Re: 旅慣れしていないもので

santoさんなますて~~~

物価は1/10以下です。

1日1ドルで生活している人が殆どです。

でも一流ホテルでは欧米や日本の一流ホテルと同じです。

そこからでてくる客は「それなりにぼられます(これを俗に「観光客料金」といわれています)」

カードは使えますが、それは↑の客ですので、地元の食堂で地元の料金で食べるなら現地通貨を使いましょう。

さすけねえは仲間とカトマンヅーの一流(いやその上のSクラス)日本料理店で、現地スタッフに「ボトルを入れたい」と言ったら「ボトル料金は無い(1杯づつの単価はあってもボトルの意味が理解できなかった)」と言われました。

結局、日本人スタッフが来て意味が分かってそれをそこでボトルを入れて仲間で1本飲みましたが(成功)。

その地ではその地のルールがあり、日本とルールが違うのです。

「札びらを切る」と見られると足下を見られます。

いかにして、普通に振る舞うかを考えて地元の人の感覚で金銭感覚を身につけましょう。

ちなみに、「12万くらいの現金」は地元では1年を365ドルで暮らす人にとっては「当分寝て暮らせる大金」と思ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/02 12:09

そうなんですか~

移動日以外は1日、2000円くらいで計算していたのですが、
    バックパッカーに泊まり、ローカルな食堂に行き、観光をしても、1日1000円くらいでたりそうですね!?

• いいね! 0
    • コメント 0件