Q&A

バーゼル乗継

公開日 : 2013年03月17日
最終更新 :

バーゼル空港からバーゼルSBB駅への乗継について教えてください。
ロンドン・ヒースロー空港からバーゼル空港に17:15について、そこからバーゼルSBB駅18:59発の列車に乗りたいのですが、時間的に間に合うのでしょうか?

1時間40分あれば、間に合うのではないかと踏んでいるのですが、もし厳しそうなら時間を早めにするなどの対応をしたいと思っているので、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: バーゼル乗継

皆様回答ありがとうございます。

>シャープ&フラットさん
    前後関係はロンドンからの便で17時15分に着いて、バーゼルSBB18:59分発のインターラーケン・オスト行に乗りたいと思っています。
    20分ほどで着くなら、間に合うんでないかなぁと思ってはいるのですが…

>ワールドトラベラーさん
    実体験はありがたいです。
    列車は1時間ごとに出てるので、まあ乗り遅れてはいいとは思っていますが、できるだけ早く目的地に着きたいなぁとは思っています。

>まーもっとさん
    1人の移動なら、バスで移動するのですが、今回の旅は祖母も一緒なので、タクシーで移動しようと私案しております。それでもバスが便利ならば、バスでもいいと思っています。

>ぼうふらおじいさん
    蛇足ありがとうございます。
    実はスイスには1度行ったことあるので、スイスの鉄道事情は少しは分かっているつもりです。
    ただバーゼルは初めてになりますが…
    なので、時刻もスイス国鉄のホームページから、バーゼルから1時間おきにインターラーケン・オスト駅出ていることも把握しております。
    なので、上記でも書いていますが、無理なら1時間後でもいいかなぁとは思っています。
    ただ祖母を連れているので、できる限り早めに目的地(グリンデルワルト)につきたいとも思っています。

皆様回答ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蛇足ですが・・・

サトッチさん

すでに皆さんの回答でお分かりと存じますが、バーぜル空港着が定刻またはそれ以前なら大概のところ大丈夫です。 

SBBの駅からどちらにいかれるかが判りませんがスイス国内へお出かけの場合なら大概は1時間おきに列車があるのが普通です。 それ以外に支線、側線?が入り乱れて走っているこの国では場所によっては経路を違えればそれほどの遅れではなく到達できるはずです。心配なら www.sbb.ch で到着遅延の場合の列車を見ておくと安心でしょう。ちなみにこのネット検索はスイス国内だけではなく周辺国への連絡も園殆どを検索できます。

つまり航空機を1便早く・・というより乗り継ぎ列車のその次を見ておく方がつなぎやすい・・気がします。
    スイス国内なら案外遅くまでつなげるはずです。

なおご存知とは思いますが、バーゼル空港はフランス領にあります。出口もスイス側、フランス側とありますが何のことは無い両方フランス国内なんですが入国手続き・・といっても旅券を見せるだけ・・それも人による、の窓口が違うというだけですが・・。出たところにバーゼル駅行きのバス乗り場があります。

バーぜル駅もフランス国鉄の駅とSBB駅はお隣同士、ドイツ駅はライン側の向こう側ですがこの駅発の国際列車?は殆どなくSBB駅から乗車できますのでご心配は要りません。

空港からバーゼル駅までの間で知らぬ間に国境を通過します。 つまり実際はスイス側、フランス側を意識する必要はないのですが、この状況を予め頭の中に入れておかないとついつい、混乱することがあります。

駅の場所は基本的一緒だと覚えておいてください。 バーゼルという町はそういう場所のようです。

余計混乱させた・・気もしますが。 念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/17 17:39

バス移動

空港からバーゼル駅まではバスやタクシーになりますが、バスがよいでしょう。
     空港のサイトに案内があります。

http://www.euroairport.com/en/passengers/access/bus.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2010年5月5日

2010年5月5日にガトウィックからの便で20時35分に着き、20時53分のバスで中央駅に向かい21時07分に着いたと旅の記録にあります。(ちなみにバーゼル着の定刻は20時40分でした。)

すべて定時ですすめば問題ありません。

逆に列車に絶対乗る必要があるなら、私なら余裕を持って移動し、時間が余れば市内をブラブラします。
    バーゼルはスイス国内でも個人的には好きな街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前後関係は???

通常では空港からバスに乗り駅迄は20分です。

バスに乗る迄どの位の時間が掛かるかは
    人それぞれでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件