Q&A

3月 スイスの運転について

公開日 : 2013年03月12日
最終更新 :

今週フランス~スイス~ドイツを車で周遊する計画をたてていたのですが、いきなりの天候悪化で、私の住んでいるベルギーは大雪です。
コルマール、チューリッヒ、リヒテンシュタインのファドゥーツ、バードラガッツなどをまわろうとおもっていましたが、雪の季節の運転は控えたほうがいいでしょうか。
今から、フランスのみをまわる旅に変更しようかと思っています。チューリッヒ⇒ファドゥーツ⇒バードラガッツ周辺を運転されたことのある方、どのような道(山道で狭い、ヘアピンカーブが多いから雪が降っていたらやめておいたほうが良い)だったか、感度をを教えていただけないでしょうか。
今からだったらホテルのキャンセルも間に合いますので、経験のある方、ご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スタッドレスタイヤなら大丈夫です。

こんにちは。

スイスには車でスキーをしに何度も行きました。
    主要道路は除雪されていますが、横道などは雪道ですから、
    スタッドレスタイヤがあればスイスの運転は問題ないと思います。
    スキーの観光大国なので道路の除雪は他のどの国よりもきちんとしていると思います。

チューリッヒ⇒ファドゥーツ⇒バードラガッツのルートでは、チューリッヒからファドーツは走ったことがありますが、高速道路と幹線道路だったので除雪されていました。(バードラガッツは行ったことはありませんが)この間、特にカーブが多かったとか運転が難しかったという箇所はなかったです。

ご存知かもしれませんが、Viamichelinのサイトでルートとレストランの検索ができるので、食事休憩を取る場所の参考になるかもしれません。試してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早々にご教示いただきありがとうございます。

車は一応ウィンタータイヤになっています。(スタッドレスかどうかはわかりませんが・・・)
    おそらくヨーロッパで一般的に使われているタイヤなので大丈夫かなとは思いますが・・・。

チューリッヒからファドゥーツも高速道路と幹線道路なのですね。運転も特に問題なさそうとのこと。安心しました。(Google Mapで見たところ、高速道路だなぁとは思っていたのですが、本当にそうなのか確信がもてず・・・。)
    スイスは雪に慣れてますもんね。除雪も間に合っていることでしょう。
    心強い情報、本当に助かりました。ありがとうございます。

Viamichelinも知りませんでした。早速使ってみます。

天気予報も調べたところ、私たちが出発する週末には気温もあがるそうですので、一応予定どおりに旅行してみようと思います。

取り急ぎ御礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件