Q&A

hot⇒hotter⇒hottest!

公開日 : 2013年03月14日
最終更新 :

今度のゴールデンウイークにインド旅行を予定しています。
デリー、アグラ、ジャイプールの北インド3都市周遊・5日間です。
ガイドブックなどによると、この時期は最高に暑くて、40℃超えも珍しくないとのことですが
この時期に行ったことのある方にお聞きしたいのですが、どれぐらいの暑さでしょうか?
(ガイドには相当な覚悟(ホッテスト)が必要と書いてあります)
当方は名古屋在住でして名古屋の夏も35℃超でこちらも相当暑いです。
比較は難しいでしょうがいかがなものでしょうか

昨年の同時期にカンボジア・アンコールに行きましたが、連日38℃でしたが何とか凌げました。
カンボジアなんて目じゃないと言われると・・・。

今回の旅行の現地での移動は専用車による移動です(午後は次の都市に向けての移動が中心です)
移動中は冷房が効いているとは思いますが、インド旅行全体を通じて暑さがどれくらい堪えるのか
アドバイスお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 延期が可能なら年末年始に

    罰ゲームではないのですから、可能ならGWは避けたほうがいいかも知れません。仕事でやむなく行きましたが、冷房の室内と外の温度差が半端でなく、体い悪いです。

    3大連休くらいしか行けない方が多いですが、年末年始なら東京、大阪の4、5月、10、11月のように日中は暑くも寒くもない絶好の気候ですから。アンコールも全く同じです。

    どうしてもGWにしか行けないなら仕方ありませんが。

    英国領時代、政府の英国人達は暑すぎてとても仕事にならないと、夏季限定で政府をダージリンやシムラーに移したほどです。

    GWは北半球、南半球の温帯はどこも絶好の気候ですから、「温帯」限定をお勧めです。

    この時期の北半球の「熱帯」はおすすめできません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    皆さんからのご意見やアドバイスありがとうございました。
    家族とも相談しまして、今回はインドを諦めます。(11月過ぎか年末年始にチャンスがあればインドに
    行きたいです)
    あまりの熱さに観光どころではなく、しかも一日の移動が200km以上もある、かなりのハードスケジュールなので
    おっしゃる通り罰ゲームに近いですね(苦笑)
    今回は多少涼しい?と思われるタイ・バンコクあたりで再検討します。

  • 後にも先にも日射病で倒れたのは5月の北インドだけ

    痩せ型体型であまり汗をかかないタイプというのが災いして軽い日射病でダウン。
    ヤバイと思って木陰に逃げ込みペットボトルの水で体を冷す&休憩という記憶が強い北インド。現地の人すらあまり動いていない時間帯にガツガツと観光地巡りをした初インド体験は5月。
    今なら、建築工事用の首元を冷すネッカチーフとか持ち込んで対処するんだろうけど、45度を超えて効果があるのか疑問。
    無理をしないで頑張って。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    すさまじい熱さですね。
    現地の人すら歩いていないなんて。
    ちょっと考え直す必要がありそうですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/15 00:47

    暑いですよ~

    夏の名古屋も暑いですが、ゴールデンウィークの
    カンボジアも暑いですね~ 35~38℃ぐらいでしょうか。

    北インドのその時期は、もっと暑いと感じました。昼間に出歩くのはきついです。
    私は体があまり強くないので、食欲がなくなり、脱水手前状態でした。

    >今回の旅行の現地での移動は専用車による移動です(午後は次の都市に向けての移動が中心です)
    それなら、まだよいかもしれませんね。
    インドの朝は早いので、早朝から動き出して、
    午前中に観光を一杯したほうがいいですね。10時過ぎには
    早くも猛烈に暑くなってきます。その状態でリクショーのドライバーと
    値段交渉とか頑張ってると、フラフラします。

    早寝早起き、車中で昼寝、など、休息を意識するといいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    カンボジアの比ではなさそうですね
    カンボジアでも水持参でしたが、ここは更に必要ですね

    帽子、サングラス、水 の3点セット+日よけの布 が  絶対必要ですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/15 00:36

    暑いのではなく、熱い

    最高気温43~45℃になる。
    故に、体感だと50℃くらい。
    夜中でも気温は下がらない。

    インド人でも音を上げて、避暑地に逃げるのが5月だ。

    一度ホテルに帰ったらもう外に出る気にならない。

    日中は観光に頑張りすぎないほうがいい。
    専用車は良い選択。

    生もの、特にフルーツに注意。
    ホテルで出されるものでも油断できない。
    下痢だけは大敵。
    旅行どころではなくなる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    50℃とは 絶句
    しかも現地の人ですら逃げるような気温とは

    おまけに下痢・・・

    5月の時期はかなり・相当・な覚悟が必要ですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: hot⇒hotter⇒hottest!

    デリーでも最高気温は45℃位になりますし、
    ラジャスターンでは50℃を超える所もあります。
    40℃を超えると息を吸うのが苦しくなり、目が乾きます。
    エアコン完備の場所に避難できない場合は、
    日中は日陰に入ったり水分を取るなど無理をしない方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    50℃超えなんて日本では想像できませんね。
    世界で一番熱い(暑いではなく)んでしょうね

    それ相当の覚悟と準備を整えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: hot⇒hotter⇒hottest!

    冬の寒い時期の水シャワーとかよりマシだとおもうのです。

    外の暑さ自体より、室内、例えばデリーの映画館なんかのクーラーの効きが尋常じゃなく、外気温にあわせた格好だと寒すぎるので用心したほうが良いです。

    なんか、クーラーでキンキンに冷えてる=リッチ みたいな雰囲気です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    なるほど、例えばホテルなど冷えているので要注意とのことですね。
    外はTシャツ1枚でもホテル内はそれでは寒いことがある。
    長袖が1枚あると便利でしょうね。
    昨年、カンボジアに行きましたがやはり長袖を持っていきました。
    似たような気候なのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: hot⇒hotter⇒hottest!

    北インドの5月というと一番暑い時期。
    たしかに暑いですが、日本の夏の酷暑なんて
    いわれる時期と比較してどっちがキツいかは
    難しいところがあります。日本は湿度が高い
    ので。気温だけでは比較できないです。
    カンボジアの5月も経験しました。
    似たようなものか、ちょっとインドのほうが
    キツいかな? ぐらいの感じです。
    暑さの感じ方は体型や体質にもよるし。
    ヤセ型の僕としては、どこも同じく「暑い」
    けれど、耐えられなくはないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    確かにムシムシした日本の夏はかなりばてますが、からっとしたカンボジアの暑さは凌げました。
    インドも同じような気候ということでしょうね。
    まめに水分補給しながら観光します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件