Q&A

セビリアからトレドまでの移動と、トレドからバラハス空港まで

公開日 : 2013年03月14日
最終更新 :

こんにちは。
来月スペインへ行きます。初めてのスペインです。

セビリアの春祭りを見てセビリアに一泊、
翌日トレドまで移動したいと思っているのですが、
セビリア→トレドの直通がないようなので、
セビリア→マドリード→トレドになります。

セビリア→マドリードはRenfeの7:15→9:55をおさえました。

問題はマドリードからトレドの移動なのですが、
Renfeのマドリード発10:20(乗り換え時間25分)に乗り換え間に合うでしょうか?
次の列車は12:20のようです。時間が空いてしまうなぁと…。
それともバスの方がよいでしょうか?
バスは安くてよいですが、アトーチャ駅から移動が大変かなぁと思っています。

もうひとつ、トレドに1泊したいのですが、
その翌日はスペインを出る日です。

飛行機は10:15バラハス空港発なのですが、
トレドからバラハス空港まで、どのようなルートで行くのがよいでしょうか?
今はRenfeのトレド6:25→マドリード6:58に乗って、
そこからRenfe近郊線で空港までで大丈夫かなぁと思っています。
空港には8:15にはつかなければなりませんよね?

お教えいただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「マドリード→トレド」と「トレド→マドリード」

    同じアトーチャ駅構内での乗り換えなので、
    列車の遅延さえなければ約20分の乗り換えは可能だと思います。
    万が一10:20の列車に乗れなかった場合は
    時間が勿体ないですからバスを利用されるとよいでしょう。

    マドリード→トレドのバスは30分に1本の割合で運行していて
    調べてみると乗り継ぎの良さそうな10:30→12:00、
    10:59→11:59の2つの便がありました。

    ちなみにトレド行きのバス・ターミナルは「PLAZA ELIPTICA」となります。
    メトロですと、Atocha Renfe駅から1番線でPacifico駅で
    6番環状線に乗り換えてPlaza Eliptica駅下車です。(所要:15~20分程)
    時間がない場合、荷物が多い場合は素直にタクシーを使いましょう。

    トレド1泊後、バラハス空港へ向かう最終日のことですが、
    やはり2時間前には空港に着いていた方がいいと思います。
    あらかじめオンライン・チェックインをしていれば
    もう少し遅めに(飛行機の時間の90分前ぐらい)着いても大丈夫だと思いますが、
    慣れていない空港の場合は2時間前到着が無難でしょうね。

    おっしゃっているように列車でマドリードまで戻り、
    近郊線で空港へ向かう方法がいいと思います。

    尚、アトーチャ駅からは空港シャトルバス(EXPRES AEROPUERTO)も利用できます。
    (バスはT1、T2、T4に停車。所要:約40分)
    ↓時刻表によると、アトーチャ駅発のバスは朝6時から運行しているようです。
    http://www.emtmadrid.es/lineaAeropuerto/horarios.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    同じ構内での乗り換えなのですね。
    20分で大丈夫なのであれば、安心ですが、
    荷物もあるので、てきぱき動いて間に合うようにしたいと思います。

    また、バスターミナルまでの行き方もお教えいただき、ありがとうございます。
    ガイドブックに「PLAZA ELIPTICA」の地図がなかったので、不安でした。

    トレドから空港も、基本的には近郊線を利用します!
    万一間に合わなそうなら、タクシーでもよいかもですしね…。

    とても助かりました。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレドからバラハス空港まで

    最近はマドリードに行っていないので、ネットの情報です。
    ドイツ鉄道で検索すると、
     Sevilla Santa Justa    Fr, 15.03.13 dep 07:15
     Madrid-Puerta de Atocha  Fr, 15.03.13 arr 09:55
      Transfer time 25 min.
     Madrid-Puerta de Atocha  Fr, 15.03.13 dep 10:20
     Toledo          Fr, 15.03.13 arr 10:53
    定時に到着すれば、同じ駅構内の移動なので、25分は十分すぎる時間では。

    グーグル地図で、”バラハス空港”を検索します。
     http://maps.google.co.jp/
    T4かT1の地下鉄乗り場をクリックすると、吹出しが現れます。
    吹出しの中にある『ルート』をクリックすると、左側に入力域が現れます。
    Aの入力域に"toledo"を入力して、乗車日と時刻を設定し、上側にある電車のアイコンをクリックします。
    検索ボタンをクリックすると、トレドから空港に行く電車やバスの時刻表が現れます。
    Toledo
    Toledo/Madrid-Puerta de Atocha 電車 Madrid-Puerta de Atocha
    6:25 - 6:58 (33 分、 1 駅)
    Madrid-Puerta de Atocha
    Intercambiador Atocha - Renfe まで歩く
    約 2 分(18 分で乗換)
    Intercambiador Atocha - Renfe 乗換地点 ID: 5709
    203 バス Aeropuerto
    7:15 - 7:44 (29 分、 4 駅)
    Aeropuerto T2 乗換地点 ID: 4853
    Aeropuerto T1 - T2 - T3 まで歩く
    約 4 分 (280 m)
    Aeropuerto T1 - T2 - T3
    乗り換え場所などは、地図を拡大すれば分かります。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    グーグル地図の検索画面例

    3月末にチェコに行くので、プラハ本駅から空港までの都市交通を、グーグル地図で検索してみました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24634712.html
    ブログの18枚目から4枚の画面コピーが、検索例です。
    グーグル地図の検索に不慣れなら、参考になるかと。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件