バスの問題点も多い

バンコク市内を網羅するバス、確かに安そうですが、かなり老朽化した車両が多く、エアコンなしでかなり暑かったです。また、座席からバネや鉄板がはみ出していて、衣服が敗れたり、怪我をする人もいました。 窓が開けっ放しのため、ホコリや排気ガスが車内を汚しています.
込むと、スリ団の餌場…。高速道路を通るバスには、シートベルトが無いのもあり怖い。

バンコク市内のタクシーは、ほとんどメーター付きになり、非常に安く快適でした.
空港からでも、2~3人ならリムジンバスより安くて速いし、断然快適。
日中ならタクシーでぼられることは、ほとんど無いといってよいでしょう。トラブルとすれば、夜の盛り場くらいでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/01 01:06

空港タクシーは、気をつけたほうがいいのでは?

>>日中ならタクシーでぼられることは、ほとんど無いといってよいでしょう。

そうでしょうか?

この掲示板でも、地球の歩き方でも、空港からのタクシーで悪質なドライバーが多いことは、よく報告されています。

メーターといっても改造しているタクシーもありますよ。

自分にとっては、空港~市内のタクシー代というのは、
    正規料金であっても、バンコクでの1泊分の宿代(150バーツ)かそれ以上かかると思うので
    料金の面からしてもパスです。

2人で利用する場合も、上記したミニバンでいけば
    タクシー利用よりまだはるかに安いのでミニバンでいきます。

あと、市内でのトゥクトゥク利用などで注意すべきは
    「安い料金で寺院をまわってあげるから」
    「いまプロモーションをやっている宝石店にも連れて行ってあげるから」
    といって、誘ってくる連中です。

当然、お目当ては、宝石店に連れて行くことです。

そして、強引に宝石店に連れて行かれるトラブルは、あとをたちません。

こうしたことを総合して、自分がタイを初旅行する人に勧めていること、
    それはタクシーやトゥクトゥクを利用するより
    バス・スカイトレイン・地下鉄などの公共機関を利用することですね。

これらの公共機関をいったん覚えてしまうと
    バンコク在住者のように自在にバンコクの好きなところにいけますから
    そういう意味でもおすすめです。

タクシーの必要がなくなるからで
    タクシー代にかけていたお金は別の用途に使えますよ。

スリにあったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

K28さん、貴重なご意見敬服します。

たしかに、タイの地方空港のタクシーは、固定相場(クラビ、ラノン、ハジャイなど南部では空港−市内料金が、500バーツ均一で、高いですよね。(2009年1月)

でも、バンコク新空港2Fのタクシー乗り場は、「空港から乗車できる登録タクシーは、運転手が英会話やマナー講習を受けた上で、製造後5年以内のエアコン付き新車(トヨタ・カローラや日産・サニーなどの小型セダン)であるなどの条件を満たすことで、空港運営会社からライセンスが与えられたもののみ。登録タクシー以外のメーター・タクシーは空港から客を乗せることが禁止されている、とのことでしたよ。職員が必ず行き先を書いた紙を運転手に書いて渡しますから、その時におおよその料金を聞いておくといいでしょう。 もし万一、メーター改造タクや、ボリタクに乗り合わせたら、すぐ警察に電話しましょう。 その場でタダになり、お得。人数が多いときは、ぜひタクシーも利用されて見てくださいね。一人の時は、バスですね!

空港から、ミニバンが出ているのは知りませんでした。良い情報ありがとうございます!
    空港バスターミナルからひとり60Bほどらしいですね^^. 
     空港バスターミナルからの550~番代の市バスも40~50Bくらいで安いみたいですね. 空港からのバスは、市内のぼろバスとちい、きれいで新しいくていいですね(^^)!。

トウクトウクですが、K28さんおご忠告、正鵠を射ていると思います. 安くて快適なタクシーの激増で、バンコクのトウトウクは、今や絶滅に瀕していますねっ! バンコクのタクシーは、燃費の良いLPガス車で、音も静かで快適で、トウトウクよりもずっと安く快適でした.それに、ほとんど日本車なのも、うれしいじゃあないですか^^。
     良心的なトウトウク屋さんもいてますから、ぜひあの手作りのレトロな客席にのって、バンコクの街めぐりを楽しんでほしいものです。バンコクのトウトウク、絶滅しないよう祈っています。

あと、シロタクですが、ここの記事、是非、読んでやって下さい。彼らの見方が変わると思いますよ。彼らなりに必死で、生きているんですね。http://bali.cocolog-nifty.com/yimagi/2006/06/post_be06.html

K28さんがお調べになったバスの路線情報、とても貴重です。こらからも、正確で良い情報お願いします。