Q&A

トルコ個人旅行の訪問都市について

公開日 : 2013年03月14日
最終更新 :

今度のGWにトルコに一人旅しようと思います。
イスタンブールとカッパドキアは決めていて、もう1都市くらい回りたいのですが、どこに行ったらよいか迷っています。
9日間(行:夜イスタンブール着、復:夜イスタンブール発)の旅行です。
トルコ国内は長距離バスを利用しようと思っていますが、飛行機の方が時間を有効に使えるのであれば、それも含めて検討しようと思っています。
過去ログも確認しましたが、改めてアドバイスいただければと思います。

ちなみに、イスタンブールは都会だし、カッパドキアは自然なので、路地などが可愛い田舎町か、海が綺麗でのんびりできるところがいいなぁと思っています。
エフェスのような遺跡の街には興味がありません。

今、候補として考えているのはサフランボルです。
ただ気になっているのが、カッパドキア-サフランボル間、サフランボル-イスタンブール間が昼間の移動になってしまうことです。
イスタンブール(深夜発)-サフランボル(早朝着)を利用する手も考えていますが、深夜に一人でバスターミナルに行くのは危険ではないでしょうか。
カッパドキアからイスタンブールは夜間移動でき、その分時間を有効に活用できるので、いっそイスタンブールとカッパドキアだけに絞った方がいいのか・・・。
サフランボルに寄る場合、イスタンブール2.5日、カッパドキア2日、サフランボル1日で考えてますが、イスタンブールはやっぱりもっと時間をかけたほうがいいのかなど、悩んでしまってます。

それと、カッパドキアで気球に乗ろうと思っていますが、安全でお勧めな会社があれば教えてください。
できれば、気球→そのままグリーン(or レッド)ツアー に参加したいと思っています。

長々となりましたが、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • サフランボルとバルーンツアー

    サフランボルはレンタカーで道に迷ってホテル探しに時間がかかり、街歩きがあまりできなかったのですが、建物が独特で可愛い街です。高台の公園からの景色も素敵でした。名物のお菓子のロクムも試食してから買えます。小さい街なので1日で十分だと思います。
    カッパドキアのバルーンツアーは、ボージャーバルーンを利用しました。http://voyagerballoons.web.fc2.com/CAPPADOCIA_VOYAGER_BALLOONS/Welcome.html
    オーナーの奥さんが日本人でいろいろ親切に対応してもらいました。パイロットも気球学校のインストラクターということで安心でした。
    詳しくは旅行記がありますので、よろしければご参考までにご覧ください。
    http://voyagerballoons.web.fc2.com/CAPPADOCIA_VOYAGER_BALLOONS/Welcome.html
    サフランボルは8月17~18日、気球は16日です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    旅行記のURLを間違えました。
    正しくは以下の通りです。
    http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/Turkey1.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • >イスタンブールはやっぱりもっと時間をかけたほうがいいのか

    あなたの興味が何処に有るかだと思います
    本来ならエフェスを勧めたいのですが、東ローマ帝国の最大の遺跡でも
    >エフェスのような遺跡の街には興味がありません。
    との事ですので、本レスです

    私は歴史好きですので、イスタンブール長逗留をお勧めします、あなたが興味が無ければ以下は無視してください。
    サフランボルは、>「路地などが可愛い田舎町」には間違いないですが、所詮トルコにあるヨーロッパ風の町で、ヨーロッパにお行けばあの程度の町は1000個ぐらいあるんじゃないでしょうか。
    私には、これからヨーロッパにも行くチャンスが有る日本人が、移動に、二日かけて行く価値が有るとは思えません。

    イスタンブールは紀元前400年からの二千数百年の歴史があり

    ビザンチン/東ローマ帝国、-->ベネチア都市国、-->オスマントルコ
    と支配者が変わり

    ビザンチン-->コンスタンチノーブル-->イスタンブール
    と都市の名前が変わっても、戦禍による「廃墟」にも「遺跡」にもなったことの無い世界でも稀有な町です。
    西からはオリエント急行の終着駅、東からはシルクロードの終点です。
    この掲示板で何回かお勧めしてますが

    コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫) 塩野 七生 ¥546文庫 260ページ

    を読んで(一日あれば読めます)、
    もし面白かったらイスタンブール長逗留がお勧めです、イスタンブールの二千数百年の歴史の中の15世紀のたった30年間のお話ですがイスタンブールの歴史の全体像が分かりますし、登場する舞台の大半は今も訪れることが出来ます。
    イスタンブールはアザサクリスイティーをはじめ多くの小説や、歴史書の舞台ですが、その舞台の大半は今も訪れる事が出来ます。
    イスタンブール滞在予定2.5日の中には、ボスボラスクルーズも含まれて居ると思いますが(私の旅行記で僭越ですが)ゆっくりと
    http://4travel.jp/traveler/endless446/album/10704188/
    一日かけて見てはいかがですか
    同じアヤソフィアに行っても、ワー凄い、綺麗 だけではなく、
    歴史背景を含めて理解すると過去アヤソフィアの同じ場所に立った、キリスト教徒の枢機卿やイスラムのスルタン マホメッドIIの思いを感じて一段と感慨が深いものです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/14 23:53

    Re: >イスタンブールはやっぱりもっと時間をかけたほうがいいのか

    endless346さん
    コメントありがとうございます。

    やはりサフランボルは2日かける価値はないですか・・・。

    私はそれほど遺跡に興味がなく、以前イタリアのポンペイで一日観光をしたときに持てあましてしまって、エフェスでも同じような感じになってしまうかなぁ・・と思ったんです。

    「コンスタンティノープルの陥落」、実はイスタンブール滞在中に読もうと思って購入はしてるんです!
    でも、行き残しがないように、前もって読んでおいた方がよさそうですね(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラブゾン

    文面からすると自分だけのディープな旅を危険もなくちょいと楽しみたい
    見たいな感じですね
    ならば毛色の変わったトラブゾン。イスタンからLCCも頻発、バスの便も良いです

    黒海は綺麗、住民は日本人に親切、深夜も安心安全、50-60程度で観光ハマムでないハマムも街の真ん中で楽しめます
    夕間暮れからのトルコ唯一の名物地域のブラブラ冷やかしも良し
    この辺に宿を取れば朝までノックが止まない貴重、奇妙な体験が、これからの人生の話のネタになります

    日本人に何故か人気のサフランボルは行った事はないですが、平凡、ガッカリの意見がありますね

    それでは良いご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/14 23:18

    Re: トラブゾン

    旦那さま
    コメントありがとうございます!
    黒海周辺は考えてなかった(というより思いつかなかった)ので、改めて調べ直してみようと思います。
    トラブゾン、いわゆる観光地でもなくて、のんびりできそうなので検討してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件