09/10/31 11:12

Re: 冬のドイツ周遊 荷物とユースについて

>・30Lくらいのリュック(日中身軽に行動したいので)
>・しっかりしたキャスター付スポーツバッグ(冬の長期滞在でバックパック1つというわけにもいかない気がしたので)

大きなリュックサックと小さなリュックサックの2つが良いです。手はできるだけあけておいて荷物をもたないようにします。同じ重さでも背中に担ぐのは楽ですが、手に持つと大変です。一度お持ちのカバンとリュックサックで比較してみてください。

例えば飛行機ではコンピュータ、貴重品など預入できないもの、預入荷物が出て来なかった時のための1日分の下着など着替えを入れて機内持ち込みにします。他の荷物はすべて大きなリュックサックに入れて預入。

街歩きの時はカメラやビデオなど必要なものだけを小さいリュックに入れて持って歩き、他の荷物は宿に置いておきます。

>スーツケースは以ての外ですか?

体力に自信があればどうぞ。しかし機動力は格段におとります。

>ユースの中でノートパソコンを開いたりするのは危険すぎますか?

部屋においたまま部屋をはなれたりしなければ大丈夫です。

>デジカメの充電もしたいのですが隠しながら充電したほうがよいのでしょうか?

それ以前に相部屋だとコンセントの数が少ないので、電源を確保できるかどうかが問題です。就寝中ならばとにかく(それも100%大丈夫とは言えません)、外出時にカメラを充電したまま部屋においておくのはどうかと思います。

できれば本体内蔵の電池に充電する式のデジタルカメラではなく、本体から電池を外して、その電池のみを充電する方式の方が紛失した時のダメージが少ないです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント