Q&A

これが普通なの?AF遅延で01時35着。乗り継ぎ6時間になるもドゴール空港搭乗口ベンチで寒い中待たされる

公開日 : 2013年03月16日
最終更新 :

昨日(15日)エールフランス275便でパリ乗り換えリスボンに向かった妻と娘から2度とエールフランスには乗らないと怒りのメールが届きました。 定刻では成田発12:45-パリ着17:15、同日乗り継ぎAF2324便パリ発20:20-リスボン着21:50の予定でしたが、成田発が8時間遅れの21:05に変更になり、パリ着(現地時間)01:35に。乗り継ぎ便は16日の07:45発に変更されました。乗り継ぎが現地時間の深夜から6時間になることから成田空港でどうなるのかと尋ねたところ、ドゴール空港で係り員が待機しており、ラウンジではないが休める部屋を用意しているので心配ないということで安心して出発しました。しかしドゴール空港で待っていた係り員はBOXに入った軽食を渡し、案内したのは搭乗口のベンチで、寒い中、出発便を待たねばなりませんでした。これって成田空港のAFの人がだましたことになりませんか。それともこれが普通ですか?。 シートはプレミアエコノミーでAFのサイトから直接オンラインで買いました。娘は昨年11月にJALのプレミアエコノミーでパリまで行ったときは、ドゴール空港のラウンジが利用出来たので、なおさらエールフランスに不信感を持ったようです。エールフランスのカスタマーセンターが土日は休みで質問しようにもできませんので、このような状況に詳しい方がおいでならば教えて頂きたく質問させて頂きました。なを、リスボンの15日のホテルはキャンセルの連絡はしましたが当然宿泊代の返金はないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 昔JALで8時間待ちました@シャルルドゴールCDG

CDG-NRTのJALでしたが、大雪で遅延しました。
    搭乗エリアでの椅子に座っての待機です。支給された物品は何もなかったと思います。
    結局8時間待って出発でした。
    グループ旅行でしたから、仲間と談笑していて長くかかったという記憶はありません。

今回の件では、「プレミアエコノミーなのになんでラウンジとか特別の部屋じゃなくて、エコノミー客と同じ場所で待機しなくちゃいけないんだ。」というお気持ちが一番なのでしょうが、せめてビジネスクラス搭乗か航空会社の上級マイル会員になってから仰るべきです。

私はルフトの上級マイル会員でもあり、年会費無料のプライオリティーパスも所持していますが、仮にドイツの空港で今回の場合に遭遇したら、スタッフに尋ねてみることはあっても、ラウンジ自体が閉まっている時間帯でしょうから黙って従うでしょうね。

あと、JALとAFはアライアンス関係が違いますから、マイルをためておられるのなら今後統一したほうがよろしいかと思います。

友人が今イタリアをツアー旅行中ですが、バチカンが見れるどうかは現地に行ってみないと分からないそうです。もし見れなくても数百年ぶりの例外的コンクラーベがあったんだからいい記念だよと伝えてあります。
    旅行に何を求めるのか各人違いますが、気持ちしだいで楽しんだ者勝ちでしょう。

今後は意固地にならずもっと楽しむ気持ちと余裕を身に着けていくべきかと読んでいて感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/17 00:04

普通かも.../不満が多少解消されるかもしれない『シェフと素顔と、おいしい時間』(映画)

話を伺って、ある映画を思い出していました。
    この映画を事前にご覧になっていたら、そこまで憤ることにはならなかったかもしれません。

ストと悪天候で足止めを余儀なくされた人々でごった返す、シャルルドゴール空港のシーンから始まる
    フランス映画の『シェフと素顔と、おいしい時間』(2002年)。

中で、仕方なく主人公の女性が空港のベンチで過ごすべく、横たわるシーンがあります。
    (これを、ファーストクラスの男性主人公が見かねるわけですけれども)

シャルルドゴール空港で実際に撮影が行われていて、空港のシーンはとても臨場感があります。
    欠航時の空港はこんなふうなのか〜と思えました。

ファーストクラスの男性主人公のホテルは、航空会社で用意されたものだったか
    自前だったかは残念ながら忘れてしまいました。

帰ってからでも、楽しめる映画だと思いますので、よかったら教えてあげてください。

<映画ガイド>(ド・ゴール空港での撮影裏話も載っています)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/206137/

私自身は一度、フィンエアーの乗り継ぎ便の欠航にあったくらいで、
    2〜3時間後?に振り替え乗り継げるものでも、10ユーロの飲食券が出ました。

>ラウンジではないが休める部屋

というのは、(今となっては)"ラウンジよりは劣る"という意味合いが読み取れるような気がしませんか…?
    横になれるベッドがあるような、ラウンジよりもっと良い部屋を想像してしまったとしたら、
    それは人間の哀しい性(さが)かもしれません…?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通かもしれません…

シャルル・ドゴール空港はEU内移動のターミナルはラウンジは深夜は使えません。AFの夜便で深夜3時頃に到着の場合はビジネスクラス利用でもラウンジは使えません。これは空いている時間が7時からだからだそうです。
    なのでこれは普通の対応なのだと思います。
    これがEU外の国際便だと国際線のラウンジに行けるのですが、以前に深夜便を使った時に使えないか聞いたところ、やはり国際線の人しか使えないとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり、現地での交渉力が必要。

7年前、カサブランカーパリー関空と乗った際、
    AFの都合で、カサブランカ・パリ便が突然運休し、
    (前日、AFのカサブランカ支店で確認した際には、予定通りという話だった)
    1日遅れました。
    この時は、カサブランカからの客には、全員
    パリ空港近くのホテルは用意されました。

で、パリ・関空の搭乗の際、AFの都合で1日遅れたのだから、
    誠意を見せろと言ったら、ビジネスクラスにあげてくれました。
    文句を言わなかった他の客は、全員エコノミーのままでした。

航空会社との交渉は、現地での粘りがものを言います。
    いわなきゃ、何も出てきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延は大雪の影響?

13日の大雪でフランスやドイツの空港がマヒ状態(は大袈裟か?)
    とのニュースを見ました。
    AF個別の問題(機材整備等)なら対応は違っていたのかもしれませんが、
    この大雪が原因なら、ホテルやラウンジも一杯で現地の空港職員も
    個別便対応どころではなかったのでは?と推測します。

• いいね! 0
    • コメント 3件

天候が原因なら、JALでも、駄目。

8年前、羽田ー岡山の最終便に搭乗、
    天候が悪く、雲が厚いという理由で、
    岡山空港の上を1時間以上旋回し、出発
    4時間後の深夜、羽田空港に戻ってきました。

で、JALがやってくれたのは、
    近くの空室のあるホテルの電話番号とリスト、
    翌日の便への振り替えだけでした。

ホテル代は自己負担でした。
    金のなさそうな学生のスポーツ団体が
    乗ってましたが、彼らは羽田空港で
    泊まったと思います。

天候が理由なら、AFだけでなく、JALでも駄目です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/16 20:36

コメントを送るだけでもしたら

先日AF(エコノミー)の4時間遅れで、食事券をもらったものの他に色々とトラブルがあったので、コメントを送ったら、丁寧な(ちゃんと中身のある)謝罪文とワイン他フランスの名産品が届きました。対応レベルは日本オフィスかフランス本社かにもよりますが、コメントを送るだけでもしてみたらどうでしょうか。

LHは6時間遅れ(昼)でホテル・食事手配。
    ACは2時間遅れ(昼)で食事手配。2時間遅れによる深夜到着でホテル・食事手配。
    KLMは4時間遅れ(昼)で食事手配。
    SASは6時間遅れ(昼)でホテル・食事手配。
    CAは10時間遅れ(夜)でホテル・食事手配。
    ホテル手配の場合は交通手段も手配されてます。
    ラッキーなのか、英語で交渉するからなのか、破産したところ以外は、割とまともです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/03/16 20:35

AFのプレミアムエコノミーでのラウンジ使用は有料です

エールフランスのプレミアムエコノミーでのラウンジ使用は有料です。
     エールフランスの日本語サイトのプレミアムエコノミーの紹介ページに説明があります。

パリでの対応も特に悪かった感じはしないです。そんなものだと思います。

成田で大きな遅れとなることが分かった時点で「今日中にリスボンへ着ける他社便は無いか? あるなら振り替え可能か?」といった交渉が出来なかったのが悔やまれます。。。
     いっそ初日のホテル泊をあきらめて成田21:55発、パリ03:50着のAF277便への振り替えを交渉する手もあったかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延の対応

どこの航空会社も経営は厳しいと思うので
    こういうときの対応はむかしよりもケチ
    られてるのではないか?と想像します。

6時間というのがなんとも微妙な待ち時間
    です。ホテルを用意してもらっても、その
    滞在時間3時間ぐらい?

粘り強く交渉する客とそうでない客との扱い
    のちがいもあるでしょう。成田で別会社便に
    振り替えてもらったお客もいるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/16 18:57

粘ったがダメだったようです

みなさん返信ありがとうございます。パリの空港では話が違うと抗議したが、ラウンジはビジネス以上でないと提供できない、成田でどのように言われたかは関知しない、別の部屋の用意もないと冷たく言われたそうです。ちなみに朝食として渡されたBOXにはパンと冷えたジュースが入っていたがとても食べる気にはならなかったそうです。今回はいい経験になりました。同じプレミアエコノミーでもJALに乗ればパリのAFのラウンジが利用でき、AFに乗ると利用できないのが分かりました。よって今後AFを利用することはないと娘と妻のメールです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    13/03/16 20:46

いずれにしろ、AF成田のカウンター係員の話を問いただす価値はある。

「ラウンジではないが別の部屋を用意する」と言われたわけだから
    クレームする価値はある。

それにしても、「別の部屋」というのはどういう場所か?
    ちょっと怪しい。
    そんな場所が空港内に用意されているものだろうか。
    ラウンジでもなく、ホテルでもなく。。。。

寒い思いをしたり、貧相な弁当に怒り心頭かもしれないが、
    リスボン以降の旅程が大きくメチャクチャになるような
    欠航や大幅遅延に巻き込まれなかっただけ良しとしたほうがいい。

今後同様なケースがあれば、カウンター係員の名前を控えるなり、
    エビデンスをもらうなりするのも一つの方法。

必ず、言った言わないの世界になるし、後でクレーム付けても、たらいまわしが関の山。

そして、航空会社ごときに初めから多くを期待しないこと。

日系エアラインだからって同じようなもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/03/16 18:22

Re: これが普通なの?AF遅延で01時35着。乗り継ぎ6時間になるもドゴール空港搭乗口ベンチで寒い中!

>休める部屋 が搭乗口のベンチ
    ! ただ、その時間にラウンジとかがあいているのかよくわかりません。私のよく乗るUNITED は夜閉めてしまいます。せめて毛布でも
    >リスボンの15日のホテルはキャンセルの連絡はしましたが当然宿泊代の返金はないでしょう。
    キャンセル不可のプリペイでしょうか?であれば仕方ない。

私はこんな経験ありませんが、これが貧しいヨーロッパの現実! アメリカはむかしはよかった。欠航でもホテルは出るし飯は出るし暇な私は儲かった?今はわからない?

ホテルは欠航および天候による遅延ならどこでもキャンセルできた。一応、ホテル代とか金銭的損害を請求してみたらいかがでしょうか? いい会社なら金券とかが出るかもしれないけれどまた乗らないと使えない仕組みが多い。むかしいまのようにノーマル以外の券を航空会社が売っていないころUNITED から金券もらったけれどノーマルは買えなかったから全くのお気持ちでした。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/03/16 18:04

類似体験より

私も4回同じような経験があります。

①日系航空会社で8時間遅れ(機体トラブル)
    対応:1000円の食事券配布

②日系航空会社で3時間遅れ(使用機材の到着遅れ)
    対応:何もなし

③アジア系航空会社で欠航10時間待ち(機体トラブル)
    対応;パンと紙パックジュースと毛布、ベンチで雑魚寝
    急なことでホテルはどこも満室だと言い訳

④日系航空会社の到着遅れで乗り継ぎ失敗24時間待ち(天災)
    対応:何もなし

到着時間を確約している訳ではないので、航空会社の対応
    としてはごく平均的ではないでしょうか?

気分を切り替えて、楽しい時間を満喫するほうが得策
    だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 類似体験より

私も何度かあったなあ。

① キャセイ航空で、アムステルダムを出て、鳥をエンジンに吸い込み、
    フランクフルト26時間停機、各人にホテルと夕食、酒をくれました。
    但し、国際電話料金はお客もち。

② スカンジナビア航空で、コペンハーゲンで5時間遅れ。別室に案内され、食事と
    ビールの供与。但し、ビールは瓶ビール本体のみで、栓抜きはなし。
    私は栓抜きを持っていたので、ニードにより、片っ端から栓を抜いて、他の客に
    感謝されました。それ以来、機内持ち込み手荷物に、いつも栓抜きを
    入れています。

③ オーストリア航空で、ウイーンで3時間遅れ。金券が出ました。
    2000円位だったかな?免税店でビールを6本買い、ゆっくり飲みました。
    残った金券で、お菓子を買いました。

けっこうありますね。
    飛行機は不安定な乗り物です。

• 同じようなことでも中国東方航空では

成田発で上海プドン到着が西安行き最終便が出た後で、ホテルはその航空会社経営の工業団地の周りに工場しかないところで、晩飯は機内食ですが食って、朝飯はホテルで中国式朝飯。

次の日の振り替え便は座席が無く昼飯近かくなったけど。

古いけどきちんとした広々としたバスタブもあり結構良いホテルでした。

しかし、それは酷いな~~~さすけねえなら「ホテルの要求」します。

又、成田・仙台・伊丹などで、欠航や遅延で振り替え便やホテルの斡旋(国内線)か、食事のクーポンをもらった経験があります。

その場で要求すべきだったのでは、言わなかったからそれで良い待遇と思われたのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/16 17:51

粘って交渉したのか、泣き寝入りか?

>しかしドゴール空港で待っていた係り員はBOXに入った
    >軽食を渡し、案内したのは搭乗口のベンチで、寒い中、
    >出発便を待たねばなりませんでした。

成田の説明と違う、部屋がないなら最低限ラウンジを使わせろと現地でしっかり主張・交渉したのかどうか?  それが問題。

主張したのにNOだったのならAFにクレームをつければいい。

日本人流に、何も言わなくてもしっかり話が通っていてスムーズにことが運ぶと思わないほうがいい。

半日程度の遅延なら何もしてくれないのが普通。
    不可抗力以外の航空会社責任の遅延で、12時間~24時間程度ならホテルを用意してくれたかも。
    そんな感じかな。

航空会社、というか輸送業・運送業の会社はそもそも一流企業ではない。
    サービスのレベルは期待しすぎてはいけない。
    しょせん、空の籠かき屋。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仕方ない

真夏のブラジルから真冬のニューヨークに気温差40℃の乗り継ぎチケットを販売しながら、早朝着で乗り継ぎ7時間を無視してラウンジに入れなかった日本航空の例だってあるんだから、ファーストクラスでも軽食すら出さない根性は凄いと思ったよ。 

• いいね! 0
    • コメント 0件