Q&A

現地で持ち歩くお金

公開日 : 2013年03月12日
最終更新 :

二週間程スペインへ旅行へいくのですが、どれくらいユーロに換金しておいたほうがいいのでしょうか。
現地で観光する際は出来るだけクレジットカードを利用するつもりですが、最低限持ち歩いておいた方がいいお金とはいくらぐらいなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 現地で持ち歩くお金

あんまり持ち歩かずクレカで都度キャッシングするのがいいです。
    ATMは出来れば銀行の中のヤツにするのが吉。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 05:01

回答ありがとうございました。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。つい先日、スペインから帰国しました。
    自分の場合、思っていた以上にクレジットカードが役立ったなと今回の旅行で感じました。
    勿論、現金も換金して持って行きましたが、使い果たしてクレジットカードから引き出すということもなかったので、ATMは利用しませんでした。
    マドリードやバルセロナの街を歩いて、壁に設置されているATMをよく見かけましたが、流石にあれを使うのは怖いなと思いました。仮に利用するのならば、回答者様が仰る通り、銀行内に併設されているATMを使うべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインは外国旅行人生の中で唯一のスリ被害国!

マドリッドのドロボー市でドロボーに遭ったなんて悪い洒落ですがヤラレました。
    たった2秒の早業に笑うしか無かったですが、現地警察と日本のクレジット会社への連絡が非常に早く済み、現金以外は被害ゼロで良かったです。
    その時に現地在住者に聞いたのは、男ならズボンのマタンキにポケットを作って財布を保管する事、女性は下着の下に隠せ、とか言ってました。
    それとコイン程度しか持ち歩かない、とか、特別な買い物は2回目にする事など役に立つ注意が嬉しかったです。

クレジットカードも常時使えるとは限らないので少しは持つ必要がありますが小額紙幣を100ユーロほどで十分です。
    スペインってどうしてもジブラルタルから流れ込むアフリカ系の泥棒団の巣になっているので常に警戒してないと日本人は隙だらけと言いますものねー。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/03 04:52

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。つい先日スペインから帰国しました。
    回答者様の意見を参考にさせて頂いた結果、幸い何もスられることはありませんでした。
    ただ移動の際に地下鉄を利用したのですが、明らかに狙われているなと感じた瞬間が何回もありました。
    それでも現金は極力あまり持ち歩かず、身軽にし、カードやパスポートは服の内側や靴の中にしまっていたため、事なきを得ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cでしょうなぁ

一週間ほどスペインに居た時は5万円現金(ユーロ)で持っていて、使ったのは2万円程度。
    連夜のバル巡り以外現金使うところなしでした。

ま、T/Cまんせーの世界旅行者30年前親方もこの掲示板にいることだし、一辺T/Cでやって見たらどうでしょうか

そう私は今ちょっと思うのです
    参考にして下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 04:42

遅くなってしまい申し訳ありません。つい先日スペインから帰国しました。
    あまり馴染みがなかったので候補にあがっていませんでしたが、そういう方法もあるのかと思いました。
    ただ、地球の歩き方スペインにはトラベラーズチェックは利用できる場所がカードに比べて少ないと書いてあったので今回は利用を見送らさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

いくらクレジット・カードが普及しようが、20ユーロ以上が。それに、カードに問題なくとも、どうしてもハネられることもしばしばありで現金払いです。最低でも200ユーロくらいは現金が常時あり、持ち歩きは20ユーロ以下紙幣で計100ユーロくらいを分散させています。個人の使用額はあまりにも巾があるので一概には言えませんが、ホテルに戻った時、50ユーロ以上が残るのはたまにしかありません。以外と10ユーロ以下の現金出費があるものです。
    それに、宿泊ホテルに戻ってくるつもりが、あまりにも気にいり予定時間オーバで時間的に帰れず、その近くの安ホテルってことも。ただ寝るだけで翌朝、目がさめるとすぐ出発するようなホテルはカードはダメです。

スリとか心配って人も多いですが、海外でのスリ被害はこの45年間で1回だけで、日本では3回もあっています。小額の紙幣を出すのも財布からって人が多く見かけますが、あれなどスリに盗まれようにお願いしているような光景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 05:25

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。つい先日、スペインから帰国しました。
    滞在中は持ち歩いていた現金は日によってまちまちでしたが、30〜40ユーロ程だったと思います。
    残りはスーツケースに保管し、使っても大丈夫そうだなというところでクレジットカードを利用するという具合でした。
    観光の際も、貴重品は分散して携帯していた為、幸いなことに今回はスリや置き引きの被害に遭わずに済みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシュを使う場面は結構ありますよ。

できるだけクレジットカードを利用すると言っても
    クレジットカードを出しづらい場所もありますし、
    カードを使う機会が多くなればスキミング被害に遭うリスクも増えていきます。
    ・・・知らない間にカード情報を盗まれ、旅先でカードが使えなくなったら?
    そんなリスクもゼロではありません。

なので、クレジットカードを使うのは信用がおけそうなレストランやホテル、
    または高額商品を購入する場合などに限定して使われた方がいいように思います。
    クレジットカードもできれば2枚以上お持ちになった方がいいでしょう。

ATMでのキャッシングですが、もし利用されるなら
    銀行の建物内にあるATMの利用をお勧めします。
    道路にあるATMだと背後が手薄になるのと
    もしもATMでカードが吸い込まれてしまった場合、
    助けを呼ぶことが難しいので、建物の中にあるATMを探しましょう。

他にも、クレジットカードが使えるタクシーもありますが、
    そう言ったタクシーはマドリッドやバルセロナなど
    都市部を走るタクシーの一部ですし、
    個人商店のような小さなお店では
    クレジットカード不可のところもまだまだあります。

私の場合、約2週間の旅行でしたら
    8万円ぐらい日本でユーロに替えていきますね。
    食費、交通費、雑費などが大体このくらいになる計算(宿泊費を除いた金額)で
    ATMで何回かに分けて引き下ろすと、その都度手数料がかかってくるので
    あらかじめ一括して替えておいた方が自分としては安心だからです。

移動時にはお財布、デニムのポケットなどに
    50ユーロ程の現金を分散して入れておきます。
    その他の現金は「着る財布」の中へ。
    もちろん、ホテルにチェックイン後は
    パスポートとともにセーフティボックスの中へ入れておきます。

8万円ものユーロを持ち歩くのは非常識じゃないの?・・・と
    思われるかもしれませんが、駅・空港から宿までの移動にタクシーを使ったり
    常に持ち物から手を離さないなど、基本的なことに気をつけていれば
    スリ・置き引きに遭うリスクも減っていきます。
    また普段の観光時には小額の現金しか持ち歩かないので
    少々観光に夢中になっていても大丈夫という訳です。

とは言っても、万が一強盗に遭ってしまったら
    現金にせよカードにせよ、一瞬で奪われることになりますから
    強盗に遭わない行動パターンを心がけることが大切になってきます。
    クレジットカード、現金をうまく使い分けて
    素敵なスペイン旅行を楽しんでくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 05:17

もともと学生の貧乏旅行だったので、4万円換金してあとはクレジットカードを利用という形にしましたが、丁度良いくらいだったかなと思います。勿論所構わずクレジットカードを利用しないように心がけましたが、大きなスーパーマーケットや観光スポット、ファーストフード店などでは当たり前のように使えたので助かりました。
    加えて、学割や日や時間帯によって入場料が無料になる美術館もあったのでそれはとても嬉しかったです。
    滞在中は地下鉄を利用しましたが、常に意識をはって貴重品も服の下に入れ、基本的な事を常に注意すれば被害はいくらでも未然に防げるものだなと痛感しました。スリや置き引きの被害も無く、スペインを満喫する事が出来ました。
    丁寧なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

そのぐらいの期間旅行するなら、たぶんバルを利用すると思います。
    たいていバルだと、支払いはキャッシュだと思います。
    バルを利用するなら、自分が食べる食事・飲み物代くらいは持って
    いた方がいいです。
    観光地の中にカフェのようにありますし。
    観光などはお考えの通りです。

Que tenga un buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 04:36

遅くなってしまい、申し訳ありません。つい先日スペインから帰国しました。
    結局お金は現地で4万円ほどユーロに換金し、あとはクレジットを使うようにしました。
    滞在中はバルにも行き、支払いは現金で済ませました。入場料を取るような観光スポットも基本的にクレジットは利用可能だったので、そこではクレジットを使い、スーパーやちょっとしたお土産を買うときは現金という感じで使い分けてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

スリ、置き引き、ひったくりの多い国
    なので、もし盗られてもあきらめのつく
    金額です。人によりますが、たとえば
    50ユーロとか。

ATMで少しだけキャッシングして補充して
    いけばいいので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/12 14:18

回答ありがとうござます。

スペインはスリや置き引きが多いと聞くので、お金を持ち歩く際もいくつか分散させておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/12 12:41

どんな旅なのかにもよりますが

自分の場合は1万円くらい両替して財布には数千円分(20ユーロ程度)入れています。
     連泊の場合は部屋に残したキャリーバッグに残りを入れています。
     足りなくなりそうになったら追加で少し両替しますが、たいていクレジットカードが使えるのでそういうことはめったにありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/12 14:15

回答ありがとうござます。

移動はrenfeやAVE、タクシーが中心になってくるので持ち歩く現金も数千円ぐらいにしておこうと思います。
    海外ではクレジットカードでの支払いが日本よりもかなり当たり前のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件