Q&A

座席

公開日 : 2013年03月08日
最終更新 :

4月に関空からエールフランス直行便で、パリに行きます。
電話で申し込んだら、隣席の確約は出来ない、と言われました。

今まで海外に何度も行っていますが、飛行機が飛ばない
ハプニングのときに以外は、すべて隣席になっていました。

今まで何も思わずに、隣席になっていましたが、
隣席でないこともよくあるのですか?

通路を挟んで隣とか、前後くらいなら良いのですが、
会話が全く出来ないほど離れるのは困ります。

旅行会社に聞くと、空港に早く行けば、隣席が取れるかも、
と言われました。

今まで気が付かなかったのですが、基本的には旅行って、
隣席が確約ではないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フライングブルーの会員になれば、確か事前座席予約のサービスが受けれたはず?

お気持ちはよく分かります。私も1年半前に格安航空券を購入して同じ経験をしました。オンラインチェックインのレスを書かれている方の言うように「自由に選べるものから、クラス、会員ランク、 オンラインのみで時間設定、最後は有料まで様々」です。私の場合、KLMだったので、マイレージ会員「フライングブルー」に登録して事前座席予約を行い、それでも不安だったので、さらにオンラインチェックイン(30時間前から)で再度確定させて空港へ向かいました。「フライングブルー」はKLMとエール―フランス共通のマイレージクラブです。KLMとエール―フランスどちらのホームページからネットで登録できます。すぐに会員番号とピンコードがメールで送られて来ますので、そこから事前座席予約のサービスにたどり着いたと思います。今、KLMのホームページを開くと、座席の指定は48時間となっていますが、会員はもっと前からできたと思います。(すいません記憶があいまいで)でも、マイルがたまったり他のサービスを受けられたり、しかも無料なので会員になっておいて損はないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/08 17:15

Seat PlusかOnline Check-in

今は座席のアサインもFSCのサービスの一環です。
    ただし、自由に選べるものから、クラス、会員ランク、
    オンラインのみで時間設定、最後は有料まで様々。
    ですから、下記にあるように、座席指定は、誰でも無料で、
    しかも好きなところを選べるものではありません。
    また、このような制度は、ごく最近できたものではなく、
    随分前からあります。ですから、これまではたまたま
    運が良かったか、多くの勤め人が行けないような
    休みの期間ではない平日に乗っていたかでしょう。

一方、LCCは有料で対処しています。
    考えようによってはこちらのほうが実にわかりやすい。

//www.airfrance.us
    Online Check-in

Available 30 hours* before your flight, online check-in enables you to
    confirm your presence for your flight and choose your seat.

A la Carte services
    Reserve a Seat Plus

To ensure you receive more leg room in the Economy cabin during
    long-haul flights, choose Seat Plus!

日本路線は777なので、
    next to the emergency exit doors of the Boeing 777 and 747, Airbus A330-200
    and A380.

Rates
    This service is available to you at the following rates:

欧州便は9時間を軽く越えるので、
    €70 per seat and per flight if the duration of your flight is greater than 9 hours.

>基本的には旅行って、
    >隣席が確約ではないのでしょうか?

そのような”基本”は存在しません。

新婚旅行路線で、通路を挟んだ席になった客が手を繋ぎ、CAがこけたという
    話とか、この手の話題は事欠きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/08 14:48

座席の事前指定をしていなければ並び席は確約ではないです

タイトルのとおりです。
     空港でチェックインした際、その時点ではお持ちの航空券の予約クラスに該当するエリアに並び席が無い場合もありえるからです。
     恐らく利用されたのは旅行代理店で、格安航空券を買われたということなのだと思いますが、その場合はエールフランスのコールセンターに電話して事前の座席指定が出来るかきいてみましょう。たぶん出来るはずです。
     コールセンターの電話番号はエールフランスの日本語サイトの以下のページにあります。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/transverse/footer/aide_et_contact.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件