Q&A

ザルツカンマーグートではどこに泊まるのがいいですか?

公開日 : 2013年03月10日
最終更新 :

ロンドン在住の者です。
8月25日から6泊7日でザルツブルグ~ザルツカンマーグート~チェコの旅行を計画中です。

8/25 ザルツブルグ空港13:15着 その後ザルツブルグ観光 ザルツブルグ宿泊
8/26 レンタカーを中央駅近くで借りて、ザルツカンマーグートめぐりへ 
8/27 リンツで車を返し、15:37発の列車でチェコへ

という旅程です。

ザルツカンマーグートのどこをまわるかですが、ガイドブックを見て、
ザルツ → モントゼー → ザンクト・ギルゲンでランチ → ザンクト・ヴォルフガングでSLに乗る まで決めました。
その後、バート・イシュルで泊まり、翌日ハルシュタットを見てからリンツに向かうか、それともハルシュタットで泊まって翌日バート・イシュルを見てからリンツに向かうかで迷っています。

ハルシュタットの方がきれいで泊り甲斐がありそうなのですが、他の方のトピックで、「ハルシュタットには昼間の車の乗り入れが規制されている」というのを見つけ、それなら無理かなあと思ってみたりしています。2歳、5歳の子供連れなので、規制が解除された夜遅くに車で乗り入れるというのは無理なのです。

このあたりのことをよくお知りの方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
びっくりしたことに、まだ5か月前だというのに、もう満室のホテルもあり、ホテルの手配を急がねばなりません。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 行ってきました!

    ずいぶん時間が経ちましたが、他のどなたかの参考になりますよう、書かせていただきます。

    ハルシュタットは、バート・イシュルと比べ物にならないくらい素敵な街でした。みなさんのおっしゃる通りハルシュタットに泊まって本当によかったと思っています。

    ホテルは、車乗り入れOK地区、塩鉱へのケーブルカーの乗り場近くにしました。そこから市街中心地まで充分徒歩圏内でしたので、車で行かれる方はその辺に宿を取られることをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よかったですね

    バードイシュルやザルツブルク、ウイーンから日帰りする方がかなりいるのは残念です。
    荷物の移動が面倒ですが、ハルシュタットに限らず、どこでも最低1泊はするようにされるといいと思います。
    連泊して日帰りのほうが楽ですが、大事なものを失っていることに気付かない方が多いのは残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい

    他の方の投稿に気づかずに、アップしてしまいました。

    もうすでにホテルも決めてらしたのですね。
    大変失礼致しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタット、素敵でした。

    こんにちは。

    昨年夏に似たコースで訪ねてきました。

    バート・イシュルは素通りでしたので、比較してのお話ではないのですが、
    ハルシュタットは静かでとてもよい街(というより”村”のイメージが強いです)でした。

    もしも、車はとりあえず村の端の駐車場に、荷物も車に置いたまま
    お昼間は徒歩その他で観光・・という事が可能であれば、いかがでしょうか。
    船でゆっくり観光されてもよろしいでしょうし・・。

    荷物を車中に置いておく点が心配ではありますが・・。
    (治安はとても良さそうでしたが、残念ながら一切盗難がないと断言はできませんよね・・。)

    昨年撮った写真の撮影時刻を見てみますと、
    「住民以外車両乗入れ禁止」と表示されていると思われる標識の地点から、
    奥の広場までは、12分で到着していました。

    ゆっくり歩いていたのと、少しお店も見たりしていましたので、
    お子様連れでもそう変わらないかと思います。

    ※ホテルに宿泊される場合も、乗入れ禁止は免除されないのでしょうか。
    お昼間でしたが、歩行中、住民と思われる車は何度も通っていったような記憶があるのですが・・。
    (例外なしでしたらすみません。)
    または、標識によると10時-17時が規制時刻のようですので、
    10時前に車だけホテルに停めてしまわれるか。
    ・・荷物も預けておけますね。
    コースの順序もおありでしょうので、そう簡単にもいかれないかもしれませんが・・。

    お子様が2歳・5歳・・一番かわいらしい時期ですね。
    上のお子様なら記憶にもしっかり残りますね。
    素晴らしい思い出になる事と思います。
    お気をつけてお出かけくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハルシュタット、素敵でした。

    ありすぽぽさん

    とっても詳しいご回答、どうもありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
    車の規制に関しては、事前にホテルに問い合わせたほうが無難そうですね。

    ハルシュタット、やっぱり素敵だったですか。行くのが楽しみです。子供たちは旅行が好きなようです。でも先月モロッコに連れて行ったらごちゃごちゃした汚い町なみが嫌いだったみたいです。ハルシュタットのきれいな景色を早く見せてあげたいです。気に入るに違いありません(^O^)

    お心のこもったメッセージ、ありがとうございました。

  • Re: ザルツカンマーグートではどこに泊まるのがいいですか?

    ザルツカンマーグートには車で2回行っていますが,印象に残っているのはゴーザウゼーのほとりの宿です。高山の迫る湖の景色がとてもよく,暮れていく湖,翌朝明けていく湖の色の移り変わりは格別です。公共交通ではやや行きにくいですが車では便利です。他にもいいところはありますけれど。

    また車なら,ダハシュタイン連峰の南側に回ってRamsauのロープウェーで上に登ると景色もよく,ザルツカンマーグート側からダハシュタイン連峰を見るのと逆方向の景色を楽しめます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ザルツカンマーグートではどこに泊まるのがいいですか?

    ありがとうございます。ゴーザウゼーもダハシュタイン連峰の南側も素敵そうですね。でも今回の旅はあまり時間がなく、メジャーどころをまわるのでいっぱいいっぱいなのでその辺りには行けそうにないです。
    2回もドライブされただなんて、うらやましいです。またいつか行く機会があれば、その時はぜひおすすめの場所に行ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタット泊

    ハルシュタット泊をおすすめです。夕刻の雰囲気がいいので先行し、バートイシュルは翌日リンツに向かうときでいいかと。
    できればザンクトヴォルフガングでも1泊がベターです。ここのボートハウス泊が素敵です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハルシュタット泊

    ありがとうございます。さっそくハルシュタットの宿を手配しました。
    夕方の雰囲気がいいのですね。ではちょうどそのころ到着すると思うのでよかったです。
    残念ながら時間がないのでザンクトヴォウフガングでは泊まれません。また機会があればボートハウス(ボートに泊まるのでしょうか?)にも泊まってみたいです。

  • ハルシュタット

    ハルシュタットの交通規制は旧市街の通りだけで,一般道路はバスも車も通っています。ミシェランの道路地図をご覧下さい。Yahoo.com(英語版)で"Michellin map Hallstatt"で検索して下さい。拡大後,海岸沿いにある点線の道路のみに規制がかかります。したがって,Hallstatt Lahnあたりは問題ありません。

    お子様連れなら,対岸のホテルSeehotel am Hallstattseeがお勧めです。庭園やプールがあり,自由に使うことができ,家族連れが多いです。夜,街を歩くことはできませんが...。このホテルの詳細は,私の下記ブログにあります(Dachsteinの項)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハルシュタット

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    ミシュランのサイトを見てみましたが、点線の規制のかかった道というのはほんの少しですね。安心しました。
    教えていただいたホテル、庭園が広くて魅力的でしたが、きっとその日はザルツカンマーグートの観光が忙しくてホテルの庭園やプールで遊ぶ時間がないと思われるので、旧市街側のケーブルカー乗り場近くのホテルにしました。時間に余裕がある旅ならぜひ泊まってみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件