Q&A

【教えて】 パタゴニアでの最適周遊コース(5日間)

公開日 : 2013年03月10日
最終更新 :

◇不惑のバックパッカーです。お世話になります。

◇今年のGWですが、カナダ経由でチリ(IN)・アルゼンチン(OUT)を周遊します。

◇つきましては、パタゴニアでの最適周遊コース(5日間:4/27~5/1)について、アドバイスいただきたく投稿させていただきます。

◇具体的には、以下のとおり検討中。

◇4月27日(土):午前にチリのサンティアゴからプンタ・アレーナスへ飛行機で移動し、そのままプンタ・アレーナスからプエルト・ナタレスへバスで移動予定。この日は移動でおしまい?【リーズナブルなお薦めホテル情報を求む】

◇4月28日(日):パイネ国立公園への日帰りツアーを思案中。【お薦めツアー情報を求む】

◇4月29日(月):ロス・グラシアレス国立公園(ペリト・モレノ氷河)への日帰りツアーを思案中。【お薦めツアー情報を求む】・【そもそもプエルト・ナタレスからのツアーはあるのか?】

◇4月30日(火):アルゼンチンのブエノスアイレスへの北上に向け、チリのプエルト・ナタレスからアルゼンチンのエル・カラファテへ向かう予定。【この30日(火)と翌日1日(水)について、有効なスケジューリングをアドバイスいただければ幸いです。例えば、ロス・グラシアレス国立公園(ペリト・モレノ氷河)を別のツアーで回る、エル・カラファテからウスアイアへ足を伸ばす等】

◇5月1日(水):翌日の2日(木)午前にはプエルト・イグアスに到着したいため、1日(水)中にブエノス・アイレスへ飛行機で移動予定。

◇いちおう地球の歩き方等で下調べしていますが、上記からの具体化が進んでいません。各種アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 参考になれば

    4月23日にチリ、アルゼンチン南部の旅行から帰ってきました。
    チリで、この情報を見ることができれば参考にしてください。

    1.プエルト・ナタレスからエル・カラファテへのバス
    バスは3社あるはず(2社の事務所は確認)ですが、2社は週3便。
    自分はBus Pacheco(火・木・土発)を利用、乗客は2・3割。
    前半は左側に山の景色が見えます。

    2.ぺリト・モレノ氷河見物
    旅行会社独自のツアー(氷河を歩く・船での3氷河見物など)は前日午後7時ごろまでに申し込む必要がありますが、3社のバス会社がバスターミナル-船着場・氷河間のバスを1日計4便の運行しており、自分はこれを利用しました。
    基本的には3社ともバスターミナルを朝8から9時ごろ出発し、船着場・氷河で4~6時間滞在するというもので、1社は午後1時発もありました。
    切符は、バスターミナルのバス会社の窓口での購入し、自分が利用したバス(Cal Tur)の乗客は7・8割でした。

    遊覧船で氷河見物をする場合の注意点。
    自分が利用したバスのルートは、バスターミナル→船着場(遊覧船利用客を降ろす)→氷河(残りの乗客を降ろす)→船着場(遊覧船利用客を乗せる)→氷河(遊覧船利用客を降ろす)~数時間~氷河(全員を乗せる)→バスターミナル でした。
    遊覧船で氷河見物をする場合は、最初にバスが船着場に停まったときに下車しなければ、遊覧船での氷河見物は無理です。遊覧船は日に何便か出ていますが、船着場と氷河を見物できる場所との距離は歩いて行ける距離ではありません。

    自分は、最初に氷河を見て、その後歩いて船着場へ行き遊覧船に乗り、その後歩いて氷河に戻りバスに乗ろうと、考えていました。しかし、船着場から氷河までの距離があるのをバスの中で理解し、計画の甘さにガックリ。バスの運転手は船着場に着いたときにスペイン語で説明していたようですが。


    3.アルゼンチンペソ
    アルゼンチンペソの信頼低下のため、闇でのドルとアルゼンチンペソの交換レートが上昇しており、ブエノスアイレスでは1ドル約8ペソで交換しました。
    しかし、エル・カラファテに公認の両替店(営業時間が短い)はありますが、ドル(現金)をアルゼンチンペソ(現金)に闇レートで両替できる場所はありませんでした。
    旅行会社・商店では、1ドル6ペソ前後という表示を出しているところがありますが、支払い時だけのレートと思い、両替してくれるかどうかの確認はしていません。

    プエルトナタレスの両替店で、実質1ドル6ペソ以上(ドル(またはキャッシングで)→チリペソ→アルゼンチンペソ)で両替できるのであれば、両替しておくのも良いのではと思います。(3月下旬のブエノスアイレス空港の銀行での交換レートは1ドル=5.07ペソ)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/11 09:11

    ウシュアイア

    途中のコースについては中南米エキスパートにお任せしますが、地の果てウシュアイアについて、私はウシュアイアは南極への入り口と考えていますが南極へ行くのは費用の関係か中高年が多く南米周遊する人の1割いるかどうかと思います。

    ウシュアイアは町を歩いて一回りするだけでも他で買えないグッズを記念に買うことができます。
    同じパタゴニアでもウシュアイアは地の果てとうたっているだけに個人的には私も記念にペンギンのTシャツや地の果てと書かれた布袋を買ってきました。

    なおトピずれですがユーラシア大陸の北の果て北欧のノールカップ、ポルトガル西端のロカ岬などでは記念グッズが売られています。

    私はあまり土産は買わない主義ですが現地でしか買えないものだけに絞っています。
    次の写真の中にウシュアイアもあります。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/3573&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/3573%26.src=ph%26.view=t
    地の果て博物館や原住民の博物館日本の自動車会社の支店などもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【御礼】 パタゴニアでの最適周遊コース(5日間)

    ◇不惑のバックパッカーです。ご返信ありがとうございます。写真も興味深く拝見させていただきました。

    ◇最初の投稿にも記載しましたが、エル・カラファテからウスアイアへ足を伸ばすことも考えています。

    ◇私もポルトガルのロカ岬へ行った口として、“世界最南端の都市”であるウスアイアに行かない手はないのですが、滞在期間に制約があり頭を悩ましています。(5日間:4/27~5/1)

    ◇たしかに、後悔先に立たずといったことになるかもしれませんね。

    ◇引き続き、悩みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【教えて】 パタゴニアでの最適周遊コース(5日間)

    こんばんは

    分かる範囲で
    ◆プンタ・アレーナスを素通りするのであれば
     プンタ・アレーナスカットで↓一筆書きで行けますね
    ・空路で ブエノスアイレス→カラファテ
     バスで カラファテ→プエルト・ナタレス
     バスで プエルト・ナタレス→ウスアイア
     空路で ウスアイア→ブエノスアイレス 
    ・北米→アルゼンチンへ アメリカン航空かラン航空を利用するのであれば
     ラン航空のエアパスだと 安いのでは?
     上記空路と、イグアスを含めて4区間
     http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html
     http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html  

    ◆カラファテ情報
    ・こじんまりした町です バスターミナルから北側 お土産屋さんがある細道を抜けて
     街のメインストリートともいえる、サンマルティン通りを歩くと、旅行社の看板が目に入ります。
     ロス・グラシアレス国立公園(ペリト・モレノ氷河)ツアーなど申し込めます
     ツアー詳細
     
    ・ホテルですが サンマルティン通りの北側 Gregores通りかGdor Moyano通りを 
     アルゼンチン湖の方へ歩けばホスタル(ペンションみたいなカーサ)など並んでおります。
     旅行社で予算を言って 斡旋してもらってもいいかも。

    ◆プエルト・ナタレス
    ・ホテル簡素な安宿が沢山あります
     パロキアル教会と郵便局の裏の通り(南側)を 海辺に向かって歩いてください
     石を投げながら歩けば・・当たるでしょう(多分)
    ・1階は食堂やネットカフェ?になっていて、2階が宿になっている ホスタル(HOSTAL)が多いです
     ドミトリー・個室もあり シャワーやトイレが共同であれば安く利用できます
     ホテルと言うと散財になりますが ホスタル(HOSTAL)を探していると言えば簡素な安宿に巡り合えます
     ただし、価格・設備が千差万別なので 部屋を見せてもらった方が良いかと思います
     これは、パタゴニアやイグアスでも 似たような感じです(のりーた式・安宿探し)
    ・旅行社は上記の宿屋の多い通りにもあるし、バス会社周辺にもあります
     大抵のツアーはホテルに迎えに来てくれるので、宿が決まっていれば住所が必要かも
     
    ◆空港について
    ・ぶえのすあいれすには空港が2つあります
     エセイサとホルヘニューベリー 地元ではエセイサが国際便・・とか思われていますが
     パタゴニア行きの一部はエセイサから出ています 
     国内線でもどちらの空港から出ているか きちんと確認してくださいね。

    ◆その他
    ・大まかですが 私の旅日記です 移動時間など参考になると思います
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36875/
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9473/

     パタゴニアの旅(1) 日程・ブエノスアイレス編
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367610/-/parent_contribution_id/367610/
     パタゴニアの旅② カラファテ・ロス グラシアレス国立公園 
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367611/-/parent_contribution_id/367611/  
     パタゴニアの旅③ カラファテ⇒プエルト ナタレス パイネ国立公園
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367614/-/parent_contribution_id/367614/

       


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【御礼・教えて】 パタゴニアでの最適周遊コース(5日間)

    ◇不惑のバックパッカーです。更なる情報ありがとうございます。知りたかった経験・情報が満載で感謝いたします。

    ◇今回の私の経路(13日間:4/25~5/7)ですが、残念ながら、エアー・カナダにてトロント経由でIN:チリ-サンティアゴ、OUT:アルゼンチン-ブエノスアイレスで航空券を購入済みです。(サラリーマン・不惑のバックパッカーとしては、なかなか南米に行く機会も得られないため、両国に足を踏み入れたい程度の理由なのですが)

    ◇したがって、プエルト・ナタレスまでは既定路線であり、日帰りツアーの選択とエル・カラファテへの移動をセットで検討・決定する必要があります。

    ◇エル・カラファテへ向うのも既定路線ですので、ロス・グラシアレス国立公園(ペリト・モレノ氷河)への日帰りツアーをプエルト・ナタレスから行くのか or エル・カラファテへ移動後にエル・カラファテから行くのかが焦点になります。

    ◇景色を楽しむのも悪くないのですが、プエルト・ナタレスからエル・カラファテへの移動は極力無駄を排除したいところです。(先ずはバスチケットの確保が大前提になるようですね)

    ◇みなさんからの情報をベースに、あらためて計画のブラッシュアップを図りたいと思います。(アルゼンチン航空のインスタントパーチェスもそろそろ手配要・ホテルはのりーた式安宿探しを私も実践しています)

    ◇なお、今回は欲張って、イグアスの滝とナイアガラの滝の2大瀑布も巡る予定です。(トロントに従姉妹の家族もおり)

    ◇イグアスの滝について、1泊2日でブラジル側・アルゼンチン側を一通り巡る最適案があれば、是非ともご教示くださいませ。

  • 13/03/10 20:07

    Re: 【教えて】 パタゴニアでの最適周遊コース(5日間)

    ◇プエルト・ナタレスのお勧めホテル情報
    Lady Florence Dixieですが一人で宿泊しましたがバスタブ付きで寛げました。
    リ-ゾナブルかどうかは予算にも依りますがカラファテ行きのバス停も直ぐで便利な位置にあります。

    ◇ホテルでパイネ国立公園の日帰りツア-を申し込めます。

    ◇ペリト・モレノ氷河ツア-はエル・カラファテからは午前と午後にツア-があります。
    ペリト・モレノ氷河はどのツア-も似たりよったりです。
    プエルト・ナタレスからもペリト・モレノ氷河ツア-は出ていますが詳細についてはホテルで聞くか旅行社で確認すれば分かります。

    ◇時季外れのウスアイアに立ち寄るよりブエノス・アイレスでカミニ-トに行ってタンゴの雰囲気を味わったり街を楽しむ方がいいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【御礼】 パタゴニアでの最適周遊コース(5日間)

    ◇不惑のバックパッカーです。ご返信ありがとうございます。

    ◇地球の歩き方にも記載されているホテルLady Florence Dixie:バスタブ付き・バス停すぐ・日帰りツアー予約ありとのこと、ペリト・モレノ氷河ツア-:エル・カラファテだけでなく、プエルト・ナタレスからもあるとのこと、共に情報ありがとうございます。

    ◇ロス・グラシアレス国立公園(ペリト・モレノ氷河)について、どちらから行くかは、先ずはプエルト・ナタレスに到着してからの判断になりそうです。

    ◇ウスアイア VS ブエノス・アイレス(この辺が私自身の論点でした)、こういった私見・知見が、とても参考・判断材料になります。

    ◇取り急ぎ、御礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • FIN DEL MUNDO

    地球の果てウシアイアには立ち寄らないのですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件