Q&A

80代と行くベルゲン(ノルウェイ)の旅/情報をお願いします

公開日 : 2013年03月14日
最終更新 :

80代の両親が、年齢的に最後の海外旅行として思い出の地ベルゲンに行きたいと希望しています。今年9月初めに私の夫が仕事でアムステルダムに一週間滞在するので、私はその少し前に両親を連れてノルウェイを旅行し、アムステルダムに滞在後、夫と一緒に帰国するという計画を立てています。両親は10日以上の長旅は無理なので2人で先に帰国させようと思っており、今考えている案は下の2つです。

(案1)
【8月下旬】  3人(私と両親)で日本出発→ベルゲン(ノルウェイ)に5泊位
【8月末】   ベルゲン(空路)→アムステルダムに夫と4人で3泊位
【9月初め】  両親2人だけでアムステルダムを出発→日本(地方都市)へ
【9月上旬】  私と夫はその数日後に一緒に帰国

[案1]の場合、航空会社はKLMオランダ航空の2都市周遊が一番安いようですが、他にオススメの方法はないでしょうか。スターアライアンスのマイレージがたまっているので、できればそれを使って両親の席はプレミアムエコノミーにupgradeできたらいいなと考えています。または、アムステルダムと日本のみの往復切符を購入して、アムステルダム-ベルゲン間往復は別に(たとえばスカンジナビア航空などを現地で)購入した方が安くなることはないでしょうか。

(案2)
【8月中旬】 3人(私と両親)で日本出発→ヘルシンキ(フィンランド)に3泊位
【8月下旬】 ヘルシンキ(空路)→ベルゲン(ノルウェイ)に5泊位→両親2人だけでベルゲンを出発→日本(地方都市)へ

私は一人、ベルゲンからアムステルダムへ移動(空路?陸路?)
【9月初め】 夫と私はアムステルダムに一週間滞在後、帰国

[案2]の場合、航空会社はフィンエアを考えています。この際問題なのは、私がベルゲン→アムステルダムを空路で行くのに費用がどの位かかるかということですが、陸路などを使って行くオススメの方法があれば教えてください。(旅行しながら数日かけて到着してもかまいません。)

なお、[案1]の良いところは、両親が乗り換えなしでアムステルダムから日本の空港に直行便で帰れることです。[案2]の場合はフィンエアの場合ヘルシンキで乗り換えになります。また、両親はオペラ好きなのでアムステルダムでオペラを観ることができれば喜ぶと思います。

また、ベルゲン滞在中にはソグネフィヨルドとハダンゲルフィヨルドには行こうと思いますが、ゲイランゲルは遠いので諦めています。その他の日は、グリーグの家など市内近郊をぶらぶらしようと思いますが、どこかオススメのスポットがあれば教えて下さい。私も両親もベルゲンは一度だけ行った事があります。

制約が多くわかりずらい旅程で申し訳ないのですが、旅慣れた皆さんにいろんな情報や便利なサイトを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何を最優先するか

ノーマル普通運賃利用なら別だがご主人とご一緒の帰国という計画ならまずはご主人の利用航空会社と合わせるのが先決では。ご主人の方が利用航空会社を合わせられるのかな。

旅慣れているご両親様なのでしょうがご両親単独帰国で欧州内乗継は問題ありませんか。その場合ご両親はAMSに行かなくても良いのか。

スタアラのアップグレード特典を利用したいなども含めて優先順位をもう少し明確にした方が良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

優先順位です。

シャード様 

ありがとうございました。確かに優先順位がわかりにくかったので整理してみました。絶対譲れないのは次の三点です。

1.両親はベルゲン(フィヨルド)を訪れ5泊くらい滞在したい。【アムステルダムとヘルシンキはどちらでも良いし、他の町に行っても良い。】
    2.夫が9月の初めに帰国するとき、私は同じ飛行機に乗りたい。
    3.なるべく短時間の飛行で運賃の安い飛行機を選びたい。

以上3点です。夫の仕事上、利用航空会社は私たちの都合で自由に選ぶことが出来ます。両親は旅慣れていますが、ヨーロッパでの単独乗り換えは正直心配しています。ヘルシンキは小さい空港だからぎりぎり大丈夫かなあ?という感じなのですが...。スターアライアンスのupgradeはできれば使いたいという程度で優先順位は低いです。

よろしくお願いいたします。