Q&A

昆明でのトランジット

公開日 : 2013年03月08日
最終更新 :

来週ラオスへ出かけるのですが、中国東方航空利用なので、昆明で乗り換えとなります。
昆明着が00:40で乗り継ぎ便が13:30昆明発なので昆明で一泊しなければいけません。
そこで、空港近くのホテルもしくは、利便性の良いホテルはありますか?
英語も中国語も苦手です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

様々な情報をいただきありがとうございます。中国の共同トイレ、、、興味だけはあります。
    今回は行きと帰りで昆明に2度宿泊が必要となるので、最初は深夜なのでバスの終点すぐの錦江大酒店で、帰りは違うところに泊まってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/10 02:07

同じその便に乗りました。

僕も年末に関西~上海~昆明深夜着の中国東方で翌日ラオスに行ってきました。昆明に着くのが深夜なので心配していたのですが、意外と普通に行けました。
    深夜着の閑散とした空港を出ると右の方にエアポートバスが数台止まっていて、その前にチケット売り場があります。そこで2号B線のチケットを買って(TWO!B!で買えます)、バスに乗ると(バスの電光掲示板に表示されています)まもなく出発、40分ほどで終点の錦江大酒店の前に到着します。
    そのまま錦江に泊まってもいいですが、ちょっと値が張りますので、北側に向かって(昆明駅の反対側)5,6分歩くと大きな交差点があり(年末は工事していました)、それを越えたあたりに昆湖飯店が有ります(上を見上げたら見えます)。
    フロントの中で女の人が寝ているのですが、起こしてチェックインできます(若干機嫌が悪いですが、当たり前ですね)。中国語と若干の英語が通じましたが、素直に指差し会話集か、筆談の方が早いと思います。大きいホテルですのでまず部屋は空いていると思います。シャワー、トイレ共同の部屋で80元、それとデポジットで100元が必要です。部屋は広めで清潔です、シャワーは使っていませんのでどんな感じかわかりません、トイレには扉がありました、中国式なので水洗ですが紙は流せません(詰まると思います)ので、使用済みのティシュは横の篭に入れます。
    駅の方にもホテルが有りましたが、100元は越えていました(探せば安いのも有りますが、日本人が泊まれるかどうかはわかりません)し、駅の周りには2,3時にも立ちんぼの方達がウロウロされています(あまり柄が良くないようでした)。朝には近くに屋台も出ていましたし、ホテルで眠ってゆっくりされてからラオスに向かわれたら如何でしょうか?空港泊は疲れますよ(お節介ですみません)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/03/10 12:11

いい情報です。

でもシャワー、トイレ共用はちょっと・・・
    街までの行き方さえ知ってれば、他を予約しとけば良いから。

• ご回答ありがとうございます。

やはり空港近くにはホテルはないのですね~。
    バスの終点辺りのホテルを当たってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/09 08:04

km45さんの言う通りです。

空港を外に出ると、バスが並んでいます。
    柱にルートMapが張っています。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-yunnan_province/kunming/transport/10416648/tips/10398174/
    バスは循環ですから、行きと帰りの乗り場が違う場合があります。
    でも貴方の場合、朝はゆっくりだからホテルRECEPTIONでゆっくり聞きましょう。
    AirportBus 空港バスって連呼するなり、空港『机物巴士=リムジンバス』って書いたらいかが。

こんな口コミでホテルを決めれば良いでしょう。安い所もいっぱいあります。
    ホテル予約サイトは、BOOKING.COM VENERE.COMは後払いで、他は先払いです。
    キャンセル可か否か十分にチェックしましょう。
    CARD支払い可かどうかも調べましょう。
    空港のATMは3階(departurearea の出発口側中央当たり)に24時間対応のがあります。

遅く着いて、荷物受取りしてたらバス時間(2時ころ)過ぎた場合、TAXIになりますね。
    宿の住所と名前を書いて持ってけば大丈夫でしょう。

夜を空港で過ごすなら3階の中二階レストランの奥の方の長椅子で休めます。
    1階空港に向かって左端にケンタッキーが24時間でいろんな食べ物があります。
    トイレは完備のきれいな空港で、お湯が出るのでカップラーメンでも過ごせるらしい。
    簡易ブラケットを持参が良いです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/09 00:59

Re: 昆明でのトランジット

残念ながら、現時点では昆明長水空港周辺には宿泊施設はありません。一番近いのは、空港南西の大板橋鎮工業園区のホテルですが、空港から約4km離れており、交通機関はタクシーになります。
    それよりも、リムジンバスで市内に出、終点周辺(昆明火車站)のホテルを取るのがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件