Q&A

上海での5時間どうしましょう?

公開日 : 2013年03月16日
最終更新 :

午前4:00に上海に着き、そこから9:15発の便で帰国します。
5時間ほど待ち時間があるのですが・・・。

リニアにも乗ってみたかったのですが、空港からの始発は7:02とのことで、
時間的にちょっと厳しいかなという気がします。

どこか暇つぶしできそうな場所はありますかね?
皆さんならどう時間をつぶしますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 空港ビルの外に出てみる

早朝4時からの短い時間ではなかなか出歩くのもキツイと思います。でも、朝から商魂たくましいというのが中国人の特徴。上海の空港では経験無いのですが、早朝からの経済活動は伸び盛りの国の特徴かもしれません。

空港ビルを出てタクシーの駐車場あたりにちょっと散歩なんていかがでしょうか? たぶん、小さな露店の弁当屋さんとかで活気づいているように思います。ちょっとした中国体験ができるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経由便で外に出た場合の注意

ヤンゴンからバンコク経由で関西に帰りました。
    (チケットはヤンゴンで発券)
    バンコクで8時間待ちだったので、タイの入国手続きをしたうえでホテルを取って仮眠をしました。

出国手続きの際、「一旦入国手続きをした以上バンコクの空港税700バーツを払ってください」
    と言われました。
    過去トルコやシンガポールでは短時間を利用した入国でもそんなこと言われたことはなかったのですが・・・

今回ももしかすると一旦中国に入国するのであとで「上海の空港利用料を支払え」と言われるかも。
    (もともと中国は経由地のため、空港利用料はチケット購入時に払ってないでしょうから)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経由便で外に出た場合の注意

へい柔道さま

空港利用料の子とは全く頭にありませんでした(>_<)
    有り難い情報に感謝します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リニアに乗れなくもないです

現実には既にお二人が書いているように、空港内で休息・仮眠で過ごすのがいいと思います。
    が、どうしてもリニアに乗ってみたいというのであれば、手はあります。

空港からのリニアの始発は確かに7:02で、いくら片道8分といっても往復してると9:15の便が危ないです。
    が、龍陽路から空港へ向かう始発は6:45で、これだと7時前に空港に着きますから、9:15にも間に合うでしょう。
    二番目は7:00ですが、これでも何とかなるかもしれません。
    つまり、6:45または7:00までに龍陽路駅に着いていればいいことになります。

地下鉄2号線の空港駅始発が6:00。これで乗換駅の廣蘭路駅に6:34頃着きます。
    龍陽路方面(同じ2号線)に乗り換えて、龍陽路駅到着が、6:50くらいでしょうか。
    7:00のリニアに乗るには、ちょっと時間的ゆとりがありませんね。
    更にその次の7:15のリニアには間に合うでしょうが、空港到着が7時半頃。
    搭乗手続きが済んでいれば、安全検査・出国審査が余程混んでない限り何とかなるかもしれません。

このルートをお勧めするわけではありませんが、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リニアに乗れなくもないです

udagawaさま

地下鉄を利用してという考えはありませんでした(>_<)
    でも、確かにそうすればりにあに乗れるかもしれませんね。
    電車好きなんで検討してみようと思います。
    詳しい回答に感謝します。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/16 18:35

居眠りタイム

過去トピによると中国東方でシェムリアップからの帰国便乗継ですね。

現実的にはやれることはないでしょう。
    空港内待機。
    搭乗待合フロアで居眠りが現実的。
    ちょうど一番眠い時間帯。
    貴重品に注意。

余談だけど、シェムリアップ空港の出発搭乗フロアにある
    ブックショップは結構いい品揃え。
    街中の店と値段も同じ。
    80$くらいしますが、(分厚くて重い)アンコール遺跡のレリーフ写真・
    解説集がおすすめ。(英文ですが)
    シェムリアップくらいでしか手に入らないのでお土産にするといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 居眠りタイム

アンコール遺跡の写真・ 解説集の情報ありがとうございます!
    それは現地でないと手に入らない、貴重な感じがしますね~。
    実物を目で見るより、文字から情報を吸収する方が好きなんで、ぜひ購入します!
    回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝の4時から5時間でしょ?

空港に2時間前の7時には戻らないといけないのであれば無理では?

時間帯もあるし5時間なら空港内で我慢しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさま

あざっす! 成功するよう努力します(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件