Q&A

3月、ソウルに旅行しても大丈夫ですか?

公開日 : 2013年03月14日
最終更新 :

みなさんのご意見を聞かせてください。

3月29日からソウルに旅行に行く予定でしたが、
北朝鮮が韓国との休戦協定を破棄・・・というニュースを受け
わたしの家族が「そんな時に韓国行って危なくないの??」と言います。

いつもの「瀬戸際外交」というやつなのかもしれませんが
実際に軍事衝突が起こる可能性はどの程度なのでしょう。

これから韓国へ旅行される他の日本人の方で心配だと思われている方はいませんか?
また、ソウル市民の方々は自分達が危険に晒されているという意識はあるのでしょうか。

「危険だから韓国への旅行は控えて」といった報道やネット等への書き込みがほとんどなく
他の人たちがどう思っているのか疑問に思ったので、質問させていただきました。

旅行の予定は変更できるものならそうすべきだと思うのですが、
やっととれた休暇というのと、既に全額支払いも済ませていることから
できれば行きたいというのが本音です・・・。

ここ最近に韓国へ旅行された方いらっしゃいましたら、
現地の様子など教えていただけたらうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 危ないという予感がします

    実際は何も起こらないかもしれません。

    しかし国外の報道をみると、危険が差し迫っているかに思えます。
    日本や当事国、かえって近くにいると情勢はわからないものです。

    わたしなら旅行はとりやめです。いつか別の機会はあるでしょうから。

    もう出かけられたでしょうか。

    日経電子版 特集「緊迫 北朝鮮」
    http://www.nikkei.com/news/special/top/?uah=DF090420127092

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし開戦すると・・・・・・

     hitomi1117さん、こんにちは。

     北朝鮮の「危機」は今まで何度か起きていますが、一番緊迫したのが1994年、クリントン政権が北朝鮮の核施設を空爆寸前・・・までいったことがあります。その時に政府は、もし空爆があれば、報復として北朝鮮が攻撃してくるのは必至と考え、ソウルの日本人をどうやって避難させるかを検討したことがあります。

     その時に一番問題になったのは、漢江より北にいる日本人をどうするか・・・でした。開戦と同時に、漢江にかかる橋はほぼ全て破壊して、南下してくる北朝鮮軍の陸上戦力を食い止める。というのが、米韓軍の作戦です。結論・・・は公開されませんでしたけど、あきらめるしかないだろう。ということが推測されました。そのまま北朝鮮軍の支配下にはいるか、もしくは大激戦地のまっただなかに置いてきぼりにされて、命を預けることになるだろう。・・・・ソウル市民も同じですけど。ですから、ホテルは「江南スタイル」の方がいいかも知れませんね。・・・・

     ソウルから軍事境界線までの道路も何か所もコンクリートのアーチみたいなのがかかっていて、いざとなったら爆破して道路を塞ぐ。という仕組みが出来ています。この空爆中止後のわずかな「平和時」に北に行きましたが、やはり開城から軍事境界線までの道路には何か所もコンクリートの壁が横に立っているところがあり、案内してくれた北朝鮮軍の将校に聞くと、米韓軍の進攻時にはコンクリートを爆破し、道路を塞ぐ。とのこと。テトラポットのでかいのが戦車止めとして並んでいる場所もあり、いずれにしろ、開戦すると開城~ソウルの間は修羅場になるのでは・・・両軍とも精鋭部隊を配置していますしね。・・・

     というのが、いざ。と言う時の「手がかり」です。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高島たいら様

    大変貴重なお話をありがとうございます。

    北朝鮮にも行かれたことがあるなんて、すごい経験をされてるんですね。

    ホテルは残念ながら明洞です・・・。
    しかし漢江より北といったら、ソウルの中心市街地であり多くの歴史的建造物も
    あるのに・・・そこを犠牲にするつもりとはー・・・。

    現実にならないよう心から願います。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月、ソウルに旅行しても大丈夫ですか?

    こんにちわ。
    ソウル在住者です。
    韓国人は、なにもきにしません。

    怖いとお思いなら、やめられたらいいですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    現地の方のお話を聞けてうれしいです。

    確かに北朝鮮の言うことにその都度反応してたら生活できませんよね・・・。

    ずっと行ってみたかった韓国なので、気にせず楽しんで来ることにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/15 00:55

    私も気にせず行きますよ~

    災難は、起きる確率の高い順に心配したほうがいいと思います。

    何よりも交通事故! 遭うと大変です。
    海外旅行で一番気をつけなければいけないのは、
    戦争やテロより、まず身近な事故ではないでしょうか。

    私も時間を作って、韓国へ行きたいと思っています。
    せっかくですから、楽しんで行かれては、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    hevvo様

    ご回答ありがとうございます。

    本当にそうですね!
    少なくとも自分で身を守れることには最大限の注意を払うことにします。

    旅行楽しみになってきました(^^)
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北朝鮮が暴発する可能性はゼロではありませんが、

    何もない可能性の方が、圧倒的に高いでしょう。
    しかしながら、北朝鮮は過去に、朝鮮戦争を
    しかけたことがあります。

    韓国の様子は、平生と変わらないし、ソウルの韓国人も通常通り、
    暮らしています。

    北朝鮮は、宣戦布告をしなくても、島や軍艦に砲撃したり、
    潜水艇で潜り込んだりする国ですから。
    何があっても不思議はないが、何もない可能性の方が
    圧倒的に高いでしょう。

    こうした掲示板で他人の意見を聞いてもためになるとは
    思いません。
    あなたが韓国に行きたいかどうかです。
    もう全額を払っているのでという、本音が出ていますね。
    誰かが、絶対安全と言ってくれるのを待ってますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    くつろぎ様

    丁寧なご回答どうもありがとうございます。

    >誰かが、絶対安全と言ってくれるのを待ってますね。

    恥ずかしながら、まさにその通りだと思います…
    絶対などないし、誰に聞いても状況は変わらないことは分かっているのですが、
    つい前向きな情報を聞きたくなってしまいます。

    ニュースでは、北朝鮮のどこまで本当なのかわからない不穏な発言しか流れないので…。

    行くつもりで、いましばらく動向を見守りたいと思います。
    ありがとうございました。