Q&A

ハワイ島 コナからヒロへの移動にタクシーを頼んだ場合

公開日 : 2013年03月11日
最終更新 :

3月28日から4月5日まで、親子3世代女4人旅を計画中で、28日から30日までの3日間をハワイ島に滞在する予定です。 29日はホノルル在住の親戚が日帰りでハワイ島に来てくれてレンタカーでヒロからコナまで案内してくれることになっているのですが、29日の夜、コナに1泊した後、翌30日の午後にはコナからヒロへ戻らないといけません。 31日の朝、ヒロ空港からホノルルに戻る予定になっているためです。

当初、私の勘違いもあって、コナからヒロへ飛行機が飛んでいるものと思い、飛行機で移動と思っていたのですが、その場合はホノルルを経由しないとヒロからコナへ行けないということがわかり、車での移動を考えています。
4人が乗るうえ、大きなスーツケースが2つ、キャリーバッグが2つもあり、普通サイズのタクシーでは乗り切れないかと思います。 
こういった場合、どのような移動手段が考えられるのでしょうか?  オプショナルツアー販売会社のバンやリムジンをチャーターするという手もあるのでしょうが、1時間あたり$350とか書いてあって、尚且つ5時間以上の利用で・・とかあるので、とても高いなと思いました。

最後の手段としては、私自身がレンタカーを借りて運転するというものですが、普段、車は運転していますが、右ハンドル且つ右側通行、現在運転している車もホンダのFITで小さめの車なため、初めての海外での運転に少し不安があります。 バンやリムジンでせめて$700くらいまでで移動できれば良いのではないか・・・と思うのでが、コナからヒロへの移動を請け負ってくれる何処かいいタクシー会社などはないでしょうか? 

また、ハワイ島なら初めてでもドライブできますよというご意見の方には、運転する際、ハワイ島で気をつけなければいけない事など教えていただけると助かります。出発も迫ってきているため、是非、アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/03/13 03:25

同じ道を戻ると・・・・

コナとヒロ間は3本の道路があります。
    ホノルル在住の親戚の方はどの道を案内するのか分かりますか?
    たぶん南側の道だと思われますが、その時、観光をしながら道路状況にも気を回すと車でも大丈夫じゃないかな。
    コナとヒロの町中以外の道路はわりと空いていました。(1年半くらい前の状況です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

今日にでも親戚に電話して、どのルートを考えているのか聞いてみます。 you-tubeなどでハワイ島ドライブというのを見ても確かに街中以外は車も少なそうだし、大丈夫そうな気がします。 ただ、交通標識や車が増える街中はちょっと不安なので、街中の運転は最小限にします。 母のたっての希望で、「自分の足で歩けるうちに、母(私からすると祖母、もう亡くなっていますが)の生まれ故郷のハワイ島ヒロをこの目で見たい」ということから、急遽決めた旅行なため、私自身、ハワイとハワイ島のガイドブック片手に只今勉強中なんです。
    なので、コナとヒロ間は、3本の道路というのも今、わかりました。
    この掲示板で皆さんに教えていただいた事を参考にして、母が喜ぶ旅にしたいです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線バスで移動しました

逆コースですが、午後の路線バスでコナに夕方着きました。4時間前後だったかと。
    普段はリュックですが、このときは仕事で中型のスーツケースでした。
    車内持ち込みだったか、ボディの横か忘れましたが、荷物持参可でした。
    ホノルル市バスはスーツケース不可なので、ハワイ島の路線バスもダメだったと思い、レスしませんでしたが、そのときの旅は珍しくスーツケース持参でした。
    コナからヒロへは早朝発(6時台)と思いました。
    これで行ければ激安ですので、ヒロでチェックするといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ヘレオンバスでしたっけ? スーツケース持込可なんですね。 凄い! 残念ながら、30日にコナ周辺の観光を予定しているので、コナを午後発にしたいんです。 でも、これだけの長距離を昔は無料で走っていたとか・・・、次回行くことができれば、もっと時間をたっぷり取って、このバス利用してみたいです。 どうもありがとうございました。

• Re: ハワイ島 コナからヒロへの移動にはレンタ・カーが最適

いつも人生には初めてがありますが、日本で運転できる人は、世界中どこでも運転できるので、初めての海外でのレンタ・カーで運転です。それに、世界でも一番運転しやすい場所ですから、次ぎの旅行にも躊躇なしで車を借りて楽しい旅行が何倍にも膨れ上がれます。

車サイズだって、左右反対でも、最初の30分だけが違和感、大型バスやトラックじゃないんですから、すぐになれます。特に気をつけるのは、左折のさい、反対車線に突っ込み。これも30分も運転すれば順応します。右折れはまったく問題なし。それから、ほかの車と同じスピードで運転です。どうしても、トロトロと運転したければ、後ろから車がくれば、少し右によって、気持ちよく追い越しをさせてあげることです。疲れ方は、日本での2時間が平気なら、8時間でも同じような疲れです。

借りる車サイズも普通サイズのセダンで、その程度の荷物であれば十分です。昨日、トヨタのカローラから大きなスーツ・ケース2個を出しているのを目撃しました。キャリー・バッグは後ろ席の二人の間に置けばいいだけです。

それから、アメリカでは車を借りたときは満タン、返すときは、満タンで。それをしないと、かなり割高かなガソリン代が請求です。車のレンタル料は24時間が基本ですので、前日の夕方にでも借りたほうが。カー・ナビなどなしでも迷子になることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トヨタ・カローラ

北米・南米ともサイズは同じですが、
    日本のカローラとは名前は同じでも車種が全然違います。

日本のカローラでは後部座席で足は組めませんが、
    当地のカローラでは可能です。
    大きなスーツケースが2個乗るのも本当です。

サンパウロ近郊100kmのインダイアトゥーバ市に
    トヨタの工場が有って、カローラはここで生産されています。

近くのソロカバ市には、新工場を建設中で、
    日本でいうヴィッツをエチオスという名で生産するみたいです。
    これもサイズは全然違いますが。

ランドクルーザーとハイラックスはアルゼンチンで生産され、
    インダイアトゥーバ工場との間に、米国資本のライダー社のトレーラーがあり、
    このトレーラーに便乗という形でサンパウロ~ブエノスアイレスが面白いのです。

• 退会ユーザ @*******
    13/03/11 20:38

ヒロへ戻る必要はありますか

まだ十分時間があるようですから,計画を練り直すことを提案します。

1. ヒロからホノルルをやめてコナからホノルルにする。ひとり100-120ドル程度で空席があるようです。
    ヒロからの航空券予約は変更できないのですか。
    2. ヒロのホテルをキャンセルして,3月30日の宿をコナあるいはホノルルに変更されたらどうでしょう。
    3. ハワイ島へ行く前に荷物の半分ぐらいをホノルル空港に預けていくこともできそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホノルル空港の手荷物預かり所

残念ながら、私たちハワイアン航空で行くのですが、ぎりぎりになってチケット予約をしたため、ようやく取れたチケットで、後でホノルル経由ヒロ→コナ→ヒロ→ホノルルでなく、ホノルル経由ヒロ→、コナ→ホノルルというように変更したい旨伝えたのですが、格安チケットということもあるのでしょう。変更できませんでした。
    また、ヒロからホノルルへ戻る部分を捨てて、別にコナからホノルルに戻るチケットを買って乗るというのも一部区間を飛ばして乗ると帰りのホノルル→関空が無効になるか、別料金を取られると旅行社に言われたため、諦めたしだいです。

ホノルル空港の手荷物預かり所に荷物の半分を預けるというのはいいですね。 ストップオーバーができるチケットということで買っているので、荷物は自動的に積み替えられる可能性が高いかな・・・と思うのですが、もし自分で積み替えということだったら、トライしてみたいです。 自分では思いつかないアイデアで助かります。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/11 19:25

Re: 普段運転している方なら大丈夫のような…

こんばんは。

タクシーの件、チャーターの件はわかりかねますが、
    私も海外でのレンタカーはハワイ島が初めてです。
    そして、その時にケアウホウからボルケーノまでの長距離を往復運転しました。

幅の狭い道も当然ありますが、コナからヒロへの道路は基本、道が広いので運転しやすいです。
    普段運転している方なら交通ルールなどを覚えていけば大丈夫かと思われます。
    ただ、対向車が左前から来るというのが慣れずに、どーしても右へ寄ってしまいましたが。
    4度目のハワイ島でやっと慣れました。

あとは、交差点を曲がる際は左車線へ入らないようにですね。
    いつも母親と「右右」と口ずさんでいました。

親戚の方に聞けばわかるでしょうけど、3時間以上の長距離運転になりますし、
    町を出ると信号もないですから、単調な運転になり睡魔も襲ってきますから、
    ちょいちょい休憩するようにして、ゆっくり行くほうがいいですよ。
    地元の方はめっちゃスピードを出して走っていますが、勝手に抜いてくれます。
    しかし、町を出たら、自分一台しか走っていないという状況は結構ありました。
    来る時はダーッときますが、その一団が過ぎ去れば自分一台ってな感じです。

コナ~ヒロだけであれば満タンでも大丈夫かと思いますが、ガスの残量には気をつけましょう。

ハワイドライブマップが売っているハズですので、それを買ったほうがいいかと思います。

眠気覚ましがてらに車窓からの風景を撮影しまくっています。
    ハワイの旅行記のほとんどがハワイ島ですので、雰囲気が少しでもわかればと思います。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/?view_mode=list&dmos=os&wide=NA&middle=HW&sort=new

どうしてもレンタカーがというのであれば、ヘレオンバスが走っていますので、
    そちらを利用されてもいいかと思います。
    サイトが開けないようですが、『ハワイ島 ヘレオンバス』で検索すると
    サイトを見ることが出来るように、説明してくださっている方のサイトが出てきましたので、
    それで観ることが出来ましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

幅の狭い道

詳しく説明してくださりありがとうございます。 だんだんと自分で運転してみようかな・・・という気持ちに傾いてきています。 ハワイ島は初めての者にとっては一番運転しやすいと聞きますが、風鈴さんの「狭い道もある」というところがちょっと気になっていまして、この狭い道って街中のことでしょうか?
    それとも、崖に面してるとか、また狭くなくてもガードレールがなくて、脱輪したら下まで落ちちゃうよ・・・みたいな場所もありますか?
    それから、カーナビをつけてもらったとして、日本語でのナビなんてあるのでしょうか?
    いろいろ質問してごめんなさい。 お時間のある時にでも教えていただけると助かります。
    風鈴さんの旅の写真を見せていただいたり、you-tubeでハワイ島をドライブしている動画を見ながら、自分で運転している際のイメトレしてみま~す。 ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    13/03/11 18:56

ホテルでミニバンタクシーを指定する

ホテルスタッフにミニバンタイプのタクシー
    を手配してもらえば問題ないと思います。

ただ、私なら28日~31日まで空港でレンタカー
    を借りると思います。
    SUV(フォード エスケープやグランドチェロキー 5人乗り)
    ミニバン(ダッジキャラバン 7人乗り)荷物4個載ります
    金額は$260~$280(3日間)
    http://www.rentalcars.com/

車は右側通行、貴重品や荷物を車内に残さず、盗難
    に気をつけておけばいいでしょう。車は大型になるので
    運転できるかどうかは?ですが

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました。

車種や料金など詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 確かに大型車を運転するのは不安ではあるのですが、こういうことでもなければ運転する機会もないかな・・・と、心が揺れてきました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件