Q&A

GWロシア女一人旅 キジ島への行き方とマトリョーシカ工場について

公開日 : 2013年03月16日
最終更新 :

こんにちは。
GWにロシア一人旅を予定しているものです。
旅行代理店は使わず、個人手配の予定です。
行くのはモスクワ、キジ島、サンクトペテルブルクです。
(海外旅行は個人手配で何度も経験済み、一人旅は数回、初ロシア、ロシア語しゃべれません。
キリル文字と最低限のフレーズは暗記していく予定です。チケット等の購入に必要そうな文章は
翻訳サイト使ってロシア語を印刷していこうかなと思っています。)

キジ島に行きたいのですが、GWにペトロザヴォーツクからキジ島へ渡る手段を知っている方、
教えてください。
地球の歩き方情報によると「夏季は定期船を毎日運航 冬季はホバークラフトをチャーター可能」とのことで、
キジ島のオフィシャルサイトを見たのですが「夏季がいつからいつまでなのか」が書いていませんでした。
ウィキペディアによると4月から定期船ありと書いてありますが、旅行会社のツアー等では5月中旬から
との情報が多いです。

・GW(4/29~5/5)にペトロザヴォーツクからキジ島への定期船はあるのか
・ない場合、どんな手段でどこで手配できるか、運航のスケジュール(2日に1便など)
が知りたいです。

また、セルギエフポサードでマトリョーシカ工場見学(できれば体験も)したいのですが、
個人で見学に行ける工場はありますか?
ツアーはとても高かったので、自力で行きたいです。工場の名前や住所、サイトなどなんでもいいので
情報ある方お願いします☆
 最悪モスクワのおもちゃ博物館に行って聞き込みをしようかとも思うのですが、出来るだけ日本で
情報を得たいと思っています。

<服装>
なるべく浮かず、狙われにくい格好で行こうと思っています。
5月初旬のロシアでは、20代女性はみんなどのような服装でしょうか?
(日本でいう秋?冬?モノトーン?カラフル?など)

<買い物>
雑貨や工芸品、その土地ならではの服などのショッピングが大好きです。
ヴェルニサージュ以外に、安くて可愛いものが多いマーケットなど教えてください☆
ヴェルニサージュに行くのが平日になってしまいそうなのですが、平日でもお店は沢山あいてますか?

<宿>
予算を安く抑えたいので、ユースホステル利用の予定です。
おすすめのユースや安宿を教えてください☆
滞在登録を無料でやってくれるところを探しています*

<治安>
女性一人旅ならではの、特に気をつけることがあれば教えてください。
街中で一眼レフカメラを出して写真を撮るのは危険ですか?
夜行列車「赤い矢号」を利用予定です。2等寝台は一人で利用して問題ないでしょうか?
バレエ鑑賞をしたいと思っています。バレエが終わった後、夜一人でホテルに帰るのは危険ですか?
(個人的に密室になるタクシーは怖いので、出来るだけ公共交通機関を利用したいと思っています。)
*ネオナチ等の人々は女性も襲うのでしょうか?

長くなってしまいましたが、上記の質問や「ここおすすめだよー」などあれば教えてください。
なかなかロシアの情報が少ないので、少しでも教えていただけると大変助かります^^!
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 同じような感じで行きました

そららんさん、こんにちは。
    新しい情報でないので参考になるかわかりませんが、2年近く前に私(女です)も個人手配でひとりでロシアに行きました。ロシア語は少し勉強したことがある程度で、英語もいまいちです。

夏でしたがキジ島にも行きましたよ。
    そのときは、Hotel Karelia のサイトに載っているメールアドレスに英語で問い合わせて、船の予約をしました。なので運行スケジュールも教えてくれるのではないかと思います。
    キジ島はボーっとしてしまうくらいすてきでした。5月も船が動いていると良いですね。

ペトロザヴォーツクに行くのに夜行列車を使いました。節約と、個室で変な人と一晩過ごすハメになったらどうしよう・・・という心配から3等の開放寝台にしましたが、治安が悪そうな雰囲気はなく、ロシア人グループとカタコト英語で話したり楽しかったです。

宿泊は、サンクトペテルブルグでは「Pirau」、「Pushkinskaya 14」に泊まりました。モスクワは「Master hostel」いずれもきれいなホステルで快適に過ごせました。
    しかし滞在登録は有料だったと思います。

私もサンクトペテルブルグでバレエ鑑賞したのですが、夜遅くになってしまいどきどきしながら地下鉄で宿まで帰りました。大通りは夜でもそぞろ歩いている観光客でいっぱいなので、劇場に近い宿を選ぶと安心かもしれません。

若い女性の服装は他のヨーロッパの女性とそう変わらない感じという印象です。

興奮して街中で一眼で写真撮りまくってましたが、誰も気にしている様子はなかったです。(地下鉄とか、だめそうなところでは撮りませんでしたが)
    行く前はさんざん不安になりましたが、運がよかったのかトラブルもなく有意義で楽しい旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/16 11:05

キジ島

言ったことは無いですが。。。

Wikipediaで「キジ島」と見ると「ペトロザヴォーツクから高速船で1時間強」となっています。
     同ページの下にある「外部リンク」の「公式ページ」をクリックするとキジ島の公式ページへ飛びます。英語表示もあり、画面左側のメニューで「How to get to Kizhi Island」をクリックするとアクセス情報が表示されます。

また、Googleなどの検索エンジンで「キジ島 行き方」や「キジ島 観光」などで検索すると個人旅行した方の旅行記などが見つかり参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キジ島

コメントありがとうございます。

教えていただいた方法などで調べているのですが、全部summer seasonの情報なのです。
    そのsummer seasonにGWが入るのかどうかか非常に微妙で、はっきりした情報が得られていません。

何か少しでも情報をお持ちの方、よろしくおねがいします*