Q&A

スイス5泊6日周遊ルート(フリー4日間)

公開日 : 2013年03月15日
最終更新 :

スイス5泊6日(フリー4日間)周り方にずっと悩んでおります。

現状、
3/30 チューリッヒ→グリンデルワルト
3/31 グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ~グリンデルワルト
4/1 インターラーケン→ベルン→ツヴァイジン→モントルー→シャモニ
4/2 シャモニーサンモリッツ→ツェルマット
4/3 ツェルマット滞在
4/4 ツェルマット→ジュネーブ→パリ

を考えております。

グリンデルワルトのみを拠点にすべきか、
グリンデルワルト→ツェルマットと移動するか
を迷っています。
今回雪でなにも見れない可能性も高いので、
1つの場所では飽きるかと思い2か所にしました。

しかし、グローバルパスorスイスパスを使用する予定なので、
それならば ツェルマットにいくのは追加金が多くて
もったいないのか と迷い中です。

どなたかスイスご経験者の方、ご意見お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/03/15 17:20

グリンデルワルト→ベルン→ツェルマットは時間的に無理ではありません

グリンデルワルト→ベルンは1.5時間ほど。折り返してベルン→ツェルマットは2時間ちょっとなので、グリンデルワルトのホテルで朝ごはんを食べて9時過ぎの列車で出れば11時前にはベルンです。ベルンの街はコンパクトですから軽く観光して15時過ぎの列車で出ればツェルマットには17時半前に着きます。

シャモニー・モンブランからジュネーブへ向かうのに列車で行こうとするとマルティにまわりになります。とっても遠回りですが。。。
     距離、時間とも最短はバス路線となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グリンデルワルト→ベルン→ツェルマットは時間的に無理ではありません

ご意見ありがとうございます!

上記の グリンデルワルト→ベルン→ツェルマットルート素敵ですね!
    今の時期は、雪山で山の景色もあまりよくないかもしれない、
    という意見も頂きましたので、
    ベルン観光のような街歩きも入れたいなと思いましたので、
    うれしいです!

そうですね、
    シャモニー・モンブラン→ジュネーブは
    バスが最短だと思うので バスを使用します!

このような季節でも、奇跡的に快晴で山の景色がくっきり見える日があればいいな~
    と祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先にツエルマット泊

4月2日のサンモリッツを見逃しましたが、マルティニかどこかの間違いですよね。
    現プランの少し修正ならゴールデンパスのあと、先にツエルマット泊で。マルティ二経由シャモニ泊、マルティニ経由ジュネーブ、パリでもいいかと。

マッターホルンとモンブランが見れればOKくらいの感じで気楽に旅してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先にツエルマット泊

みなさん、短期間にご回答ありがとうございます!
    ここ1週間悩んでましたが、
    やっと先が見えてきました!!

みなさんのご意見を統合させて頂き、
    3/30 9:00 チューリッヒ着 チューリッヒ→ルツェルン→グリンデルワルト
    3/31 グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ~グリンデルワルト
    4/1 グリンデルワルト~ベルン~ツェルマット
    4/2 マッターホルン観光
    4/3 ツェルマット→マルティ二→シャモニー・モンブラン(泊)
    4/4 シャモニー→マルティニ→ジュネーブ→パリ

というルートを考えました!!
    ありがとうございます!!

• 退会ユーザ @*******
    13/03/15 13:51

街の名前の記述誤り???

> 4/2 シャモニーサンモリッツ→ツェルマット

上記ですが、「シャモニ→」ではなく「シャモニー」となっているということは、「シャモニ→サンモリッツ→ツェルマット」ではなく、「シャモニー・モンブラン→ツェルマット」でしょうか?
     たぶんそうですよね???

以下その前提で。

3月30日は何処から何時にチューリッヒ(駅なのか空港なのかも不明です)に着かれるのかわかりませんが、時間に余裕があるのでしたらルツェルンまわりをお勧めします。個人的にはゴールデンパスラインの一番景色がよい部分と思いますので。

4月1日は正確にはグリンデルワルト発ですよね? で、書かれている途中の街全てに途中下車しながらということでしたら時間的にちょっと無理があると思います。列車のダイヤはスイス国鉄のサイトで調べることが出来ますので、確認しながら計画されるとよいです、

http://www.sbb.ch/

ここは恐らくゴールデンパスラインをということなのだと思いますが、全体のコースを考えるとツェルマットへ向かうという手もありだと思います。以下のような感じです。ベルンを外せない場合はグリンデルワルトを早めに出てベルン観光してからツェルマットとかでしょうか。

グリンデルワルト→ツェルマット(泊)→シャモニー・モンブラン(泊)→ジュネーブ

4月2日は午前中にシャモニー・モンブランでを観光してから午後ツェルマットへ移動ということですよね? それでしたら確かバスと電車を使って4時間前後で移動できたと思います。

パスはスイスパスか、都度切符を買うのが面倒でなければ半額カードがよいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4/1と2の日程に無理があります・・。

ルンバルンバさん

シャモニーをとるかサンモリッツを取るかでしょう。

いくら日が長いといってもベルン見物をして、ゴールデンパスラインでチンタラとモントルー経由でその後シャモニーだとシャモニーへはあたどり着くだけです。 翌日は・・・時間を調べてはいませんがほぼ乗車時間はサンモリッツまで10時間以上・・つまりシャモニーは泊まるだけですし、それからツエルマットへは7時間以上掛かります。 つまり無理なんです。

そのうえベルニナ線なんて言う人もいるようですが・・・それは論外としても。

思い切ってシャモニーを落とすか、サンモリッツをやめて・・・。

www.sbb.ch で所要時間をとりあえずチェックされることをオススメします。

なおシャモニーへの線路は現在工事中で一部バス代行になっていますのであんまり時間が遅いと・・・心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのままかベルニナ急行を加える

最初のスイス、しかもシーズンではないので、スイス・オリエンテーションとしては、とてもいいプランです。
    グリンデルとツエルマットに2泊、シャモニに1泊ですから。

私の初スイスは欧州一周の途中でしたが、7月でグリンデル、ツエルマット、シャモニ1泊で連日快晴ゆえ3大名峰がバッチリでした。
    時期的に1,2峰のみしか見れないかも知れませんが、残りは次回でいいわけです。

スイスパスならツエルマットへの運賃は不要ですよ。グリンデル、シャモニも。

ユングフラウ鉄道は超高いので展望が期待できるときのみ限定で。

私ならこれを加えればスイス周遊は完璧というベルニナ急行も加えます。
    最初にサンモリッツまで行き、ティラーノまで往復。グリンデル、シャモニ、ツエルマットは各1泊(可能ならどこかでは連泊)に留めます。

オフシーズンゆえ、まずスイスをざっと見て、6~9月のベストシーズンにじっくり連泊、3連泊して楽しむほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件