レポート

日本のスマホ携帯電話 を タイで使う

公開日 : 2013年03月17日
最終更新 :

知り合いが ドコモのSIMロックを外したという ソニーエリクソンの携帯電話を持って来て、バンコクに来ました。

アンドロイド携帯端末で 通話はタイのAISで使用できます

テザリング機能もできるのですが、肝心のインターネット接続ができません

SIMの問題は、タイの他の機種で問題はないので、電話側の問題

データ通信はon ですが、APNの設定が画面は開きますが設定内容が見えません
APNの設定が携帯電話会社から自動的に送られるのか?

タイの携帯電話の場合、似た現象があってネットに接続できず、携帯電話会社のコールセンターに
電話して聞くと、 APNに internet の文字を入れることによって接続ができました。

携帯電話製造会社で APNが固定されていれば(変更不能) タイでは使うことができません。

SIMロックは外せてもAPNが日本の携帯電話会社の固有の名前ではないかとも思えます

知り合いもこの問題について知識もなく、持ってきた電話自体も古いモデルなので、
ドコモのサービスに相談しても時間の無駄かもしれません

報告まで

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• APNの変更に関して

GooglePlay StoreなどでAPN Switch やAPN切り替えなどをダウンロードしてみてどうでしょうか?
    アプリで強制的に、APNの設定を書き換えるものがあります。
    私は、SIMフリーのiPhone5 を使ってますが、米国で、AT&TのSIMを入れた際に、APNの設定が固定変更不可で、アプリを使って変更しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

日本からの出張者とは別行動で、彼も問題の端末はタイの電話として使っています。
     APN変更画面までは出るのですが、そこから先が進みませんでした。

端末が数日でも手元にあれば、試してみたいと思います。

出張者も 昼はバンコク周辺の工業団地、夜は食事会の予定があって、予備の端末が
     手元にないので、なんとかしてやりたいのですが。?

タイのアンドロイド端末、ルートを取らず、日本語書き込み、表示は自分自身でやって
    理解しているのですが、今回 変な問題をみてしまいました。

昔 i-phone4の AT&T端末 は使ったことがあります。あの時も、システム変更して
    最初から立ち上げる為にはAT&TのSIMがないと 立ち上がらなかったように記憶しています。

アドバイス ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/18 08:25

古いと言っても

ドコモのSIMロックは一昨年の4月以降発売の機種ですので、
    それなりに完成度が上がっているものだと思います。
    私は、OS1.Xのものから使っていますが、APN固定ってのは
    一度も見たことがありません。SIMがAPN”名”を指定し、
    さらに内容まで書き込むタイプはあるし、名前だけで
    中味がない(全て設定なし)ことは確かにあります。

そもそもSIM解除できたのに、APNが変更不可(私の数少ない
    SIMロックをドコモショップで解除したもので確かめると、
    spモード、miopera U)にする意味はないと思います。
    それでは解除に踏み切った意味がない。root取って解除したと
    したら、ますます固定はないでしょうし。

ただし、タイで使うにはある程度気軽に考えないと精神的にも
    良くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

画面のAPNの設定から 入って APN枠が出てきて、タップしても変更ボタンが
     でないのです。
     タイに来た出張者がどこで仕入れたのか? タイではタイのSIMを刺して電話として
     使っています。使用機種の具体例がなくて申し訳ありません。

別行動ですので、電話を貸してもらって、いろいろと調べる余裕もあるかどうか?
     22日に帰国するので、情報を伝えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件