Q&A

3月15日からトルコに服装に困っています。アドバイスを!

公開日 : 2013年03月08日
最終更新 :

3月15日から10日間のツアーでトルコへ行きます、70過ぎの老人の一人参加の旅になります。
用意してゆく洋服に困っています。あちらの気候はどうでしょうか?
なにか、参考になるよきアドバイスをお願いします。
初めての投稿ですよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/03/10 21:15

Re: 3月15日からトルコに服装に困っています。アドバイスを!

私は今まで3回トルコに行っております。いずれも3月(上旬から下旬まで)です。
    3回とも雪に遭遇しました。油断は禁物です。
    一回目は大雪でイスタンブールの空港が閉鎖され、足止めを食らいました。
    二回目はカッパドキアでバスが動かなくなり、途中で乗り換えをしなければならなくなりました。
    三回目はイスタンブールのみに滞在でしたが、それでもかなりの雪で寒かったです。
    ということで、防寒着は必携です。日本より寒いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 3月15日からトルコに服装に困っています。アドバイスを!

3月にも大雪ですか、寒さ対策はしてゆくつもりです。情報有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月15日からトルコに服装に困っています。アドバイスを!

イスタンブールからカッパドキアまでは多分行かれると思うので、そのつもりで書きますね。

イスタンブール、カッパドキアの朝晩はまだ寒いと思います。
    その中間のパムッカレは暖かいと思いますが(私は去年11月末に行っていますがその時でも春の感じでした)、全体的に薄手のダウン(トレーナーの様な物でも)1枚は必要と思います。

寒いのが嫌いなら下着にヒートテック肌着も準備された方が良いかも知れないですが、脱ぎ着出来る服装がベストと思います。
    私も極寒準備で行きましたが、思ったより寒い事もありませんでした。

1月に行った友人も寒さもあまり感じなかったと言っています。

息子が4月直ぐに同じくトルコ10日間に行きますが、春の服装で行きます。
    薄手のジャンパー1枚位は着て行くでしょうが。

バス観光になると思いますが2時間位にトイレタイムもあるので心配は要らないです。
    しっかり食べて(食事も日本人には合いますよ)、眠れば疲れは感じませんでした。
    トルコは親日国家で、日本人に優しい国で素晴らしかったです。

楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 3月15日からトルコに服装に困っています。アドバイスを!

アドバイス有難うございます。春用、寒さ用、両方用意して持っていこうとおもいます。
    またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/09 13:42

直近の気温

今月5日~9日間の気温実績は次のとおりです。

(イスタンブル)
    ・最高14℃~最低-1℃ の範囲で推移

(カッパドキアに近いカイセリ)
    ・最高10℃~最低-9℃ の範囲で推移

イスタンブルは沿岸地域で比較的温暖ですが、内陸部のカッパドキア
    近郊になると気温が低くなります。

実績をみると、気温差が大きく、夜間は冷えると思われます。
    服装は冬服着用で、これにマフラー、帽子、それに防寒用に
    フリースまたは薄目のダウンジャケットなどを持参されるとよいでしょう。

以前、イスタンブル、カッパドキア、アンカラなどを訪れた時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 直近の気温

大変こまかいアドバイスをいただき参考になりました。yasuyasuさんのブログは拝見させていただきました。
    あらゆる国に行っているおですね、羨ましいかぎりです。また、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコって広い広い日本より大変大きな国です

1999年の年末年始に行きましたが、温暖な地中海と東側に近い山岳地帯の砂漠で真冬で雪が。

全く異なる気候に驚きました。

日本で言うなら真冬の北海道と春先の瀬戸内海が同居。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコって広い広い日本より大変大きな国です

真冬と春先が同居とのこと、体感して思い出のある旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/08 14:57

天気予報

トルコはとても大きな国なので、どの辺に行くかにもよりますが、平年の最高気温/最低気温などはガイドブックやこのサイトや大手旅行代理店のサイトといった旅行関連サイトの基本情報、街情報みたいなところにあります。
     この先の天気予報は以下のようなサイトが参考になると思います。

http://24meteo.jpn.com/Turkey-cities-weather-forecast-25/

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

天気予報

早速のアドバイス有難うがざいました。大変よくわかりました。
    これからも、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件