移動だけならできるかも?

わかっている事だけを簡単に書きます。TICA バス等の一等バスを使えばコスタリカまでなら旅行可能だと思います。TICA バスの時刻表を見ているとグアテマラシティ-サンサルバドルを日中移動して一泊、翌朝3時のバスに乗れば同日夜9時にはサンホセに着くようです。またTICA バス以外の一等バス(MELVA INTERNACIONAL)でグアテマラ-サンサルバドルを、それからTRANS NICA 社等でつないで行くことも可能でしょう。

問題なのは次のことだと思います。まず旅行の時期がハイシーズンであるので、いきなりバスターミナルに行って当日のチケットが取れるのかと言うこと(TICA バスの予約は自力では出来ません)。それからメキシコ在住ならご存知だと思いますが、ホンジュラスの政治情勢です(昨日暫定大統領-追放大統領間で和解が成立選挙をするようですが結果次第ではまたもつれるかもしれません。実際9月末にグアテマラシティ-パナマシティを友人が一週間で抜けようとしましたが(パナマ-コロンビアのチケットを取ってしまったため)、追放大統領支持派のゼネストにあいホンジュラス国境は閉鎖TICA バスは運休、エルサルバドル-ニカラグア間を海路(漁船チャーター)で渡る羽目になりました)。

またグアテマラシティ、サンサルバドル、サンホセはバスターミナルは各社ばらばら、マナグアは比較的近くに集まっていますがここマルタケサダ地区は非常に治安の悪いことで知られています。必ず地球の歩き方のマナグアの所を目を通して置いてください(絶対に通ってはいけない交差点が示されています)。もちろん前者3都市も治安はあまりよくありません。特にサンホセは危ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント