Q&A

宿泊ホテル移動について(マリーナベイサンズ)

公開日 : 2013年03月11日
最終更新 :

シンガポールに行くからには、マリーナベイサンズに宿泊して、プールやレストラン及び施設を楽しみたいと思っています。

日程的にはシンガポールに4泊するのですが、マリーナベイサンズに4連泊しようか、2泊はオーチャード地区のロイヤル・スコッツにしようか迷っています。
気分的には、途中移動も面倒なので、同じホテルに4連泊したいのですが、口コミの中には、マリーナベイサンズはスタッフその他の評判が真っ二つに分かれているようで、共通なのはプールが良かったと言うことです。

大きいホテルなので、スタッフの対応に時間がかかるとか、態度がイマイチとか、部屋のリネンやベットメイキングが良くないとかあるようですね。
これも当たりはずれの運なのでしょうか?

ただ、施設が大きい分2泊だと満喫出来ないような気もするので、どうせなら4泊したいのですが、高いお金を払って4連泊をしなくても、2泊は買い物メインでオーチャード地区でゆっくりしても良いのかなぁ~という考えもしています。

どなたか、良いアドバイスをお願いします。

因みに、宿泊予定はクラブルームのシティビューにしようかと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 宿泊ホテル移動について(マリーナベイサンズ)

アドバイスありがとう御座います。

確かに、優先順位を考えれば、部屋のカテゴリーで区別するのは頷けますね。
    やはり宿泊するのであれば、クラブルーム以上にはしたいと思います。

そう考えると、若干の運もあるでしょうが、それなりのスタッフの対応でしょうから、4連泊をして有意義に時間を過ごすのも良いかもしれませんね。

オーチャード地区のホテルは、おっしゃるとおりロイヤル・プラザ・オン・スコッツです。

オーチャード地区での買い物や食事も旅行のメインに考えていたため、駅からも近く、無料のwifiもあり、評判も悪くないのでこちらもちょっと気になっていました。

でも、荷造り、チェックイン、アウト、移動・・・と考えると値段もそんなに差が出るわけでもないので、宿泊場所を変える必要性はなさそうですね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行スタイルによりますが

一般的には快適なホテルの場合は連泊した方がよろしいです。
    たとえば5泊するとして、先に市内に2泊、あとにゆったりできるホテルに3泊というのでしたら、ホテルを替えるのも十分意義があると思いますが、片方に2泊ずつという場合、起きてから寝るまで一つのホテルに滞在する時間が、それぞれ1日ずつだけとなってしまい、これはもったいないし、あわただしいですね。

一日の行動のパターンについても、朝ホテルを出たら、ほぼ一日どこかにお出かけになるのか、ちょっと出かけてはホテルに戻って荷物を置いたり休息するというパターンにするのか、などなど、いろいろなパターンが考えられます。
    オーチャード宿泊ですと、とりあえずホテルから出かけて、適当にぶらついて回るということがやりやすいですが、マリーナ地区でもマリーナ・ベイ・サンズは、お部屋も高層階ですといったん戻るとまた出かけるのが億劫になりがちです。
    まあ、行動的な方であれば、マリーナ・ベイ・サンズであっても、行ったり来たりアクティブに活動できますが、お年寄りやお子様連れの場合にはそうもいかないかもしれません。

シティー・ビューのお部屋はマーライオンや対岸の風景が楽しめますので人気です。
    反対側はガーデンズ・バイ・ザ・ベイと海くらいしか見えませんが、ベランダがあって、ちょこっとだけ屋外に出られます。一般的にはシティー・ビューが選ばれると思います。

なお、チャンギ空港からマリーナ・ベイ・サンズへの無料シャトル・バスは、明日13日までで終了すると聞いています。今週末以降は確実にありませんので、空港からはタクシーなどで行くことになります。

ホテルの滞在やレストランのご利用に関して、日本人観光客の方はついつい言葉の問題で、あいまいなまま引き下がってしまうことがありがちですが、シンガポールの方はフレンドリーですから(特に高級なところであれば)、臆せずに何でも納得ができるまでお話しをなさるのがよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 宿泊ホテル移動について(マリーナベイサンズ)

2月下旬に旧正月パレード(チンゲイ)を、見るために宿泊しました。3泊中1泊をマリーナベイサンズ。
    ほぼ同料金で、対岸のパンパシフィック・シンガポールに2泊しましたが、大満足でした。
    マリーナベイサンズは、宿泊者以外は屋上に上がるのに20S$支払うのですが、プール側には入場できません。空港からも無料の送迎バスが30分間隔で出ていますので、屋上プールを体験したいと思っていたので宿泊した方が
    お得感があると思いました。マリーナベイサンズはプールからシティー側を見ることができるので、お部屋はあえてガーデンビューをリクエストしました。建物自体は外から眺めた方が感激します。とくに夜景は色々なカラーに
    変化し、いつまで眺めていても飽きません。
    パンパシフィック・シンガポールは、マリーナベイサンズ側をリクエストしました。大きい窓からの夜景は「ワイダーフルショー」がお部屋から見ることができ、BGMを聴きながらワインをいただき、贅沢な時間を過ごすことが
    できました。旅行の目的にもよると思いますが、観光やショッピングは何処に行くにも近くに有り、タクシー料金もお安いのでよく利用しました。移動が面倒と思うなら、1カ所に。色々なタイプのホテルを体験したければ、他のホテルも利用しても楽しいと思います。私は色々なホテルを体験したい方です。

楽しい旅行になりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4泊でしたらお勧めは連泊です

「宿泊予定はクラブルームのシティビュー」というご予算でしたら、まずはマリーナ・ベイ・サンズの連泊をお勧めします。

極端な話、うがった見方をすれば、ホテルにとって大事なお客様は「ルーム」のカテゴリーではなくて、「スイート」のカテゴリーに宿泊なさるお客様でしょうから、たとえばデラックス・ルームなどですと、これだけの大規模ホテルの場合、それなりの対応になるのはいたしかたありません。今までに見かけた口コミの中には「期待し過ぎ」のものもあると感じています。
    momoたんさんが「当たりはずれの運」とお書きになられたようなことは、専任バトラーのつくような宿泊でない限り、最高級ホテルであっても遭遇してしまう可能性はあります。
    その意味では、マリーナ・ベイ・サンズは規模が大きいことで、その可能性(運悪くはずれてしまう)が他のホテルよりは少し高いような気もします。

クラブ・ルーム利用ですと、チェック・インはVIPラウンジでできるとかありますが、朝食からアフタヌーン・ティー、カナッペと朝から日没まで屋上のザ・クラブに入り浸れるのは魅力的です。
    スイートとは行かないまでも、宿泊客のホテルに対する要求の優先度はちょっとは高いでしょう。何かあったら、躊躇する必要はありません。(が、時間がかかることも想定しておきましょう。)

さて、もう一つの2泊はオーチャード・エリアのホテルにするプランにも利点はあります。
    お買い物、食べ歩きなどでオーチャードをぶらつく場合、荷物を置きにホテルに戻ったり、お天気や疲れ具合に応じて、ちょっとホテルでひと休みできるのは、オーチャードなど繁華街に近いホテルの強みです。
    MRTの駅が開設されはしたものの、マリーナ・ベイ・サンズは、外出の途中にちょっと戻るには時間が余分にかかります。
    ロイヤル・プラザ・オン・スコッツ(ですよね?)だとすると、最高級というクラスではありませんが、クラブ・デラックス・ルームあたりのご利用であれば、満足の行くレベルではないかと思います。眺望はまったく期待できませんが。^^;)

ということで、旅行中の行動スタイルで、どちらが便利かをご予算の中で判断なさればよろしいと思います。
    まあ、宿を替えるのは、荷物の詰め直し、移動、再度チェックイン(ここで待たされることがよくあります)等々、ロスタイムは多くなりがちですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件