Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

スイスの美しい町はどこ?

公開日 : 2013年03月15日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

この夏、親戚一同10名程度で、8日間のスイス旅行を検討
しています。

最初、パックツアーを調べたのですが、移動ばかりで
連泊もない強行軍! 雨が降ったら、どうするのでしょうという
コースばかりです。(なぜ、パックツアーは
あんなに無理な移動ばかり繰り返すのでしょう?)

私自身、毎年何回か海外へは行ってますし、スイスも
昔行ったことがありますので、ある程度自分で手配しようかと
考えています。(現地の旅行会社に依頼して)

山を2カ所。町を1カ所。
それぞれ2泊ずつぐらいのつもりです。

山は、グリンデルバルト、ツェルマット、シャモニーの中から
どこか2カ所。
どの2つがベストでしょうか?

そして問題の町が、さっぱり分かりません。

目的は、
 ・山ばかりだと単調なので、違うものも入れたい。
 ・子供達に、中世のきれいな町並を見せたい。
というものです。

そういう目的ですから、別に大きな街でも、小さな町でも
構いません。
(あまりへんぴなところだと困るのですが。)

ガイドブックを見ると、ベルンとルツェルンがよく紹介されて
いますが、やはりその2つが美しいのでしょうか?

中世のたたずまいが残る、美しい町を教えてください。

また、上記の山をめぐるコースの近くで、立ち寄るべく
可愛い村などありましたら、ご紹介ください。

早く計画をまとめて、親戚に提示しないといけないので、
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: スイスの美しい町はどこ?

なおみか 様 

スイスは物価がとても高いですね。ご自分でホテル、ペンシヨンを予約され、スイスパスを利用されたらどうでしょうか。安くすみますので。6歳未満の幼児は鉄道料金は無料です。

湖を中心にみてみます
    1 チユーリツヒ湖:チユーリツヒ、ラツパーズヴイル。沿岸の町は大きな町です
    2 四森州湖:ルツエルン、ブルンネン。リギ山、ピラトス山、エンゲルベルグとテイトリス山。沿岸の村は美しい集落です。山への登山電車、ゴンドラ、湖岸の散歩道、変化にとんでいます。
    3 ブリエンツ湖:インターラーケン、ブリエンツ。ユングフラウ、ブリエンツロートホルン鉄道(眼下に広がるブリエンツ湖の眺めは最高です)とブリエンツ郊外の農家博物館(子供さんにお奨め)
    4 ヌーシヤテル湖:ヌーシヤテル、サントバン。 ベルンへの遠足、ビール湖への船旅
    5 ボーデン湖とライン川遊覧:アツペンツエルとシユタインアムライン
    6 レマン湖(仏語圏):ジユネーブ、ローザンヌ、エイヴイアン⇒ チヤツプリンのヴエヴエイ、モントルーとシオン城、モントルー駅からの登山電車、

鉄道
    1 氷河急行:ツエルマツトとマツターホルン:ペンシヨン・サンヴアレーがお奨め(窓から山がみえます)
    2 ベルニナ急行: サンモリツツとセガンチーニ美術館、ポントレジーナの馬車の旅(子供さんにお奨め)、ポスキアーヴオから南側のイタリア語圏
    3 ツヴアイジンメンからモントルーまでの路線:丘を下りながらモントルー目指す車窓からのレマン湖の眺望はすばらしいです。
    4 インターラーケンからルツエルンまでの路線

田舎
    1 アツペンツエル地方:山、チーズ工場、子供遊園地、地ビール、ボーデン湖、ライン川
    2 マイエンフエルト:ハイジの村。
    3 エンガジン地方:シユクオール(オーストリアのランデツクまでのバスの起点)

いずれも良いところです。子供さんの体力を考慮すれば、3か所ほどに宿泊されそこを起点にいろいろ回られたらどうでしょうか。洗濯もできますので、荷物が少なくてすみます。

アツペンツエルから南のヴアツサーラウエンやポントレジーナに3泊したとき、カードをもらいました。前者はアツペンツエル地方の鉄道、ゴンドラ、博物館、チーズ工場、遊園地が無料でした。後者はエンガジン地方のバスとゴンドラと登山電車が無料でしたので重宝しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

残念ながら、すでにプランを組んで、現地旅行会社に、
    マイクロバスを手配してもらいました。

ただ、逆に言えば、専用マイクロバスなので、行き先は
    多少変更可能で、寄れるところはないか、頂いた情報を
    よく検討してみます。

また、雨の日などは、チーズ工場の見学などよいかも
    しれませんね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルプス三大名峰+移動途中に2つの町

チューリヒ、ルツエルン観光(半日)、ゴールデンパス東半分」経由グリンデルワルト連泊
    ベルン観光(半日)BLS線またはゴールデンパス西半分経由ツエルマット連泊
    マルティニ経由シャモニ連泊

がいいかと。シャモニも他2ヶ所に劣りません。1ヶ所省くと画竜点睛を欠くになります。

町に2泊→スイスにはそのような町はありません。
    ベルン、ルツエルンとも半日観光が普通です。1日もかける方はまずいません。

ベルンの場合はグリンデルワルトが雨や山が見えない場合、下山して日帰りで観光が定番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんの情報ありがとうございます

一つ一つ、教えて頂いた町を調べているので、
    個別に返答できず、申し訳ありません。

(もちろん、さらなる情報お待ちしています。)

山は、
    1)グリンデルバルト、ツェルマット
    2)ツェルマット、シャモニー
    のどちらかですね。

チューリッヒ空港の利用を考えているので、
    その場合は、1)の方が交通の便がよさそうですね。

町はいろんなご意見がありますが、
    ベルンが多いようですね。
    よく調べたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/15 23:22

Re: スイスの美しい町はどこ?

ベストシ-ズンの夏のスイス、楽しみですね。

ベルンにバラ公園がありますがそこから見渡す旧市街の景色はとっても綺麗です。
    時間があれば近くにア-レ川まで下りるエレベ-タ-があり面白そうでした。

山ですがスイスアルプス(ツェルマット)とフランスアルプス(シャモニ-)の2か所、違った山の趣があります。

ツェルマットはゴルナ-グラ-ト鉄道でゴルナ-グラ-トに行き天気が良ければ戻りは途中駅で下車しハイキング、そしてリフトとゴンドラで簡単にグレイシャ-パラダイスにも行け景色を堪能出来るのでお勧めです。

シャモニ、他の方もコメントしておられますが天候さえ良ければエギィユ・ディ・ミディからテレキャビンでイタリア側のエルブロンネまでテレキャビンで行く氷河上の空中散歩は言葉に言い尽くせない程の絶景です。

夏場、シャモニでは毎土曜日モンブラン広場にて朝市が開催されます。
    近くの各村から持ち寄った蜂蜜やチ-ズ等珍しい品物が買い求められます。

もしシャモニの天候が悪くてもバスで40分の所にあるイタリアのク-ルマイヨ-ルでは天候は大丈夫ということもありこの村をジェラ-ドを食べながら散策するのもイタリアの雰囲気が味わえて又違った楽しみがあります。

10名で一緒に行動するのは大変かとも思いますが一生思い出に残る旅になればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの美しい町はどこ?

ベルンとルツェルンが妥当と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/16 11:00

Re: Re: スイスの美しい町はどこ?

ベルンは雨の日に半日と決まり文句を言う人がいますが、私はベルンは晴れた日に1泊して1日かかりました。
    趣味の違いかと思います。
    風景だけの人は半日でもよいかもしれませんが、私は熊公園の他市内を徒歩で博物館が語っている場所でアルプス博物館、歴史博物館、民族博物館をゆっくり見ました。徒歩で疲れれば並行して走っているトラムに乗れば駅まで着きます
    スイスを理解するのに見ない人に比べて役立ったと思っています。

ルツエルンでも交通博物館入りました。
    写真はアルファベット順になっていますが、少し見づらくなったと思います。https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D43798f7e-aed5-4f16-a9a4-35ae63d5647e%26ds%3Dbox-l-ufldqvdn4bwu4pprowutgbeawe-1001%26tu%3D41f6a039-e4dd-4566-b535-bfe6d967c3b7%26ts%3Dbox-l-ufldqvdn4bwu4pprowutgbeawe-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20
    移行データ、yahoo インフォの順にリックをクリックしてさらにスイスをクリックします。
    前は1発で出ましたが面倒になりました。しかしスイスの主な写真は相当数あります。

なおツアーが忙しいのは仕方がありません。ツアー客の多くは何度もスイスを訪れることはないのでどうしても欲張り計画になります。

博物館などはゆっくり見ることはできないでしょう。

• 13/03/15 19:21

山と町

山なら次の2つ・・・
    ・マッターホルン・・・やはりシンボルとしての価値ありです。
    ・シャモニー・・・頂上のエギュイユ・デュ・ミディから、テレキャビン
             でエルブロンネまで横断するコースは圧巻

町なら・・・やはりベルンとルツェルンははずれなし。
          古い街並みが見られます。

1年半前に二度目のスイスを訪れましたが、その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にプランを練ってください。
    ツェルマット、グリンデルワルト、モンブラン、ルツェルン、ベルン
    などの様子が詳しく分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理のないところなら・・・

なみおか殿

やっぱりグリンデルワルドとツエルマットでしょう。シャモニーは少々風景にまとまりがない・・・気がします。 それと組み合わせる町はベルンが今も生きている上に中世的な匂いもまだまだいっぱいあると思います。

ベルンとグリンデルワルドへの移動の途中でツーンを覗いてから舟に乗るというのはいかがでしょう。2階建ての石畳の通り・・は他にはみあたりません。

可愛い村・・・はツエルマットのツムットかなあ・・でももう昔の面影はなくなってみんな休憩所になっていますが、造作は昔のままだから皆さんは案外喜ばれるかも・・・。

似たようなものですが、スネガの上のフィンデルンの村(跡)のレストランのテラスでマッターホルンを眺めながらビールなんていうのも・・・。 まあその辺はご存知でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/15 17:33

晴れるのはツェルマット

あげられた三箇所で夏場に快晴の日が多いのは断然ツェルマットです。一番天気が続かないのはグリンデルワルトです。あくまでこれまで何度か行ってみての主観からですが。。。
     ただ、シャモニー・モンブランはフランスで、街の建物も人もいかにもフランスの街なので、“スイス旅行”ということですと、個人的にはグリンデルワルトの方を推します。(^^;

中世のたたずまいの町、、、これにベルンとルツェルンがあがるのは交通の便と街の規模というところが大きいと思います。同様の街としてはチューリッヒよりドイツ寄りになるのでちょっと旅程的に問題になるかもしれませんがバーゼルの旧市街もよいです。
     また、古いたたずまいの村ということですと、グリンデルワルトやツェルマットの周辺の村よりも、個人的にはサンモリッツ方面、エンガディン地方の村が雰囲気があって好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エンガディン地方

>あげられた三箇所で夏場に快晴の日が多いのは断然ツェルマットです。一番天気が続かないのはグリンデルワルトです。あくまでこれまで何度か行ってみての主観からですが。。。

そういえば、私が行ったときも、グリンデルワルトは半分曇りで、ツェルマットは
    ずっと晴れていました。偶然かもしれませんが。

>同様の街としてはチューリッヒよりドイツ寄りになるのでちょっと旅程的に問題になるかもしれませんがバーゼルの旧市街もよいです。

ちょっと調べてみましたが、だいぶドイツっぽい町並ですね。
    でも、やはり旅程的にきびしそう。

>また、古いたたずまいの村ということですと、グリンデルワルトやツェルマットの周辺の村よりも、個人的にはサンモリッツ方面、エンガディン地方の村が雰囲気があって好きです。

なるほど。ここは、ツェルマットから列車でサンモリッツまで行ってしまえば、立ち寄れるかも
    しれませんね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中世の街・・・ヌーシャテル(Neuchatel)

もう20数年前に一泊しただけですので変貌しているかもしれませんが、湖に面した、街中に幾つか噴水があり、大学、古い町並み、石畳や坂道が印象に残っています。

ペンで字を書く有名なからくり人形もこの街の博物館にあるようです。
    (公開は年に1日でしたか・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番頼りになるガイドブックは、

歴史と文化に強い
    The Michelin Green Buide Switzerlandです。
    1937円、2012年10月刊。
    アマゾンで買えます。

精密な地図付きで、歴史と文化の都市を紹介しています。

この掲示板で得られる、断片的、主観的な情報より
    はるかに役に立ちます。また、現地でも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

断片的、主観的情報も大歓迎

ご紹介ありがとうございます。

>この掲示板で得られる、断片的、主観的な情報より
    > はるかに役に立ちます。

いえいえ、大変あてにしています。