Q&A

マドリードでの観光

公開日 : 2013年03月06日
最終更新 :

3月の下旬から2週間程友だちとスペインに行こうと思っています。
今いくつか回るプランを考えているのですが、決めかねている状況です。
マドリードのチャマルティン駅の近くに泊まって、市内を見て回ったり、cercaniasやAVEをつかって日帰りでサラマンカ、セゴビア、トレドあたりに出かけてみようかなと思ったのですが、移動にかかるお金をトータルすると予想外にかかることがわかりました。ですが、やはりこれは旅の必要経費だと割り切ってしまった方がよいのでしょうか?
あと、いまガイドブックなどをよんでいるのですが、あまりサラマンカことが詳しく載っていません。観光地としてはマイナーなのでしょうか?
日本人観光客のスリや置き引きの被害が多いと聞きます。細心の注意を払う事を心掛けていきますが、まだ不安な部分もあります。やはり、スーツケースを持ったままの電車やバスの長距離移動は危険なのでしょうか?
回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• サラマンカと荷物移動について

以前サラマンカには3泊したことがありますが
    学生街ならではの治安の良さを感じました。
    サラマンカ大学には日本からの学生さんもよく通ってらっしゃいます。
    夜遅くまで学生さんが語り合ったり、
    歌ったりしているのを見るのは微笑ましいです。

何と言っても中世の街並みが素敵なところです。
    建築好きな方なら、旧市街にある
    プラテレスコ様式の建築群は楽しめることでしょう。
    素敵なお店もたくさんありましたし。

ちなみにマドリッド~サラマンカを結ぶバスはAuto-res社のバスで
    片道約2時間半(急行バス)~3時間(ノーマルバス)ですね。
    料金は片道15.65ユーロ(ノーマル)~22.95ユーロ(急行)。

ただし往復で切符を買うと、26.14ユーロ(ノーマル)~37.30ユーロ(急行)と
    割引金額になるので、マドリッドを基点にされるのであれば
    往復切符を購入されることをお勧めします。
    (バスターミナルは旧市街から少し離れているので
    慣れないうちはタクシーを利用されるといいでしょう。
    私はお金がもったいなかったので大きな荷物を持っていない場合は
    旧市街から20分かけて歩いていましたが)

スペインに限らず、スリや置き引きは人が集まるところには必ず出没します。
    大きな荷物を持っての移動時は荷物に気が入ってしまって
    注意力が散漫になるため、そういった意味では危険度は増します。

列車・バスでの移動時で最も注意しなければいけないのは
    混雑している場所、切符を買うときや荷物を積み下ろししているとき、
    列車・バスが駅で停車しているときなど。
    私の経験上、走行中の列車・バスの車内は意外に安全でしたよ。
    (とは言え、常に貴重品の入ったバッグからは手を離さないことが大事です!)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/03/08 01:31

回答ありがとうござます。

サラマンカは学生の街としても有名で、治安もマドリード市街よりも比較的安心できそうな気がしました。
    今のところ、空港からcercaniasでchamartin駅に出て、そこから直接スーツケースを持ったままサラマンカのla alamedilla駅に向かおうと思っています。その日バスサラマンカのホテルで一泊する予定です。
    バスを使うことも考えたのですが、どちらの方がいいでしょうか?

• Re: マドリードでの観光

サラマンカ滞在時の記事をアップします。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=35

マイヨール広場が綺麗で学生が多い町ってのが自分の印象でした。

あと、
    ・スーツケースを持ったままの電車やバスの長距離移動は安全です。
    ・必要経費と割り切りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/08 01:23

サラマンカはなかなか雰囲気のいい素敵な場所のようですね。移動にかかるお金は必要経費と割り切りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン旅行の全体像をつかんだ方がいいでしょう。

マドリッドからサラマンカ、セゴビア、トレドを回るというのは、
    常識的には、マニアックすぎますよ。

普通はスペイン2週間旅行と言えば、
    マドリッド、トレド(日帰り)、バルセロナ、
    アンダルシアを回って、
    アフリカ(タンジェ@モロッコ)へ足を伸ばす程度でしょう。

僕の記憶では、サラマンカは大学都市で、
    日本人の留学生も多いようですね。

まあ、バルセロナからアンダルシアを中心に観光するのが普通では?

スペイン旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spain.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/07 21:38

すみません、説明し忘れていたのですが、約2週間というのはあくまでもトータルでスペインに滞在する日数です。なので実際はマドリードには5日間ほど滞在し、残りはバルセロナへ向かう予定です。説明不足ですみませんでした。
    もっと長く滞在できるならばスペインは南部がいいという話も聞くので、そのような観光ルートもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースを持ったままの電車やバスの長距離移動は・・・・・

危険よりも大変です。マドリードを起点にして日帰り観光をするならスーツケースをホテルで預かってもらうのがベストです。トレド、セゴビアはマドリからすぐです。サラマンカは前の2つに比べたら、ちょつとアクセスが不便化も。ちなみに、トレドはアト―チャ駅からAVで30分。セゴビアはチャマルティン駅からAVが出ていますが、AVが到着した駅からさらにセゴビア市内行きのバスに乗り換えるため、結局は直接バスで行った方が安くて便利です。プリンシベ・ピオ駅の地下2階のバスターミナルから出ています。セゴビアはAV・バスとも市内まで70分ぐらいです。アト―チャ駅にはコインロッカーが、駅構内にある熱帯植物園の奥にあります。入り口の上に大きく「Consigna」と表示されているところを目指して下さい。チャマルティン駅はポルトガルへ移動するときに利用しましたが、夜遅い時間帯だったので駅構内をリサーチしていなく、コインロッカーがあるかどうかわかりません。時間があれば探してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/07 21:30

やはりマドリードを起点に観光をしたほうが何かと便利なようですね。もし、スーツケースを持ったままで移動することになってしまった時はチャマルティン駅のコインロッカーを利用しようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリードでの観光

Madrid を基点にして近くの町をまわるのは
    いいと思いますよ。同じ宿に連泊するほうが
    何かと便利だし。僕はセゴビアとトレドに
    日帰りしました。サラマンカはちょっと
    距離があるので迷うところですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/07 19:13

マドリード市内にはcercaniasやAVEが通っている駅がいくつかあるので、それを有効に使えばマドリードから日帰りの小旅行はいけそうですね。値段的にはバスよりもお金は高くなってしまう傾向なのでしょうか。あまりにも移動にお金がかかるようでしたら、回る場所を少し変更しようかなとも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダ、コルドバ、白い村へも

2週間あるなら、悠々スペイン一周できますので、ユーレイル・スペインパスを買い、AVEを利用して他にグラナダ、コルドバ、白い村、バルセロナなども回るといいですよ。

マドリはプラド美術館くらいしかないので、近郊では他にアヴィラも行かれるといいかと。
    サラマンカと同一方向なので途中下車観光でもいいのでは。

サラマンカは欧州で最も古い大学のある、世界遺産でメジャーですよ。
    トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナほどメジャーでないというだけです。

マドリはガイド本にはホテルも含めて詳しく載っていますが、上の4ヶ所ほどメジャーではありません。むしろ観光的にはマイナーです。
    スーツケースでの列車移動は危険ではなく、列車への上げ下ろしや駅の階段で大変です。スペインだけでなく、欧州中で。
    周遊の場合、スーツケース以外のバッグ(何でも可)のほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/07 19:07

やはりマドリードよりもバルセロナのほうが見所がたくさんありそうですね。今のところマドリードに5日、残りをバルセロナで過ごそうと考えています。サラマンカには知り合いが丁度滞在しているため、出来れば現地で会えればいいなと思い、観光ルートの候補に入れてみました。しかし、サラマンカにも興味はありますがセゴビアやトレドに比べて若干遠いのと電車やバスがやや不便という印象があるためどうしようか迷っています。