Re: オーストリア国鉄 チケット購入方法

先週現地から帰ってまいりました。
NAKA2706様の場合オーストリアだけに限って考えると Minimax-Ticketがよろしいんじゃないでしょうか。お二人で行動なさる場合は1人分20%割引になります。
個別に計算してみますと、

ザルツブルク→ウィーン 47.5(正規) 38(割引)
ウィーン→リンツ 31.2(同上) 25(同上)
ザルツブルク←→ハルシュタット(バスの方が早くて安い) 3.6(片道)×2 7.2
  (これもMinimax-Ticketで購入可能?) 
 計 1人分 70.2ユーロです。(135円換算、9,497円)

それに比してユーレイルオーストリアパス(ツイン)は1人分 13,200円。

なお、買い方はOBBザルツブルク窓口で上記を一括してメモしてMinimax-Ticketと言えばいいかと思います。クレジットカードも使えます。
それからミュンヘン→ザルツブルクはドイツのバイエルンチケットが有利です。これは5人まで28ユーロです(もちろん2人でも)。ICやICEは使えませんがREでもミュンヘン中央駅から45分くらいです。ミュンヘン空港DBの自動販売機で購入できます。

どうかよいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: オーストリア国鉄 チケット購入方法

詳しく教えていただきありがとうございます。何点か疑問点があり、書き込みました。ミューヘン空港~ザルツブルグ間は、バイエルンチケット25ユーロ(夜用ナハト19時以降だと18ユーロ)を使うと確かに割安ですね。(正規運賃は、ミューヘン~ザルツブルグ29ユーロX2名)空港から、ザルツブルグまでRE,RB等で使えるのですね。(今回は、ザルツブルグの到着時間の関係で諦めようと思いますが、仮に使う場合は、バリデーション等スタンプして貰う必要があるのでしょうか。)

ただ、45分でミューヘン~ザルツブルグは誤りではないでしょうか?時刻表では、IC,ICEでも2時間弱かかります。夕方18時少し前にミューヘン空港着なので、時REでは、時刻表では、18:47と20:46しかありません。19:21、または20:24分のIC,ECに乗らないと、ザルツブルグに着くのが遅くなってしまいそうです。

空港で、ザルツブルグまでの乗車券を購入するのは、自動券売機で簡単な操作で購入できるのでしょうか?

オーストリア国内では、MinMaxチケット購入すると割安ですね。この場合使用する日も、書き込んで駅員さんに渡す必要がありますか。例えば、ザルツブルグで、次の日のウィーン行きの乗車券を購入するとか。(単品で購入する場合は、特にバリデーション等必要ないですよね?)

最後に、ザルツブルグからハルシュタットへは、直接バス(往復7.2ユーロユーロ)が行っていないと思いますが、バートイシュルまでではないでしょうか。もしあったら購入方法も教えていただけると嬉しいです。ウィーンから、チェスキークロムロフまでは、ペンションLoboのバスで移動しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まずバイエルンチケットのこと

おはようございます。
    まず最初に、ごめんなさい。ザルツブルクまで45分というのは間違いです。
    先月、ミュンヘンとザルツブルクの中間にあるプリーンに1週間ほど滞在して、毎日のようにバイエルンチケットを使って行動しておりました。45分というのはプリーンからの時間でした。

バイエルンチケットは慣れれば簡単に自動販売機で買うことができます。最初で操作が解からなかったら近くの方(あるいはDBの案内の方)に聞いてください。皆さん親切に教えてくれます。
    バリデーションなどは必要ありません。ただ、自販機で買う時機械が”いつ使うか”を聞いてきますので、houte(今日)を選べばいいのです。

<今回は、ザルツブルグの到着時間の関係で諦めようと思います>
    適当に日時を入れてDBのサイトで調べてみました。
    ミュンヘン中央駅に行くのはSバーンで何本もあるようですが、ザルツブルクへはミュンヘン・オストで乗り換えなければならないので本数も少ないですね。でも、19:02発(ザルツブルク着21:47)があるようですよ。18時前に空港着でしたらこれは余裕なのでは?(しかもバイエルンナハトが使えるので 18ユーロ)。
    その後は20:02発ザルツ着が22:47になりますね。

18:42発(空港)のS・ICで行ってもザルツ着は21:07分。40分しか違いません(20分早く出発するので実質20分の違い)。
    私だったらこれで2人で40ユーロも差額がでるようでしたら、迷わずバイエルンチケット(ナハト)を使います。ザルツブルクの駅前にホテルを予約して、その時間に(あるいは夜遅く)到着する旨を連絡さえしておけばいいわけですから。

オーストリアのチケットに件についてはのちほど調べてご連絡いたします。