。

皆様のアドバイスを元に、
  ・山は、グリンデルバルトとツェルマットの2つに絞る。
  ・街は、ベルンに1日。余裕があれば、他を検討。
の予定です。

その中で、
  ・ベルンに1,2泊するのはもったいない。
  ・グリンデルバルトに3,4泊し、天気の悪い日に
  ベルンを日帰り旅行すればいい。
との提案を頂きました。
 確かに、グリンデルバルト-ベルン間は、1or1時間半なので、
十分日帰りできます。

このように、ベルナーオーバーラントエリアにて、3日間過ごし、
  ・2日は、グリンデルバルトへハイキング。
  ・1日は、ベルンに日帰り旅行
する場合、3,4連泊するのは、グリンデルバルトかインターラーケンか
どちらがよいでしょうか?

・やはりグリンデルバルトへ泊まらないと、山に来た意味がない。
・いやいやインターラーケンも山は見えるし、十分きれい。
町もちょっと観光する価値がある街。
・インターラーケンから、グリンデルバルトへ往復するのは大変だろ。
・宿を探すのは、○○の方が圧倒的に有利。
・○○は、こんなデメリットがある。

などなど、どちらがベースキャンプとして優れているか、
アドバイス頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/03/18 10:18

Re: グリンデルバルト or インターラーケンどちらがいい?

8日間という制限があるのでしたら私もグリンデルヴァルトに依存はありません。

しかし私はあえてインターラーケンオストに泊まりました。
    理由は欧州周遊の途中スイス全土を鉄道で回るため交通の要衝インターラーケンにしました。ユングフラウなどへ行くだけでしたら皆さんと考えは同じですが。

他のスイス各地へ行く場合私はインターラーケンオストのホテルに大きな荷物を預けて身軽になって全土を回りました。
    なおインターラーケンオストから山はほとんど見えません。

私はチューリッヒ、ベルン、バーゼル、ジュネーブなどの都市も半日ではなくゆっくり観光したためです。
    博物館などへ行きたければ半日ではとても無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

皆様お勧めのグリンデルバルトに致します。

ところで、この返答を書くのが
    3回目なのですが、
    なぜか、過去2回の同様の返答が表示されません。

返答を放置したかのような状態になって
    申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のオススメは・・・

なみおかさま

他の方のカキコミには目を通さずに私の好みでは、やはりグリンデルワルド泊です。

1・朝晩の散歩がそれぞれ趣が変わって楽しめます。時々刻々の山や谷のたたずまいが、陽の高さによって、場所によって全く変わる姿はインタラーケンでは望むべくもありません。

2・言うべきことではないかもしれませんが、インタラーケンではグリンデルワルドン比べて収容力に優るホテルが多いためか団体客がおおく、それも単泊でとおりすぎる韓国、中国、インドなどが立ち寄るお店もそれほど多くない町(村)にあふれているので落ち着いた散歩が楽しめない・・・のでは。

3・周囲が小高い山?に囲まれていて僅かにビクトリアユングフラウホテル(インタラーケンのランドマーク的なホテル)の前の広場からユングフラウが顔を覗かせているだけです。

ご家族でぶらぶらするにはやはり1泊がオススメです。 若い旅行者なら日帰りも良いでしょうが大人数の散歩にはやはり泊まる方が街歩きの楽しさが伝わるはずです。 到着日または帰国日のご滞在をおすすめします 。スイスでは最大の勢力を誇ったチュウビンゲン候の本拠地としての面影とその後のスイスらしい市民都市国家の面影も色濃くある風格のある街のそぞろ歩きをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グリンデルバルト or インターラーケンどちらがいい?

グリンデルワルトかインターラーケンかなら
    絶対グリンデルワルトでしょう。

但し、スイスインターナショナル直行便を利用するとして
    到着日にそのままグリンデルワルトかツェルマットまで
    行ってしまう事も可能ではありますが、夜になってしまうし
    帰国日もグリンデルワルトかツェルマットから当日移動も
    不可能ではありませんが早朝出発しなければならないので
    できれば避けた方が良いでしょう。

となると、到着日はチューリッヒかルツェルンで一泊してから
    グリンデルワルトへ移動し帯在、その後ツェルマットへ移動し帯在
    最後にベルンで一泊してから帰国というのが良いと思います。

ベルンは、グリンデルワルト滞在中の天気の悪い日に行けばいい
    という意見もありますが、私はいやです。
    買い物だけが目的なら、アーケードがあるので雨でも大丈夫ですが
    観光が目的ならベルンだって晴れの方が良いのは当たり前ですので
    最初から一泊予定しておいても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/17 20:21

私なら迷わずグリンデルワルトを選択します

タイトルのとおりです。
     インターラーケンは静かな街ですが、街からはユングフラウの頂上付近がちょっと見えるだけです。
     グリンデルワルトはインターラーケン・オス駅から列車で40分ほど。アイガービューのお部屋を指定すれば目の前にアイガー北壁を見ることが出来ます。村から登山列車、ゴンドラ、ロープウェイ、バスで簡単にお好みのハイキングコースにアクセスできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルト連泊

インターラーケン泊はグリンデルワルトの宿が全部満室以外考えられません。

山はかろうじて小さく見える程度です。

グリンデルの山が観光可能かはインターラーケンからでは完全には判断できません。

グリンデルにいてこそ、何も見えないのにいても仕方がないと、下山してベルンに行く気になるのです。

ベルナーオーバラントに行ってグリンデルに泊まらない選択肢は考えられません。
    グリンデルでなく、ミューレン泊なら十分考えられますが。

インターラーケンはベルナーオーバラントへの入口の街であるに過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 0件