Q&A

ラオス 両替に持ち込むお金は円?ドル?

公開日 : 2013年03月14日
最終更新 :

ルアンブラパーンにゆきます。
円をもっていくか,日本でいったんドルにして持ってゆくかを迷っています。
また両替はどこでするのがいいでしょうか。
空港,市中の銀行,両替商・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 米ドルも

日本から細かい米ドルを少し用意していくと
    便利です。そのまま使えるので。
    初日、空路にしろ陸路しろラオスに入って
    からどこか市内で両替するまでは米ドルで
    いけます。また、最終日は米ドルの細かい
    ので払うとして両替を調整すれば Kipが手元に
    残らないですみます。米ドルはもし残っても
    どうにでもなるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

了解です。
    最後にKipが大量に残ると困るなと私も思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円で構わないが

日本円の価値は日増しに減少しますので、早いうちに日本円からアメリカドルに両替しておくのもいいかもしれません。
    いつも同じ銀行で両替してもらうのですが、お金が木の葉に変わっていくわけではありませんが、向こうの人に次第に価値がなくなるものをつかませているようで恐縮しています。

空港でも両替できますので、必要最小限のお金は空港で両替、すこしレートは悪いが街中の両替商と同じくらいです。
    両替レートはいつも敏感に見ていますが、経験的にはダーラー市場前とシーサワン通りの二か所のBCELの両替所がもっともレートが良いです。BCELはラオスの大手銀行で、空港以外は全国共通レートです。
    インターネットのBCELのサイトでその日の両替レートを確認できます。
    http://www.bcel.com.la/en/default.aspx

アメリカドルはほかの銀行でもレートはあまり変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正があります

シーサワン通りはシーサワンウォン通りが正しい。
    シーサワンウォン通りはルアンパバーンの目抜き通りで、BCELは旧王宮の方から歩いていくと左側、インド料理店ナジムの手前です。

ビエンチャンのBCEL両替所はメコン川沿いの通りで、ランサーンホテルやラオス航空営業所に近い場所です。

• 13/03/15 00:50

空路で入るならば円でいい

両替の大半は市中の銀行が最も率がいいと思う。
    面倒なら、率は劣るがメイン通りにたくさんある両替商で。
    どこも円から両替できる。

ただし、緊急用に小額のドル札は日本で用意してもっていったほうがいい。
    数十ドル程度で十分。

街中のATMでもクレカキャッシングできるが手数料が高いので
    大きな額の両替をしない限り、銀行で円キャッシュからの両替が最もいいだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件