Q&A
  • 男性
  • 会社員
  • 福岡県
  • 吸わない
  • 英語、中国語

江門(開平)の現地移動方法

公開日 : 2013年03月09日
最終更新 :

こんにちは。

さて、広東省江門に行き、開平の建物を見てみたいと思っています。個人旅行なので、現地での移動手段をどう確保すればいいかを悩んでいます。やはり車をチャーターするしかないでしょうか?
そうだとしたら、どこでいくらで出来ますか?
何でもいいので情報あれば、ご提供ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/03/11 14:57

追記。

各観光地の最寄りのバス停からは約300~800mほど枝道を歩くので、それがおっくうな場合はバイタク等は便利だと思います。

景色が良いので、ウォーキングと思えば苦にはなりませんでしたが。

尚、総站からも、多少便数が少なくなりますが、沙湖行や那扶・金鳮行を利用すると各地に行けます。

ということで、観光地間の移動もこれを加味すれば便利です。

尚、参考程度に、立園ー自力村(バス停間)は3kmほど、立園ー公福亭(325国道分岐点)バス停間は2kmほど。

歩くかどうかの参考になればと思います。

特にこの手の観光がお好きなら、自転車をレンタルされるのもいいかと思います。自転車専用道路(緑道)が設置されており、バス道とは違ったルートで、近辺の村の中を通り抜けるようで一般の観光化されたものはない建物にも遭遇するようです。
    立園や南樓などの観光地のインフォメーション等で借りれるようです。1時間10元ほど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追記。

現在、ご滞在中ということで有意義な情報のご提供ありがとう
    ございます。
    とても助かります。

私なりの開平を楽しみたいと思います。

取り急ぎお礼まで。
    もし、何か追加情報があれば、ご教示ください。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/11 03:41

現在開平に滞在中で観光中です。

すべてを周り切っていませんが、チャーターはさほどベストだとは思いません。
    観光がメインだと待たせている時間が相当になると思われるからです。
    バスターミナルの義示司から主な観光地へはバスでアクセス可能で、だいたい運行間隔が15分から20分程度です。
    立園や自力村へは、建物内の19番から、それ以外は、屋外のプラットフォームから。
    ローカルバスの運行表はプラットフォームの横の案内所で一覧表がもらえます。これを見れば初めてでもバスは乗りこなせます。
    立園、自力村グループと赤坎、馬降龍、錦江里グループで同じバス路線上にありますので上手くバスを乗り継ぐと時間短縮できます。
    立園ー赤坎間をバイタクで移動すればいいかも知れません。距離にして4~5kmぐらかと思います。
    バスの場合お釣が出ませんので、一元札を多めに用意した方が良いです。私は売店や食堂で支払いの際、両替してもらって用意しました。
    とにかくウォーキングかという位歩くので足元の準備な念入りに。暑さ対策も必要です。女性の方は日傘を利用してい方が目についたほどです。軽食や水分の用意があるといいと感じました。
    トータル時間はほんとに趣味趣向によるところが多い観光です。人によっては同じものばかりと感じれば飽きるでしょうし。
    ただ、早朝から回るほうが涼しく人も少ないので良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/10 00:53

開平、見ごたえがありますよ。移動はそれほど問題になりません。

田園風景の中に中国風と洋風が折衷した不思議な建築が並ぶ開平。
    ネットではいろいろな評判がありますが、私には非常に興味深く
    感じられ、足を運ぶ価値を感じた場所でした。

広州からは、広州鉄道駅(火車站)そばの省汽車站から開平行きに
    乗ります。江門と言うと、かなり広い場所を指し、別の場所へ行くので
    開平行きに乗る必要があります。2時間ほどで開平のバスターミナルに
    着きます。
    その開平バスターミナルから、ローカルバスが出ています。
    そのバスを適宜使えば、開平でフルに車をチャーターする必要はないと思います。
    ローカルバスで、自力村、立園、赤坎鎮の欧陸風景一条街、蜆岡鎮あたりへ
    行けます。
    各地域間相互の交通は、バイクタクシーや、見当たらなければ
    三輪タクシーのおじさんを捕まえて交渉すればよいのではないでしょうか。

そう言えば立園にはレンタサイクルがありました。但し立園に戻ってきて
    返さなければならないので、立園から自力村を廻るのに使う手があるかもです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご教示ありがとうございます

メッセージありがとうございます。

私も開平には非常に興味を持っています。とても楽しみにしています。

さて、ローカルバスを使うようですが、私は中国語に自信が無いので、
    行き先にたどり着けるか、ちょっと心配です。
    そういう意味もあり、車チャーターがベストかと思っていましたが、
    いかが思いますか?

また、まる1日あれば開平を堪能出来ますか?

ご多忙の折、申し訳ありませんが、ご教示いただけると助かります。

以上 よろしくお願いいたします。