Q&A

3月下旬ころサンフランシスコの花粉情報

公開日 : 2013年03月08日
最終更新 :

3月下旬サンフランシスコに一週間いきます。
現在日本では花粉がひどいですけど、サンフランシスコではどうでしょうか。

私はアレルギーがひどいです。日本とサンフランシスコを比較するとどちらが花粉の量が多いでしょうか。

サンフランシスコでマスクするっておかしいでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 今、スギ花粉症の治療はしていないのでしょうか

こんにちは。

トピに挙がっていたアレルギー薬は、飲んですぐに効果が期待できない場合があります。

もし現在、アレルギーを抑える薬を飲んでいないなら、現地でアレルギーの症状が出てから慌てて薬を飲んでも、数日間はアレルギーがおさまりません。

幸い、アレグラやアレジオンという眠気の少ないアレルギー薬が市販化され、ドラッグストア等で入手できるようになりました。2週間分で2000円程です。

これを購入し、出発の1週間程前から服用してアレルギーを抑えておくと、現地にアレルギーの原因があったとしても、ひどい症状を出さずに済みます。

また、予め日本で飲んでおくことで、体に合わない、眠気が強い、などの困った状態に対処しやすくなります。

現在、スギ花粉などでアレルギーの薬を服用している場合は話が違ってきますので、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね!現在薬飲み始めたところです。

仰っしゃるとおり!前もって治療しないとだめですよね。有難う

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みんな解答有難う!日本で薬処方してもらってから渡航します!

心配だし、どんな花粉に反応するかわからないから、念のために薬処方してもらってから渡航します!

花粉でサンフランシスコを楽しめなかったら嫌だし。(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マスク着用

日本や日本近郊のアジアの国では冬場はマスク着用だらけで、ビックリです。こっちでは、マスク着用など、一日に一人二人を見かけるだけで、それも頻繁に咳の人だけ。普通のの布のマスクなどあってもなくとも気休め程度と感染医学的に説明されており、効き目のあるのはペンキ屋さんがつかうようなマスク。口のところがもっこリと盛り上がったフィルター付きマスクです。

日本式布マスクに帽子をかぶって、おまけにサングラスでもかけたら、それこそ強盗屋さんのユニフォーム。銀行にでもそんな姿で入ろうとすれば、ただちに警備員より取り押さえられて連行されます。

花粉アレルギーって、まったく話題にならないので、ほとんどの人はそういうアレルギーの存在も知らないくらいです。あれは、極東だけの地域症状と思いたくなります。

友人たちは、通勤時のほぼ全員がマスク着用の写真を見て、日本人の咳も頻繁にしないのにマスク着用好きは、歯並びが悪いのを隠すためとか、口臭がひどいから、歯の色が黄色いとか、口元が見られるがキライな国民性とか、真剣に言ってますが。個人の勝手でしょうですが、咳もしない人が、マスク着用は、やっぱりおかしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: メキシコでもそうですか!

ブラジルでマスクをしている人など1人も居ませんね。
    仕事で使うのは防毒マスクみたいな凄いヤツだけ。

サンパウロでマスク着用で歩いてテストしてみましたが、
    やっぱり変な目で見られるし、入店お断り対応でした。
    銀行なんて道を歩いているだけで警備員から厳しい目で見られて、
    近付く事も出来なかったス。

1年3毛作のパラナ州では年中無休で花粉が飛び散りまくりですが、
    花粉症なんて聞いた事が無い!

やっぱアジアの特別な病気でしかないんだわ。

• 退会ユーザ @*******
    13/03/09 11:08

樹木花粉は2月~6月、牧草は5月と6月、雑草は初夏から秋……だそうです

Let's enjoy travels! さん こんにちは

北米の花粉症に関する記事をみつけたので、
    http://www.webmd.com/allergies/allergy-relief-10/worst-allergy-cities?page=1

以下に、カリフォルニアのところを抜粋します。

アレルギーの原因となる樹木(オークやウォールナットなど)の花粉は、2月から6月にかけてが最盛期。松の木の花粉は目立つものの、重いので強風が吹かなければ地面に積もるだけだから、それほど警戒しなくともよい。牧草類(バミューダグラスやオーチャードグラスなど)の花粉は、5月と6月が最盛期を迎える。雑草類(ブタクサなど)の花粉は、初夏から秋にかけて飛ぶが、カリフォルニアは他の地域ほど酷くない。

ブタクサに反応してしまう私でも、夏のカリフォルニアは平気でしたから、記事は正確なのかなと思いました。詳しいことは、元記事を見てください。ちなみに、全米アレルギー&喘息財団が選ぶ「最悪の都市トップ100」リスト(2010年)には、サンフランシスコが63位にランクされているとのこと。そう言われても、よくわからん(笑)。しかし、Let's enjoy travels!さんがもし樹木系に弱いようでしたら、防御体制は整えたほうが安心ですね。

では、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は杉花粉にひどく過敏です

有難う参考になりました。
    日本の耳鼻科で薬処方してもらって渡航します!

• 退会ユーザ @*******
    13/03/09 08:40

Re: 3月下旬ころサンフランシスコの花粉情報

私もアレルギーです。風邪のような症状と、この頃は鼻でなく、全身にかゆみが出ます。ひどいときは皮膚が痛いことがあります。

ここ3年ほど冬は3ヶ月間ベイエリアに行っていました。寒さもですが、花粉もうーんとラクです。今年は日本にいます。外にはでれません。今日は用事があるのででなければならない! ベイエリアではこの時期は雨も降るので花粉の堆積も少ないのではと思います。

マスクはしないで歩いています。している人がいないのと、そんなわけでしなくても歩けます。でも(日本では見たことない!)防毒マスクのようなマスクをして散歩している人を見たことがあります。但し、めったにいません。

私の場合は薬を週1回程度服用すれば、たまにくしゃみがでる程度です。BLESS YOU とかいわれます。

飛んでいるアレルゲンは以前ここで聞いたのですがよくわかりません。すぎ、ヒノキではなくそのほかのもののようです。5月ごろになると綿のようなひしょう体が飛んでいます。いずれにしても花粉です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとう

現地市販のお勧めの薬、点鼻薬ありますか。
    私が調べたところ、クラリチンという眠くならないものでした

• Re: 3月下旬ころサンフランシスコの花粉情報

http://www.pollen.com/allergy-weather-forecast.asp

私自身は花粉症の心配はないけれど、一年のいまごろだけ(SF周辺に住んでいます)は一日、二、三回ほどくしゃみがでます。

あちこちでは木々に花が満開できれいなのですが、花粉症の人たちにはつらいことでしょう。
    市内でも、ダウンタウンとゴールデンゲートバークでは花粉状況が違います。
    マスクをしてもあまり役にたたないらしいですが、おかしいとか他人の眼を意識せずに使いたければ使えばいいと思います。別にじ~っと見られるわけじゃないし。(見られたっていいけど)
    マスクをしても目に花粉がつくのでかゆくてたまらないという人もいます。

日本との比較はわかりません。
    ここ数日、夜中に雨が多いのでいくらか花粉の状態も落ち着いているとか。
    こちらのドラッグストアではよく効くといわれる薬を売っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花粉の種類がおそらく違うと思われます

2006年4月から1年間、対岸のバークレーに住んだことがあります。
    私ももう30年以上、スギとヒノキの花粉アレルギーと付き合っていますが、
    その年は、住んでいる間、全く花粉アレルギーの症状は出ませんでした。
    スギに類する樹木はあるので、花粉が飛ばないことはないと思いますが、
    種類が少し違うのか、私には反応が起きなかったです。
    毎年、抗アレルギー薬を飲んでいますが、このときは飲んでいませんでした。

ブタクサとかイネとか、夏の花粉症もあるようであれば、
    もしかしたら気を付けたほうがいいかもしれません。
    知人でひどい花粉症に悩んでいる方も中にはいました。
    その方はスギだけでなく、たぶんほかの花粉アレルギーもあったと思います。

他の方のレスにありますように、マスクをつけている人は見かけません。
    ただご自分が気になられるようならば、マスクをされたらいいと思います。

今年は本当にひどいですね。ふだんは薬でがっちり押さえているのですが、
    今日はさすがにきつかったです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 花粉の種類がおそらく違うと思われます

そうですか~向こうですすおめのアレルギーの薬ありますか?
    調べたらクラリチンが眠くなくていいということらしいですが、、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月下旬ころサンフランシスコの花粉情報

私は、夏と秋に何度か行ったことがあります。春でなくて、ごめんなさい。昨年は、秋に行きました。人種を問わず、1度もマスクをした人は見たことがありません。ヨーロッパや北米でマスクをしている人は見かけません。ちょうど、ブタインフルエンザ騒動の真っ最中にトロント、ニューヨークに滞在していましたが誰一人としてマスクを着用している人は見かけませんでした。でも、健康が第一ですからマスクを着用したければされたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件